質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ansible

Ansibleは、Python で書かれたサーバーの設定を管理するための 構成管理ツールです。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

2回答

519閲覧

KubernetesとDevOpsのちがい、とは?

wkbiz

総合スコア152

Ansible

Ansibleは、Python で書かれたサーバーの設定を管理するための 構成管理ツールです。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/30 14:55

よろしくお願いいたします。

KubernetesとDevOpsって結局同じじゃないの?と私は個人的に思っているのですが、
合っていますでしょうか?
・・・という変な質問なのですが、よければ皆さんのご意見など伺いたくお願いします。

Kubernetesは、各種サーバ、システム全体を一括して構築するためのツール
DevOpsは、開発と運用のシステムを一括して構築するためのツール
凄く雑な言い方ですが一言でいえばこのようであると思っています。

入っているものは違えど、OSをインストールし、ネットワーク設定をし、アップデートをし、
ユーザを追加し、各種ミドルを入れ、必要な設定やShellを動かして、起動すればサービス(システム)がすぐに触れるような状態を構築する自動化ツール。だという点ではいずれも同じかなと。

私が引っかかっているのは、社内のある方がDevOpsで~~を準備したので使ってください。という言葉。
これ自体何の変哲もない言葉ですが、私にとっては「Kubernetesじゃだめなの?なんでDevOps?」という疑問が残ったままになりました。もちろんその方に直接聞くのも手ですが、部署が違う上に社外で働いている方であるのでコンタクトが取りづらいというのがあります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

KubernetesとDevOpsでは茶碗と食事くらい違います。

Wikipediaにある説明を載せておきます。

DevOps(デブオプス)は、ソフトウェア開発手法の一つ。開発 (Development) と運用 (Operations) を組み合わせたかばん語であり、開発担当者と運用担当者が連携して協力する(さらに両担当者の境目もあいまいにする)開発手法をさす。

Kubernetes(クバネティス/クバネテス/クーべネティス、K8sと略記される)は、コンテナ化したアプリケーションのデプロイ、スケーリング、および管理を行うための、オープンソースのコンテナオーケストレーションシステムである。

投稿2019/04/30 15:32

TakaiY

総合スコア12763

wkbiz

2019/04/30 16:37

コメントありがとうございました
iwamot

2019/05/01 02:06

Kubernetesはツールであり開発手法ではない、DevOpsは開発手法でありツールではない、ということで、これ以上の回答はないと思います(DevOpsの一環としてKubernetesを使うことは普通にある)。強要はしませんが、できればベストアンサーに選んで質問自体を閉じてほしいです。
guest

0

自己解決

時間が経ちましたのでクローズさせていただきます。
コメント頂きました方々ありがとうございました。

投稿2019/05/02 06:17

編集2019/05/02 06:18
wkbiz

総合スコア152

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する