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iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Live2Dを利用した着せ替え+お買い物リストのアプリを作ってみたいです

mei2782

総合スコア10

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/05/04 21:29

実現したいこと
Live2Dを利用した着せ替え+お買い物リストのアプリを作ってみたいです。

前提
・プログラミングは全くの初心者です。(具体的には、学習歴2日です。swiftのplaygroundというアプリの初級から上級までを一周しました。)

質問の内容
Live2Dを利用した着せ替え+お買い物リストのiPhoneアプリを作ってみたいと考えております。
具体的には、画面の正面にLive2Dを表示し、その端にアイコンを設置しそこからお買い物リストに飛べるような形にしたいと考えております。

しかし、その為にはunityを学ばなくてはいけないのか?という疑問が出てきました。

詳細
上記のようなアプリがあればいいなという思いから、プログラミングを学びたいと考えました。
そして、自分なりに調べた結果、お買い物リストのような機能はswiftを、動く女の子のデータはLive2Dというもので実装出来る事を学びました。
現状としては、Live2Dのデータは用意済み、お買い物リストに関しては本やインターネット上にある情報を見た限り、参考にしながら学べば、なんとかswiftで書けるのではないかという状況です。

しかし次に、Live2dはswiftには直接対応していないという事に気が付きました。
SwiftでLive2Dを表示させる方法はインターネット上にあったのですが、着せ替えとなるとどうしていいのか分からず途方に暮れております。

具体的な質問
・Live2Dの着せ替えを実装する為にはunityを学ぶ必要がありますか?
・その場合、一から学んだとしてどれくらいの期間がかかるのでしょうか?(半年なのかそれとも何年もかかるものなのでしょうか…)
・そもそも上記のようにswiftとUnityを組み合わせることは可能ですか?

初心者故に、失礼が有りましたら申し訳有りません。
どうか教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

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・Live2Dの着せ替えを実装する為にはunityを学ぶ必要がありますか?
・そもそも上記のようにswiftとUnityを組み合わせることは可能ですか?

Live2D には「Euclid SDK」と「Cubism SDK」の2種類の SDK があります。

Euclid SDK を使うには Unity が必要になりますが、Cubism SDK はネイティブでも使用することもできます。

さらに Cubism SDK の中にも UnitySDK と NativeSDK に別れており、NativeSDK の使用言語は C++ となっています。

UnitySDKとNativeSDKの比較
https://docs.live2d.com/cubism-sdk-manual/unitysdk-nativesdk-compare/

もしアプリを Swift で開発するなら、SDK を Objective-C++ 経由で使うことになると思います。

・その場合、一から学んだとしてどれくらいの期間がかかるのでしょうか?(半年なのかそれとも何年もかかるものなのでしょうか…)

1日の学習時間をどれだけ取れるかによってかなり変わってくると思います。

プログラミングスクールや専門学校では、半年〜1年くらいで何かしらの作品を作れるようなカリキュラムになっていることが多いと思います。

ただし、途中で挫折してしまう人もいれば、1ヶ月で作品を作ってしまう人もいたりするので、「どれくらいの期間がかかりますか?」と聞かれても「人それぞれ」としか言えないような気がします。

投稿2019/05/04 22:19

編集2019/05/04 23:57
nskydiving

総合スコア6500

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mei2782

2019/05/05 00:08 編集

ご返答有難う御座います。URL等も添付して下さって、本当に感謝です。 ご返答を拝読した上で、更に一点ご質問したい事が御座います。 現在Cubism SDKの利用を考えているのですが(事前に明記せず申し訳有りませんでした)、こちらのページ(http://sites.cybernoids.jp/cubism2/faq/develop/ios)によると二つ目の質問に「SwiftネイティブへのLive2D対応は未定です」という回答が書かれていました。また、別のページ(https://docs.live2d.com/cubism-sdk-manual/unitysdk-nativesdk-compare/)では、Native SDK内の使用言語はC++とも書かれておりました。 見慣れない言葉が多く、若干混乱しております。 書籍等も見つからなかったので、実質swiftでは出来ないものなのではないか?と勝手に解釈していたのですが、ObjectiveCを学べばswiftに結びつける事が出来る、という事なのでしょうか。 どうか教えて頂けますと嬉しいです。宜しくお願い致します。
nskydiving

2019/05/05 00:01

回答欄に追記しました。 公式でSwiftネイティブの対応がないということなので、初心者には少し難易度が高いかもしれません。 おそらくSwiftネイティブでも開発することは可能だとは思いますが、無難にUnityを使った方が良い気がします。
mei2782

2019/05/05 00:09

コメントの編集が同時になってしまい申し訳ないです。 調べて下さって有難う御座いました。早速読ませて下さい。
mei2782

2019/05/05 00:18

回答有難う御座いました。拝読させて頂きました。 Unityの方がオススメとの事でしたので、着せ替え機能の為そちらも並行して勉強しようと思います。 色々お調べ頂いた上、本当に丁寧に教えて下さって、有難う御座いました。 折角教えて頂いた事を無駄にしないよう頑張ります。有難う御座いました。
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