質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

2回答

251閲覧

PHP 配列の処理と条件分岐の基本構文の力をつけたい

hiro0208

総合スコア75

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/05/03 14:10

独学で、学んでいるのですが、PHPで、配列処理と条件分岐について基本的な力を身に付けたいとのですが、どのようなものに取り組めばいいか、わかりません。配列データを使い、条件分岐を使う処理は、どのような機能にもとめられるのでしょうか? また初心者が取り組むなら、どのようなものがいいでしょうか?

フォーム画面で、プルダウンや、ラジオボタン、チェックボックスなど使用するときにつかっていますが、
他には、どのようなものがありますでしょうか?

ご教授いただければと思います。よろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

他には、どのようなものがありますでしょうか?

ここで認識違いが起きているように思うのですが、配列にしても条件分岐にしても要件を満たすために必要に応じて使うものであるため、「こういうときは使う」「こういうときは使わない」といった絶対的な基準やケースと言うのはありません。
要件を満たすためであればあえて「使わない」ように書くこともできるからです。

そこはプログラマの発想であったり現場のコーディングルールであったり、色々あるのです。

つまり「使おう」と思わなければ使わないこともできます。
質問本文に提示されている「フォーム画面で、プルダウンや、ラジオボタン、チェックボックスなど」だって配列もループも分岐も使わずに書くこともできます(どういう処理を想定されて挙げられたのかは分かりませんが)

もちろん「使う」「使わない」だけでなく、「使う」とした場合にどのように使うか考えるのは大事で、そこはある程度経験や発想力が必要になってくる部分ですね。
質問の要件が「発想力を鍛えたい」ということでしたら、そこは「配列や条件分岐が必要なさそうな場面」に「あえて使ってみる」ということをやってみると良いかもしれません。

PHPでもなんでもそうですが、どのようなコードを書いたってそのシステムを使うユーザーはそのシステムの要件さえ満たされていればそれでいいわけですよね。
「Hello World」と画面に出力されれば良いわけです。
裏でどんな処理が組まれていて、どのようなライブラリやプラグインが使われているかなんて知る由もないわけです。
私の少し前の回答で入力フォームの設定をバリデーションなど含めてもったコードを投稿しましたが、これもあくまでフレームワーク的な使い方を考えた上で配列利用したもので、ここまでしなくてもべた書きすればできますし、利用しているユーザーは構造のところまで見ることも知ることも出来ません。
(1つの例として参考にしても良いですけど)

と言った感じで、「必要なさそうな場面であえて導入してみる」のは考える力や発想力を養う良いトレーニングになるとは思います(私も新人研修がてらこの手の課題は振ってます)
PHPは配列操作に関する関数は豊富です(PHPマニュアル
上記確認しながら色々使ってみてはどうでしょうか。

PHPマニュアルを活用できるようになると、「発想」を広げる助けになるはずです。

投稿2019/05/03 20:52

m.ts10806

総合スコア80765

0

配列データを使い、条件分岐を使う処理は、どのような機能にもとめられるのでしょうか?

大体どんな機能でも求められます。

どのようなものに取り組めばいいか、わかりません。

入門用の書籍なり、オンラインの教育プログラムなりに沿って一通りの機能を持ったアプリケーションを作る&リファレンスの読み方、デバッグの仕方を把握するのが近道です。
(というより、PHPで構文単位でのトレーニングというのは細やかにケアが出来るような環境(学校とか)以外ではほぼ成立しないと考えた方が良いです。)

書籍の選び方については書籍でteratailから検索しても参考になる質問と回答があるので、ご自身に合いそうなものを参考にして下さい。

投稿2019/05/03 14:28

tanat

総合スコア18709

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する