質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

3回答

209閲覧

CentOSとVertual Boxを使いSSH接続のためのIPアドレスを知りたい

KaiDee

総合スコア11

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

1クリップ

投稿2019/05/04 02:29

前提・実現したいこと

ipアドレスを知りたいです、

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
VertualBOXとCentOSでSSH接続を行いたいです。
ip addrでipアドレスを知ろうと思った所、スクリーンショットのようになってしましました。その時のコード

発生している問題・エラーメッセージ

ipアドレスをしれない
エラーメッセージ

### 該当のソースコード ```ここに言語名を入力 ソースコード

試したこと

VB とOS Mojaveはあまり相性が良くないと聞いたので6系と5系で試してみた。
また、アダプタ2をブリッジからホストオンリーネットワークでipv4の設定をしてみた。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

CentOS 7をインストールするとき、自分で意図してネットワークアダプターの接続を設定しなければ(下図の青い部分)、インストール後も未接続ままになっているはずです。(6も5も同様だったかな?)

CentOS 7のインストール画面

もし、単にそれだけの問題であったとしたら、インストール後の設定で接続すればIPアドレスも得られるものと思います。

見当違いな回答だったら申し訳ありません。

投稿2019/05/04 08:35

編集2019/05/04 08:36
keicha_hrs

総合スコア6768

0

ベストアンサー

スクリーンショットを見たところ、ネットワークアダプター(2つ)は認識できているようですね。

ホストネットワークアダプターを利用しての接続をしようとしているようですが、アドレスの割当はどう考えていますか?DHCPを使って割り当てるようでしたら、
0. ホストOS側のネットワークアダプターでDHCPサーバーが有効になっていること
0. CentOS側のネットワークアダプターでDHCPを利用する設定にしてあること

上記を確認してみてください。

手動で割当を考えているのでしたら、
0. ホストOS側のネットワークアダプターでIPアドレスを割り当ていること
0. CentOS側のネットワークアダプターでもIPアドレスを割り当てていること

を確認してみてください。なお、CentOSでネットワークアダプターにIPアドレスを割り当てる場合は

nmcli c modify <割り当てたいネットワークアダプター> ipv4.addresses <割り当てたいIPアドレス>/<マスク長>

となります。例えば、3番目のアダプター(enp0s8)に192.168.0.101/24を割り当てるならば、

nmcli c modify enp0s8 ipv4.addresses 192.168.0.101/24

を実行します。

私も最近、VirturalBoxにCentOS7を入れてみたのですが、上記のようにしてネットワーク設定をしています。こちらの記事を参考にしてみてください。

投稿2019/05/04 04:53

archiver

総合スコア1557

0

macOS 10.14.4 (Mojave)とVirtualBox6.0.2とCentOS6で試してみましたが、ホストオンリーネットワークにしてみましたがちゃんとCentOS側にもIPアドレスが割り振られ、使えました。

VirtualBoxはインストール時に機能拡張の使用を許可するように要求してきますよね。
MacにVirtualBoxをインストールしてみた
詳しく覚えていませんが、 機能拡張の使用を許可しないとネットワーク関係の機能が上手く動かなかったような覚えがあります。(違ったらすみません)

なのでVirtualBoxのセットアップが上手くできてないかもしれません。
これを確かめるために、CentOSでなくUbuntuなど他のOSをVirtualBoxで試しに動かしてみて、ネットワークが正常に使えるか確認してみてください。

他のOSでできているならCentOSのせいですが、
他のOSでもできていないならVirtualBoxのインストールの仕方や設定のせいだと思います。Macのせいかもしれませんが…。

Cent OS7 Minimal ISOからインストールした場合、最初にネットワークアダプタの設定をしなくてはいけません。
CentOS 7 minimal インストール ~ LAMP 構築までの「CentOS 7 ネットワーク設定」をみて作業してみてください。

私の手元のCentOS7環境では、この指示に従うことで目的を達成できました。

投稿2019/05/04 03:28

編集2019/05/04 04:42
SST8897

総合スコア155

KaiDee

2019/05/04 04:18

回答有難うございます。 CentOS7を使用しております。 またVBは正常にインストールしまして、popup等は見られませんでした。(再インストールしました。) また、設定についてもいじっておりません。
SST8897

2019/05/04 04:38 編集

CentOS7 minimal ISOからインストールしたものですかね。 この場合は https://qiita.com/wreath/items/f9d6b2128d7a5bf5a2f1 にあるように、最初にネットワークアダプタの設定をしなくては使えませんよ。 質問にはCentOSのどのバージョンをどのように設定して使っているかなどまで含めたほうがいいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する