質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

プロキシ

プロキシは、二つ以上の相互接続されているプログラム又はデバイスの間に存在する中間サーバを指します。プロキシは、接続者の「代理」としてインターネット接続を行い、接続元にレスポンスを返します。また、その機能を実現するソフトウェアの意味合いもあります。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Q&A

解決済

1回答

4484閲覧

WebarenaにMAC OSでsshログインをしたいのですが、できません。

chicocallejero

総合スコア12

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

プロキシ

プロキシは、二つ以上の相互接続されているプログラム又はデバイスの間に存在する中間サーバを指します。プロキシは、接続者の「代理」としてインターネット接続を行い、接続元にレスポンスを返します。また、その機能を実現するソフトウェアの意味合いもあります。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/30 09:03

前提・実現したいこと

webarenaにsshログインをしたいです。
自分なりにグーグルで検索してみたり、プログラミングの質問サイトで検索してみたのですが一向に解決策が見当たらないので今回ご質問させていただきました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

MAC OS Mojave 10.14.4

webarena ゾーン2

セキュリティルール
tcp:22,22,ip4:0.0.0.0/0
tcp:80,80,ip4:0.0.0.0/0
tcp:5592,5592,ip4:0.0.0.0/0
icmp:-1,-1,ip4:0.0.0.0/

インスタンス CentOS7.4

発生している問題・エラーメッセージ

問題1.
キーペアを発行する際にpemファイルをダウンロードすると思うのですが、

エラーが起きました。項目を読み込めません。 この項目の内容は取り出せません。

と表示されてしまいます。こちらの解決法をご教授いただければ幸いです。

問題2.
秘密鍵ファイルを.sshディレクトリに移動させたいのですが、所有者に読み・書き・実行権を付与しても、permission deniedが表示されるので、こちらの解決法をご教授いただければ幸いです。

$ mkdir ~/.ssh $ chmod 700 ~/.ssh $ mv Desktop ~/.ssh/~~~.pem

上記のコマンドを打ち込むと、permission deniedが表示されるので

$ chmod 600 ~/.ssh $ mv Desktop ~/.ssh/~~~.pem

というコマンドも試してみましたが、同じくpermission deniedと表示されてしまいます。

問題3.
~/.ssh/config ファイルを作成しようとしても、E212 Can't open file for writingと表示されてしまいます。こちらの解決法をご教授いただければ幸いです。

ssh
vi .ssh/config

と打ち込んで、INSERTモードに変更してから、

Host webarena001 HostName (インスタンスのIPアドレス; ~~~.~~~.~~~.~~~) User root IdentityFile (pemファイルの場所; ~/Desktop/~~~.pem)

と打ち込んで

:wq

で保存しても

E212 Can't open file for writing

と表示されてしまいます。

問題4.
質問を記述している際に、何故かわからないのですがたまたま接続ができました。しかし、

ssh webarena001

と打ち込むと、

/Users/ユーザ名/.ssh/config: line 2: Bad configuration option: ?\240 /Users/ユーザ名/.ssh/config: line 3: Bad configuration option: ?\240 /Users/ユーザ名/.ssh/config: line 4: Bad configuration option: ?\240 /Users/ユーザ名/.ssh/config: terminating, 3 bad configuration options

と表示され、上手く接続ができません。?\240というのが何か全くわからない状態で、こちらも調べてみたのですが解決法が記載されていないので、解決法をご存知の方はご教授いただければ幸いです。

試したこと

インスタンス・キーペア・セキュリティグループの全てを作り直して、再度上記のコマンドを試してみましたが、結果は変わりませんでした。
当方、プログラミングについては初心者ですので、抜けている部分や当たり前のことができていない場合は些細なことでもいいのでご教授いただければ幸いです。
何卒、よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

A2.

ディレクトリのパーミッションは、 700 に、ファイルのパーミッションは、600 にしてください。

ディレクトリを 600 にするとアクセスできないので、エラーになります。

また、

$ mv Desktop ~/.ssh/~~~.pem

Desktop は、ファイルに移動できないと思うのですが

mv ~/Desktop/~~~.pem ~/.ssh/~~~.pem

ではありませんか?

A3.

~/.ssh や .ssh/config のオーナーやパーミッションが間違っていると保存できませんので、エラーになります。

オーナーやパーミッションを確認してください。

A4.

\240 ( 0xF0 ) の文字コードをもつ文字が入っていると思われますので、指摘されている行を確認してエラーになっているの文字を削除してください。

投稿2019/04/30 14:23

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chicocallejero

2019/05/01 11:19

早速のご回答、ありがとうございます。 上記の方法を試してみたところ、 ・Q2のpemファイルのディレクトリ移動 ・Q3の.ssh/configファイルの保存 ・Q4の\240 ( 0xF0 )のエラー は無事解決することができました! ありがとうございます。 しかし、ここでまた新たな問題が生じてしまいました。 $ ssh webarena001 で接続を試みても、 ssh: connect to host ~~~.~~~.~~~.~~~(インスタンスのIPアドレス) port 22: Network is unreachable と、表示されてしまい、 sudo ssh root@~~~.~~~.~~~.~~~(インスタンスのIPアドレス) -i ~~~.pem と、打ち込んでみても Warning: Identity file ~~~.pem not accessible: No such file or directory. と表示されてしまいます。 またyumはsshログイン成功後にインストールが可能なものなのでしょうか? 基礎的な知識が身に付いておらず、申し訳ありません。 お手数でなければ、これらの疑問への解決策もご教授いただけると幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する