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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityにてコライダーを通過したかどうか各オブジェクト毎に判定したいです。

aro

総合スコア21

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投稿2019/04/30 14:27

Unity初心者です。現在オーソドックスなレースゲームを制作中です。
順位判定にて行き詰まっております。
コライダーをコースに5つ配置しており、各コライダーを通過毎に次のコライダーとの距離を図る方法をとろうとしています。
そこで、変数num=4からスタートして、最初のコライダーを通過すると0、次のコライダーを通過すると1が代入されるようになっています。
逆走判定もしたいため、0の時に最初のコライダーを通過すると4に戻るようにしています。
しかし、このスクリプトを車4台にアタッチしているのですが、
if (num == 0 && other.gameObject.tag == "RankJudgePoint5Tag")
に入ってしまいます。(RankJudgePoint5Tagとは最初のコライダーのことです)

この原因はなんでしょうか?
1つのスクリプトを4台にアタッチしているからでしょうか?
解決法をご教授願いたいです。よろしくお願いいたします。

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guest

回答1

0

自己解決

else if で書かなければならないところが、ifになっていたのが原因で、num=0になった下の処理でifが書かれていたのが問題でした!

投稿2019/05/01 03:41

aro

総合スコア21

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