質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Emacs

GNU Emacsと拡張性の高い、高性能なテキストエディタです。豊富なライブラリの導入により、統合開発環境やWebブラウザとしても機能させる事が可能です。

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Q&A

解決済

3回答

3592閲覧

vimとemacsを使ってみて

tixure55

総合スコア400

Emacs

GNU Emacsと拡張性の高い、高性能なテキストエディタです。豊富なライブラリの導入により、統合開発環境やWebブラウザとしても機能させる事が可能です。

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

0グッド

1クリップ

投稿2015/10/26 15:13

vimとemacsを使ってみて違いについてよかった点を教えてください。違いについてのサイトをみてみたのですが、vimしか使ったことがないせいかvimの方が使いやすいように思われます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

これは好みの問題になってしまいますが、自分もどちらかと言うとVim派です。Emacsはほとんど使ったことがありません。(というか挫折しました。)

一番の理由は、Vim(Vi)さえ使えれば、Unix系のどの環境でもなんとかなるということです。

vimの方が使いやすいように思われます。

自分のそのように感じているのですが、理由は、Emacsの キーバインド がVimに比べて複雑なように思うからです。簡単な編集作業でも、Vimならばたとえ効率が悪くても幾つかのキーバインドさえ覚えていればなんとか編集できるのですが、Emacsだとチートシートを片手に作業しないとほとんど何もできません。(単に物覚えが悪いだけ?)

Vimも、最初は モード という考え方に手が上手く対応出来なかった(起動しただけでは文字が入力出来ないことに戸惑った)のですが、一旦慣れてしまうと、キーバインド自体は(種類が多すぎて今のところ全く使いこなせていないですが)割りと単純で、文章の編集を いかに少ないキーストロークで 実施できるかに注力しているように思います。

その点、実践Vim 思考のスピードで編集しよう! という書籍がとても参考になりました。といっても、まだ読了しておらず、内容がとても深いので実際に活用するまでには至っていないのですが。ただ、Vimでは文章を 単なる文字列 としてではなく テキストオブジェクト という概念で管理しているので、その意味を会得できれば 思考のスピードで編集 ということも実現可能なのだと知りました。

この本の内容については、下記の書評が分かりやすいので、ご参考まで。
「実践Vim 〜思考のスピードで編集しよう〜」書評

それと、自分がEmacsのキーバインドを難しく感じた理由や、Emacsならではの特徴について、下記のページが興味深かったです。すでにご覧になられたかもしれませんが。
EmacsユーザーがVimを1ヶ月使った感想

投稿2015/10/26 21:55

pi-chan

総合スコア5936

0

atom も比較の土俵にあげると良いとおもいます。

... Atomの紹介とともにvimの代替機能を紹介します ...

投稿2015/10/26 22:21

katoy

総合スコア22324

0

手軽でそこそこ高機能=vim
自分仕様に育てられる=emacs

といった印象です。emacsの方がカーソルの移動などアクションがすくなく、使い込めば作業効率は高いかもしれませんが、カスタマイズの敷居が高い様に感じます。
私は、昔は emacsでコーディング(と言っても、スクリプト言語でしたのでコンパイルまでemacsでさせてはいませんでしたが)をしていましたが、今はeclipseやatomなどに変わり、どのOSにも標準でインストールされている vi でmiddlewareのConfigを弄るといった感じになってきました。

投稿2015/10/26 21:39

Ken.sakanakana

総合スコア1768

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する