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Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

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Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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Python: Button配置をplaceで指定したい

IroIroShiritai

総合スコア20

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2019/04/30 00:25

PythonにてButton配置をピクセルで設定したいと考えております。下記のように[make_xline_button]を(50,50)の位置に設置しようとしていますが、表示されず、困っております。ご確認、ご指摘頂ければと思います。

python

1import tkinter as tk 2 3class mainApp(tk.Frame): 4 def __init__(self,master): 5 super().__init__(master) 6 self.pack() 7 self.create_widgets() 8 master.geometry("1000x600") 9 10 def create_widgets(self): 11 12 make_xline_button = tk.Button(self,text="x軸作成",command=self.say_hi) 13 make_xline_button.place(x=50,y=50) 14 15 quit_button = tk.Button(self, text="QUIT", fg="red",command=root.destroy) 16 quit_button.pack(side="bottom") 17 18 def say_hi(self): 19 print("hi") 20 21 def file_open(self): 22 print("opne") 23 24root = tk.Tk() 25app = mainApp(root) 26app.mainloop()

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追記: 時間がたってからの追記ですみません。

https://teratail.com/questions/188436#reply-279726
にあるようにFrameの大きさをpackで親ウィジェットに合わせて拡張することが簡単にできることに気づきました。こちらの方法も参照ください!


Frameは複数の子供ウィジェットを配置できるコンテナウィジェットですが、子供をどのように配置するか適切に計算できるためには「全ての子供を同じ方法でレイアウトする必要がある」という点に注意が必要です。

本件の場合、appの子供として2つのボタンがありますが、一方をplaceで、もう一方をpackで配置しようとしています。そういうことはできません。全てをpack/place/gridのいずれか一種類の配置方法に統一してください。

また子供ウィジェットをplaceで配置する場合、Frameは「子供を配置するために自分の大きさがどのくらい大きくなければならないか」を自動計算できませんので、Frameの大きさは子供ウィジェットの配置に依存しない方法で望む大きさにせねばなりません。

ここで「実験」してみました

自分は「rootの大きさをgeometryで指定し、Frameをその大きさに合わせて自動拡張させる」ことが、Frameの配置でpack(expand=True)とすれば可能と考えたのですが、実際にはダメでした。
そこで考え方を変えて、「Frameインスタンスの大きさをwidth, heightで指定しrootは子供であるFrameインスタンスの大きさに合わせて広がってくれる」という方法を取ってみたところ期待通りになりました。

Python

1import tkinter as tk 2 3def debug_conf(ev): 4 print(ev) 5 6class MainApp(tk.Frame): 7 def __init__(self, master): 8 # Frameの大きさを明示 9 super().__init__(master, width=1000, height=600) 10 self.bind('<Configure>', debug_conf) # for DEBUG 11 self.pack() 12 self.create_widgets() 13 # master.geometry('1000x600') # rootの大きさは指定しない 14 15 def create_widgets(self): 16 make_xline_button = tk.Button(self, text="make X-axis", command=self.say_hi) 17 make_xline_button.place(x=50, y=50) 18 19 quit_button = tk.Button(self, text="QUIT", fg="red", command=root.destroy) 20 quit_button.place(x=480, y=50) # こちらもplaceに変更 21 22 def say_hi(self): 23 print("hi") 24 25 def file_open(self): 26 print("opne") 27 28root = tk.Tk() 29app = MainApp(root) 30root.mainloop()

debug_confは前述の「実験」をする際のデバッグ用の関数です。このデバッグテクニックは「注目するウィジェットの大きさと位置が実際にどうなっているか」を確認するのに重宝します。こういうちょっとしたデバッグをすると「あ・・・ボタンを配置しても、Frame自体の大きさが1x1にしかなってないから子供が表示されないんだな・・・」といったことにすぐに気づけるため悩む時間を短縮できます。

投稿2019/04/30 02:55

編集2019/05/09 00:16
KSwordOfHaste

総合スコア18392

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IroIroShiritai

2019/04/30 03:06

ご指摘のとおりで目的の動きとなりました。簡潔に説明頂きありがとうございます。大変助かりました。
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