質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

1回答

5939閲覧

Ubuntu18.04とWindows10のデュアルブートに失敗し、Windowsが起動しない

narsada

総合スコア11

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/04 20:52

編集2019/05/04 20:54

概要と症状

今までwin10とubuntu16.04のデュアルブートをしていました。この間のアプデ以降ubuntuが何故か起動しなくなったので、思い切って新しいSSDを買い、今までのSSDと併用して新たに18.04でデュアルブートを構築しなおしました。

SSD01: Ubuntu18.04
SSD04: Win10

最初はWindowsのブートシステムからubuntuを起動していましたが、初期にやっていたようにGrubでOSを選択しようとしていたところ、Windowsが起動できなくなりました。ただ、このあたりで何をしたのかはあまり覚えていません。

UEFIの設定

こちらを参考にしました。
https://www.archlinux.site/2018/02/uefiubuntuubuntu-1604-lts.html

マザーボードはASUSです。

やったこと

Ubuntuを入れてあるSSDを切り離してWindowsのみで起動できないかをやりましたが、最優先のブート候補にしても起動しません。

また、GrubにWin10の項目を増やそうとしましたが何度やってもドライブが見つからないと出て、諦めかけています。

sh

1$ sudo vim /etc/grub/d40_custom 2 3#!bin/sh 4exec tail -n +3 $0 5 6menuentry "Windows 10" { 7 set root='(hd2,2)' 8 chainloader + 9}
$ sudo lsblk NAME MAJ:MIN RM SIZE RO TYPE MOUNTPOINT loop0 7:0 0 14.5M 1 loop /snap/gnome-logs/37 loop1 7:1 0 140.9M 1 loop /snap/gnome-3-26-1604/70 loop2 7:2 0 3.7M 1 loop /snap/gnome-system-monitor/51 loop3 7:3 0 87M 1 loop /snap/core/5145 loop4 7:4 0 2.3M 1 loop /snap/gnome-calculator/180 loop5 7:5 0 34.7M 1 loop /snap/gtk-common-themes/319 loop6 7:6 0 13M 1 loop /snap/gnome-characters/103 sda 8:0 0 232.9G 0 disk ├─sda1 8:1 0 512M 0 part /boot/efi └─sda2 8:2 0 232.4G 0 part / sdb 8:16 0 931.5G 0 disk ├─sdb1 8:17 0 440.2G 0 part └─sdb2 8:18 0 491.3G 0 part sdc 8:32 0 465.8G 0 disk ├─sdc1 8:33 0 16M 0 part ├─sdc2 8:34 0 465G 0 part └─sdc3 8:35 0 784M 0 part sr0 11:0 1 1024M 0 rom
$ sudo fdisk -l デバイス 開始位置 最後から セクタ サイズ タイプ /dev/sdc1 34 32767 32734 16M Microsoft 予約領域 /dev/sdc2 32768 975164600 975131833 465G Microsoft 基本データ /dev/sdc3 975165440 976771071 1605632 784M Windows リカバリ環境

ある程度バックアップはしてありますし、どちらもインストールしたてなので再度入れ直そうかと思案中です。

いっそubuntuはvirtualbox内で使おうかと思っているので、そっくり消しても構わないません。現状ではとにかくWindowsを安全に起動したいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tomomi66

2019/05/05 06:28

>Ubuntuを入れてあるSSDを切り離して とは、物理的に切り離してですか?
narsada

2019/05/05 06:40

左様です。 デスクトップなので、一度Ubuntuの入ったSSDのSATAケーブルを抜いた状態でwindos単体で起動するかもしました。結果は変わらず。
guest

回答1

0

ベストアンサー

MBRが壊れているようなので、WindowsのSSDだけつけたまま、修復してみてはいかがでしょう?
https://www.reneelab.jp/mbr-repair.html

私も同じ状態でSSD0にWindows SSD1にubuntuにしたんですが、デュアルブートにするとどっちも起動しなくなる危険が大いにあるらしく、切り替えて使っています…。

投稿2019/05/05 07:07

tomomi66

総合スコア94

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

narsada

2019/05/05 07:39

ありがとうございます。 やってみましたが、残念ながら起動しません。 なお、UbuntuのLIVEDVDでみると、UEFIパーティションをUbuntuのSSDの先頭に100MBほど確保していました。これは影響あるのでしょうか。
tomomi66

2019/05/05 07:57

たぶんその100MBほどのところにgrubを置いていたとか…インストール状況わからないんで、はっきりとした事を言えずすみません。 やっぱりアップデートでよくgrubが壊れるようですね。 こんなリンク見つけました。こちらの対応はなさいましたか? https://blog.meda.site/archives/406 あと質問し忘れたのですが、biosからWindowsのSSDは認識していますよね??
narsada

2019/05/05 08:31

ありがとうございます。 Grubは入れ直しましたが特に変化はありません。 BIOS(UEFI)からSSDそのものは認識されていますが、ブート候補には上がってきません。 念の為、セキュアブートをOFF、CSMをONにして最優先のブート候補(Priority)にWindowsのSSDを指定しましたが、効果はありません。
narsada

2019/05/05 08:36

一つ思い当たることとして以前の構成が原因かなと思っています。 SSD1(250GB)をパーティションで区切ってWin10とUbuntu16.04で構成し、HDDの一部をDドライブに割り当てていました。 今回は新たにSSD3(500GB)を増設して一旦そこにWin10を入れ、SSD1のWin10とUbuntu16.04のパーティション結合後に18.04を入れました。 このとき、Windowsブートローダーの設定がおかしくなったのではないかと思っています。
tomomi66

2019/05/05 10:38

これまでを整理すると… 1.最初SSD1にWindows10のみ 2.SSD1のパーティションを切って、そこにubuntuをインストールして、grubで切り替えて使用 3.Windowsアップデートで起動しなくなる 4.新しくSSD4にWindows10をインストール→Windows10問題なく起動 5.ubuntuをSSD1にクリーンインストール→ubuntu問題なく起動 6.grubインストール → ubuntuは起動するがWindowsは起動せず であっていますか? 状況が複雑すぎてわからなくなってきました。
narsada

2019/05/05 11:06

そうなります
tomomi66

2019/05/05 11:22

https://qiita.com/megane42/items/7b2194016d054eab9ac4 このurlの下の方にあるリンクが有効だと思うのですが、自己責任のものなので状態を調べるより、Windows10だけクリーンインストールするのが安全かもですね… その時にubuntuの入ったSSDのSATAは抜いた状態でするのが良いと思います。
narsada

2019/05/05 11:43

ありがとうございます。 試してみます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問