質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

解決済

1回答

4960閲覧

Visual Studio Communityで入力した日本語が隠される

massu2357

総合スコア17

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/03 13:43

編集2019/05/03 14:13

問題

こんにちは。
現在Visual Studio Community 2019 for Macでプログラミングをしております。
そこで、以前はならなかったのですが、日本語入力をしようとすると
下画像のように打ち込んだ日本語が黒い背景で隠されてしまう現象に陥っております。
(入力候補は出ていて、また日本語の文字化けは起きていません。)
イメージ説明

こちらの原因を調べてみたのですが、なかなか解決策にたどり着けず、、、
どなたか解決手段をご存知でしょうか。
あるいは、再インストールすべきでしょうか。

対象バージョン

使っているバージョンは以下になります。

Visual Studio Community 2019 for Mac Version 8.0.5 (build 9)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/03 18:15

同じ様な問題についての質問が既にありますが… https://teratail.com/questions/186267 Microsoftにバグの報告をして修正を待つか、 別のIMEに切り替えるしか無いんじゃないですかね?
massu2357

2019/05/04 00:08

ありがとうございます! 申し訳ありません。すでに同じ質問があったのですね・・・ こちらIMEに切り替えてみます。
guest

回答1

0

自己解決

いったんVisualStudioをアンインストールしてから再度インストールしたのち、その上でIME切り替えを行いました。
ありがとうございましたm(_ _)m

参考にした資料
https://docs.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/mac/uninstall?view=vsmac-2019
https://pg-happy.jp/mac-japanese.html
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-import-ms-ime-user-dictionary-to-mac-google-japanese-input-method.html

追記(2019/05/07)

Visual Studio for macでIME切り替えを行っても改善されていないことがわかりました。
こちら、私の確認不足が原因です。ご確認いただいた皆さま、誠に申し訳ありません。

コメントにある、papinianusさんの解決方法をご確認ください。
よろしくお願い致します。

投稿2019/05/04 01:50

編集2019/05/07 11:20
massu2357

総合スコア17

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

papinianus

2019/05/07 03:14

新しく回答を付けるほどでもないので、こちらにコメント失礼します。 本日インストールして同じ現象に遭遇しました。私はIMEとしてAquaSKKを使っているのですが、改善しませんでした。 こちらでは、Previewに変更したら正常化しました(Visual StudioメニューからCheck For Updatesを選択し、Update ChannelをPreviewに変更)
massu2357

2019/05/07 11:14

コメントありがとうございます。 先ほどもう一度自分の環境でも確認したところ、うまく動作していないことがわかりました。 以前私の方で動作確認が不足していたようです。 正しく解決策を展開できていなかったこと、誠に申し訳ありません。 papinianusさんにご提示いただいた方法で確認いたします。 また今後このようなことが無いように努めます。
hoge-no

2019/05/20 03:48

こちらの方法で最新状態にした場合、日本語は打てるようになりましたが 文字を打っている途中でバックスペースなどで文字を消して再度文字を打とうとすると消した分の文字列が復活しているのですが同じ状況でしょうか?
papinianus

2019/05/20 08:08

hoge-no様 確かにその動きをします。削除操作がなかったかのような挙動になります(ライブ変換を切っても、AquaSKKでも。ただしAquaSKKの機能でCtrl+gで入力キャンセルしたときは残らない)。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問