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unityで、重なっている LineRendererのオブジェクトnameを取得したい

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Uowa

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試したこと

LineRendererの上にオブジェクトを置いて、衝突判定によってオブジェクトのnameをLinrendererから引用したものにしようとしたのですが。

スクリプト作った後に、LineRendererの形に添ってコライダーを付与できないことに気がつきました。(メッシュコライダーもTerrainコライダーも実装してあるやつは全て試しました。)

やり方あったら教えてください。

補足情報

自分はunityはめちゃくちゃ初心者でプログラミングもあんまわかってません。よろしくお願いします。

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Namechenge : MonoBehaviour
{
    string cubeName;
    string cubeName2;
    // Start is called before the first frame update
    private void OnCollisionEnter(Collision col)
    {
        if (cubeName == null)
        {
            cubeName = col.gameObject.name;
        }
        else
        {
            cubeName2 = col.gameObject.name;
        }
        this.gameObject.name = "(" + cubeName + ")(" + cubeName2 + ")";
    }
}
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  • sakura_hana

    2019/05/02 10:24

    ざっくり調べた感じ「描いたラインにそってColliderを別途リサイズ」という方針になるようです。「LineRenderer collider」でGoogle検索し、調べた内容・試した内容を追記してください。

    キャンセル

  • Uowa

    2019/05/03 05:36

    https://qiita.com/Nicky/items/348a2b3da591c9c5ff39
    http://kan-kikuchi.hatenablog.com/entry/CurveBar
    http://www.theappguruz.com/blog/add-collider-to-line-renderer-unity

    調べて、使えそうなことが書いてあるサイトはたぶんこの3つだと思います。
    一番上はLineRendererを使ってるわけじゃなかったっぽかったのでスルーしました。
    二番目はやってみたんですが、CurveBarスクリプトにエラーが出てできませんでした。
    三番目は、英語がよくわからず、できませんでした。すみません。これならできるんでしょうか?

    よろしくお願いします。

    キャンセル

回答 1

0

質問いただきありがとうございます!
こちらのサイトに頂点数が2の時に動作するコードがあるのでそれを使ってみてください。
https://answers.unity.com/questions/470943/collider-for-line-renderer.html

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  • 2019/05/05 11:15

    line. positionCount=segments + 1 - (segments / gap);
    で動くと思います

    キャンセル

  • 2019/05/05 11:17

    そもそもPositionCountは使ってないですよ。
    こっちのコードです
    LineRenderer lineRenderer = line.GetComponent<LineRenderer>();
    MeshCollider meshCollider = line.AddComponent<MeshCollider>();

    Mesh mesh = new Mesh();
    lineRenderer.BakeMesh(mesh, true);
    meshCollider.sharedMesh = mesh;

    キャンセル

  • 2019/05/08 09:22

    ごめんなさい><
    実装方法がよくわからないです。

    下記のようにしてみたのですが、衝突判定を拾ってくれないです。

    using System.Collections;
    using System.Collections.Generic;
    using UnityEngine;

    public class Colplus: MonoBehaviour
    {
    GameObject line;

    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
    LineRenderer lineRenderer = line.GetComponent<LineRenderer>();
    MeshCollider meshCollider = line.AddComponent<MeshCollider>();

    Mesh mesh = new Mesh();
    lineRenderer.BakeMesh(mesh, true);
    meshCollider.sharedMesh = mesh;

    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {

    }
    }

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