質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Visual Studio 2013

Microsoft Visual Studio 2013は、Microsoftによる統合開発環境(IDE)であり、多種多様なプログラミング言語に対応しています。 Visual Studio 2012の次のバージョンです

Q&A

解決済

2回答

9550閲覧

VisualStudio2013ビルドエラー「タイプ ライブラリ "ADODB" のラッパー アセンブリが見つかりません。」

otftrough

総合スコア476

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Visual Studio 2013

Microsoft Visual Studio 2013は、Microsoftによる統合開発環境(IDE)であり、多種多様なプログラミング言語に対応しています。 Visual Studio 2012の次のバージョンです

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/30 08:26

Windows フォームアプリケーションにて、Accessファイルを作成するためにADODBというのを参照していますが、突然ビルドができなくなりました。
メインで上司が作っているプログラムで、それをTeam Foundationで管理し、私も開発に協力しているのですが、今日、最新バージョンを取得して実行してみると、下記のエラーが出ます。

警告 1 タイプ ライブラリ "ADODB" のラッパー アセンブリが見つかりません。次のことを確認してください。(1) COM コンポーネントが正しく登録されている。(2) ターゲット プラットフォームのビットが COM コンポーネントと同じである。たとえば、COM コンポーネントが 32 ビットの場合、64 ビットのターゲット プラットフォームは使用できません。

上司はこのあたりは何も触っていないと言います。
参照設定には、Microsoft ActiveX Data Objects 2.8 Libraryがあり、上司のと同じです。
ファイルバージョンも同じでした。

困っているのが、
この参照を一旦外して、また同じものを設定し直すときちんとビルドされるということです。
同じものを選択し直したら動くということは、最初から正しいものが選択されているということだと思いますが、何故最初は動かないのかわかりません。

一度参照を外してしまうと、その時点でチェックアウトしてしまうので、出来ればチェックアウトせずに解決したいです。

一応、前回の「最新バージョンの取得」から後にやった行為としては、Windowsの更新プログラムを当てて最新にしましたが、原因かどうかわかりません。

宜しくお願い致します。

Win10 Pro 64bit
Office 2019 pro plus
VS2013 Pro

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ActiveX はセキュリティアップデートなどでキラービットが立ったり登録が消えたりとトラブルが多いです。
そんな時は NuGet でもらってくると結構扱いやすくなります。

投稿2019/04/30 09:03

hihijiji

総合スコア4150

0

自己解決

とりあえずOfficeの再インストールしたら解決しました。
hihijijiさんの言う通り、ActiveXにWindowsUpdateが影響していたんだと思います。
NuGetはまた別の機会に試させて頂きます。

Office2019を修復しようとしましたが、なぜか修復後勝手にアンインストールされてしまってました。
再インストール面倒でした。

投稿2019/04/30 09:41

otftrough

総合スコア476

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する