質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Q&A

解決済

1回答

3133閲覧

【PHP/Ajax/MySQL】ajaxからPHP呼び出し時にエラーが発生する。

teltelboy

総合スコア16

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/02 15:01

前提・実現したいこと

・PHP、Javascript(ajax,datatables)、MYSQLを使って検索サイトを構築しています。
・HTML画面に表示するテーブル構成として、theadは固定にし、
tbodyをajaxを使って条件などを変えたSQLを発行し、データ抽出し、表示させる想定です。
・今はjs(ajax_table.js)のphp呼び出し時にエラーが発生しているように見受けられます。
・datatablesのajaxに関する使い方に問題があると考えていますが、
原因と解決方法をご教授頂けますようお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

chromeのConsoleより、以下メッセージが表示されます。 Uncaught TypeError: Cannot read property 'length' of undefined

該当のソースコード

html

1<!doctype html> 2<html lang="ja"> 3 <head> 4 省略 5 </head> 6<body> 7 <table id="sample" class="table table-bordered table-hover table-responsive table-sm"> 8 9 <thead> 10 <tr class="table-primary"> 11 <th>苗字</th> 12 <th>名前</th> 13 <th>学年</th> 14 </tr> 15 </thead> 16 17</table> 18 19 省略 20 21<script src="ajax_table.js"></script>

js

1//ajax_table.js 2 3$(document).ready(function() { 4 $.extend( $.fn.dataTable.defaults, { 5 language: { 6 url: "http://cdn.datatables.net/plug-ins/9dcbecd42ad/i18n/Japanese.json" 7 } 8 }); 9 $('#sample').dataTable ({ 10 lengthMenu: [ 100, 200, 300, 400, 500 ], 11 "ajax" : { 12 'url' : 'ajax_show_all.php', 13 'datatype' : 'json', //受け取りデータの種類 14 "columns": [ 15 { "data": "lastname" }, 16 { "data": "firstname" }, 17 { "data": "grade" } 18 ] 19 } 20 }); 21

php

1//ajax_show_all.php 2<?php 3 4// データベース接続クラスPDOのインスタンス$dbhを作成する 5try { 6 $dbh = new PDO("mysql:host={$host};dbname={$dbname};charset=utf8mb4", $dbuser, $dbpass); 7// PDOExceptionクラスのインスタンス$eからエラーメッセージを取得 8} catch (PDOException $e) { 9 // 接続できなかったらvar_dumpの後に処理を終了する 10 var_dump($e->getMessage()); 11 exit; 12} 13 14// データ取得用SQL 15// 値はバインドさせる 16$sql = 'SELECT lastname,firstname,grade FROM tbl where grade in (1,2,3,4)'; 17 18// SQLをセット 19$stmt = $dbh->prepare($sql); 20// SQLを実行 21$stmt->execute(); 22 23// あらかじめ配列$productListを作成する 24// 受け取ったデータを配列に代入する 25// 最終的にhtmlへ渡される 26$productList = array(); 27 28// fetchメソッドでSQLの結果を取得 29// 定数をPDO::FETCH_ASSOC:に指定すると連想配列で結果を取得できる 30// 取得したデータを$productListへ代入する 31while($row = $stmt->fetch(PDO::FETCH_ASSOC)){ 32 $productList[] = array( 33 'lastname' => $row['lastname'], 34 'firstname' => $row['firstname'], 35 'grade' => $row['grade'] 36 37 ); 38} 39 40// ヘッダーを指定することによりjsonの動作を安定させる 41 header('Content-type: application/json'); 42// htmlへ渡す配列$productListをjsonに変換する 43 echo json_encode($productList,JSON_UNESCAPED_UNICODE); 44

試したこと

原因切り分けとして、jsファイルの「'ajax_show_all.php'」部分を
phpファイルから返却される予定の仮データ(jsonファイル)に置き換えると、上手く表示されました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Ajaxから実行しているPHPのほうでエラーが出ていたりしていませんか?デバッグ・エラーログ確認してみてください。
PHPからの出力にJSONデータ以外が入り込んでいてJSONが正しく生成されず、lengthが正しくとれずに提示のエラーとなっているように思います。

あとはその「予定の仮データ」とは階層が違うとか。

投稿2019/05/02 21:07

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

teltelboy

2019/05/03 00:59 編集

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、仮データとPHPからの返却データのデータ形式が違うためにエラーとなっていることがわかりました。 具体的には以下の通りです。"data"部分です。 ①仮データ(jsonファイル) { "data":[ {"lastname": "テストA", "firstname": "テストA", "grade": "4"}, {"lastname": "テストB", "firstname": "テストB", "grade": "4"} ] } ②ajax_show_all.phpから返却されるデータ [ {"lastname":"テストA","firstname":"テストA","grade":"4"}, {"lastname":"テストB","firstname":"テストB","grade":"4"} ] 対処として、②に何らかの方法で"data"構造を付与するか、 ajaxが②(columns定義部分?)で受け取れるようにするかだと考えているのですが、 具体的な実装方法がわかりませんでした。 おわかるになるようでしたら、教えて頂けないでしょうか。 参考として、①はdatatablesサイトのexamplesをベースにした結果です。 https://datatables.net/examples/ajax/objects.html
m.ts10806

2019/05/03 01:49

でしたら連想配列1個追加するだけですね。 echo json_encode($productList,JSON_UNESCAPED_UNICODE); ↓ echo json_encode(['data'=>$productList],JSON_UNESCAPED_UNICODE); か、 $productList = array(); ↓ $productList = []; $productList['data'] = []; ※[] はarray()の短縮構文でPHP5.4以降でしたらこちらが主流です https://qiita.com/tadsan/items/157969b338fd8b782b21 #配列はarrayで作る
teltelboy

2019/05/03 03:05 編集

コメント頂いたやり方で無事にajaxでデータを受け取れ、画面表示までできました。 大変助かりました。ありがとうございました。
m.ts10806

2019/05/03 04:17

解決されたようで何よりです。 配列も多次元になると形が見えにくくなるものですが、箱に入れていくイメージで丁寧に考察していくと案外単純なことの繰り返しなので、あとは慣れだけと思います
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する