質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

1回答

2264閲覧

EclipseでSVN管理ができるようになりたい。

haln

総合スコア13

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/04/30 19:15

編集2019/05/01 07:59

前提

EclipseでSVN管理ができるようにしたいです。
こちら、MySQLとPHPの1週間程度の知識しか持ち合わせていません。
まだ、開発を1度も行ったことがありません。

再現方法

http://azuki-milk.hatenablog.com/entry/2016/01/20/114438
を参考に作業を進めました。

fooプロジェクトをクリックし、チーム->プロジェクトの共用をクリック
※1
※1

新しいレポジトリー・ロケーションを作成を選択し、次へをクリック
3.
URLに「http://localhost/svn/foo」を入力し、OKをクリック
※2
※2
※3
※3

以下のエラーが表示
※4
※4

###試したこと
E175002での検索

https://www21.atwiki.jp/ohden/pages/659.html
上記のサイトを確認しましたが、ハードディスクの容量は45Gほど空いているので、これが要因とは考えにくいです。
※5
※5

###補足情報
Eclipse Version: 2019-03 (4.11)
半年前にダウンロードしたEclipse(すでにアンインストール済み)では、SVN管理はできていました。

どのような手段で管理していたか覚えてないです。SVNではなく、GITで管理していたのかもしれません。

Eclipseをダウンロードする際に、full editionを選択した後、xamppフォルダを削除し、再度、https://www.apachefriends.org/jp/index.html からダウンロードし、別の改装にxamppフォルダを作成しています。


※6
GITで差分表示ができるようになりました。
※6

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/04/30 20:54

>1週間程度の知識 なんの知識ですか?言語?ツール?具体的に記載してください。 また、そもそもSVNサーバー自体は立ててますか?
haln

2019/04/30 21:48 編集

mts10806様 >なんの知識ですか?言語?ツール?具体的に記載してください。 失礼いたしました。詳細の情報を追加しました。 >SVNサーバー自体は立ててますか? ヘルプ->Eclipseプラットフォームについて->インストール詳細->インストール済みのソフトウェア 確認したところ、SVNは入ってないようでした。 ですが、https://teratail.com/questions/184804 のtakyafumin様の回答を見る限りだと、最初から入ってるというような記述がありました。以前の環境の残骸が残っていることで、扱えなくなっているのでしょうか。
fu7mu4

2019/05/01 06:46

SVN管理ということですが、EclipseにSVNサーバーがはいっているわけではなく、Eclipseとは別にSVNサーバーが必要です。※個人的にはSVNは古いのでGitにチャレンジした方が有益だと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

SVNサーバーを用意されていないため接続に失敗しているように見えます。
しかし、SVNサーバーは(Gitサーバーも含めて)自前で用意する必要はありません。
無料でも使えるサービスもありますので、そのようなものもご検討ください。

投稿2019/05/01 07:00

fu7mu4

総合スコア1088

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

haln

2019/05/01 08:11 編集

ありがとうございます。問題解決できました(※6)。 最初にあげた質問とは異なりますが、 以下、備忘録として残しておきます。 ◆全体の流れ https://www.sejuku.net/blog/72425 ◆注意点(自分がハマったこと) EclipseとEGITのバージョンが異なると、うまく動かない。 以下を参照。 https://wiki.eclipse.org/EGit/FAQ EclipseにEGITをインストールした後、バージョンが異なるから更に入れたい場合は、 ウィンドウ->設定->インストール/更新->使用可能なソフトウェア・サイト からEGITをアンインストールしなければならない。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問