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MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

COCOS2D-X

COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

1回答

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Macにて、cocos2d-xのプロジェクトをコマンドライン上でビルドできない(Xcode上でならできる)

omake

総合スコア13

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投稿2019/05/01 05:34

編集2019/05/03 08:56

質問の概要

Macにおいて、cocos2dxのデフォルトのプロジェクトをビルドする際に、Xcode上で実行ボタンを押すことで問題なくビルドできるのですが、コマンドで "cocos compile" によるビルドを行うと、エラーになります。原因と解決策を教えていただきたいです。

問題の詳細

"cocos new Mygame -p proj.ios_mac -l cpp"
で作成したデフォルトのプロジェクトに対して、
"cocos compile -p mac"
でコマンドラインからコンパイルするとエラーになります。
出力結果は

Python 2.7.10 Building mode: debug Building... running: 'xcodebuild -project /Users/username/MyGame/proj.ios_mac/MyGame.xcodeproj -configuration Debug -target "MyGame-desktop" CONFIGURATION_BUILD_DIR="/Users/username/MyGame/bin/debug/mac"' 中略 gcc-8: error: unrecognized command line option '-Wimplicit-retain-self'; did you mean '-Wimplicit-int'? gcc-8: error: unrecognized command line option '-Wduplicate-method-match'; did you mean '-Wduplicated-branches'? gcc-8: error: unrecognized command line option '-Wconstant-conversion'; did you mean '-Wno-int-conversion'? gcc-8: error: unrecognized command line option '-Wbool-conversion'; did you mean '-Wno-conversion'? gcc-8: error: unrecognized command line option '-Wenum-conversion'; did you mean '-Wno-conversion'? 中略 ** BUILD FAILED ** The following build commands failed: ProcessPCH /Users/username/MyGame/cocos2d/build/build/SharedPrecompiledHeaders/SharedPrecompiledHeaders/11114924833721755422/cocos2d-prefix.pch.gch /Users/hiyoko/MyGame/cocos2d/build/../cocos/platform/mac/cocos2d-prefix.pch normal x86_64 c com.apple.compilers.llvm.clang.1_0.compiler (1 failure) Build failed: Take a look at the output above for details.

です。
Xcode上では問題なくビルドができることから、Xcodeでビルドして実行を行する時とは異なったコマンドが実行されていると思われますが、Xcode上でどのようなコマンドが実行されているかを確認する方法がわかりませんでした(できれば確認する方法も教えていただきたいです)。また、gcc-8が大量にエラーを吐いているのも明らかにおかしいと思うのですが、原因は不明です。
多分clangが動かないとおかしいですよね。これが問題の原因の可能性もあるような気がします。

試したこと(出力に影響なし)

  • その1

Cmakelist.txtの上の方に
set(CMAKE_CXX_COMPILER clang++)
set(CMAKE_CC_COMPILER clang)

と書いてみました

  • その2

export CXX=clang++
export CC=clang

もやってみました。

バージョン

MacOS(Mojave): 10.14.3
Xcode: 10.2.1
Python: 2.7.10
cocos2d-x: 3.17.1
Cocos Console: 2.3

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guest

回答1

0

もし、解決済みであったり、その他の解釈や回答の間違い等があったら申し訳ありません。

cocos run -p mac
というコマンドで動かないでしょうか?

投稿2020/02/19 14:11

GAKU_SAY

総合スコア23

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