質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

1回答

839閲覧

iframe2つを中央配置したい場合について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/03 03:12

前提・実現したいこと

2つのiframeをページ中央に並べて配置したい

発生している問題・エラーメッセージ

・左側のiframeの真下に右側(に並べたいはずの)iframeが配置されてしまう
・(現状は違いますが、)いじっていた際に横並びにはなったがページ上部にぴったりiframeがくっついてしまう

該当のソースコード

HTML>

<body> <div class="iframe-content"> <iframe src="menu.html" name="menu" scrolling="no" width="200px" height="800px">  </iframe> </div> <div class="iframe-content"> <iframe src="top.html" name="main" width="900px" height="800px"> </iframe> </div> </body>

css>
.iframe-content {
position: relative;
margin: 10px;
text-align: center;
}

.iframe-content iframe {
border: 0px;
border-color: #fff;
border-radius: 30px;
overflow: hidden;
display: inline-block;
}

試したこと

圧倒的知識不足は痛感しておりますが、中央よせで検索して出てくるもの(e.g. text-align / -webkit-transform など)はいろいろ試してみましたがうまく設定できず、どこをどのようにすれば解決できるのか分からなくなってしまい質問させて頂いております。
iframeのdisplayについての知識が不足しており、iframeはいったいどの値(block, inline, inline-block)を取るものなのかが分からずdisplayの記述が違うのかな、などいろいろ思って試しましたが悪い部分が一か所ではないのか、うまく治りませんでした。
初心者ゆえ情けない質問で申し訳ありませんが、ご教示頂ければ幸いです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

すごく簡単な回答ですが下記内容に変更すれば「横並び」は出来ます。
ただ要素か重なりますし、レスポンシブする際にも大きな問題が山積みになる設計だと思いますのであまりおすすめはしません。
※便箋的に直接css書いていますがファイルを分けてください。
※変更箇所はhtml側のiframeのwidthをpx→%に変更。css側でfloat:left;にしています。
※display:flexを使う方がいいと思います。

html

1 2<!DOCTYPE html> 3<html lang="ja" dir="ltr"> 4 <head> 5 <meta charset="utf-8"> 6 <title></title> 7 </head> 8 <body> 9 10 <style> 11 .iframe-content { 12position: relative; 13margin: 10px; 14text-align: center; 15} 16 17.iframe-content iframe { 18border: 0px; 19border-color: #fff; 20border-radius: 30px; 21overflow: hidden; 22float:left; 23/*display: inline-block;*/ 24} 25</style> 26 27 28 <body> 29 <div class="iframe-content"> 30 <iframe src="menu.html" name="menu" scrolling="no" width="20%" height="800px">  31 </iframe> 32 </div> 33 <div class="iframe-content"> 34 <iframe src="top.html" name="main" width="80%" height="800px"> 35 </iframe> 36 </div> 37 </body> 38 39 </body> 40</html> 41 42

イメージ説明

投稿2019/05/03 04:32

編集2019/05/03 04:35
wataame

総合スコア302

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/03 06:23

早速ご回答くださってありがとうございます。 教えていただいた通りにためしてみたのですが、やはりどうにもframeが中央にならんで表示されず、「左上から横並びに2つ表示」されるのみとなってしまいました。 ご指摘の通りよくない構成であることは確かですし、左部の表記を変えてiframeは一つにすることで代用しようと思います。ありがとうございました。
wataame

2019/05/03 06:27

こちらの環境では再現できたので何とも言えませんが、、 1:ブラウザを閉じる 2:ブラウザのキャッシュを削除する 3:システム関連のキャッシュを削除する 4:再起動する でも直らない場合は時間かかりそうです、、
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する