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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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2回答

10131閲覧

WorldToScreenPointの座標がズレてしまう。3Dオブジェクトに合わせてuGUIを表示させたい。

FrostMan889

総合スコア20

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投稿2019/04/29 11:28

前提・実現したいこと

使用ツール:Unity2018.2.20f1

実現したい機能:
3D空間上に生成した敵(3Dオブジェクト)の画面上の位置に追従するUI。

以下のサイトを参考に実装したのですが、問題が発生しました。

【Unity】【uGUI】Screenの座標とWorld(3D)座標の変換について

発生している問題・エラーメッセージ

オブジェクトの画面内の位置に連動してUIが動く所までは実装できたのですが、UI側の移動量が小さく、画面上でオブジェクトとの位置がずれてしまいます。
実際の画面よりも小さい画面を基準に動いているような感じです。

この問題を解決したく質問させて頂きました。
どこに問題があるのか自分でも計りかねているため、追記した方が良い情報などございましたらお気軽に書き込んで頂けると幸いです。

UI側のスクリプト

CanvasはScreenSpace-Overlay。
起動関数で位置合わせしたいオブジェクト(targetObject)を受け取って参照。
Updateで位置合わせしたいオブジェクトのtransform.positionをRectTransformUtility.WorldToScreenPointで

C#

1public class EnemyUIController : MonoBehaviour { 2 //位置合わせをしたいオブジェクト 3 private GameObject targetObject; 4 //位置合わせを取得したいオブジェクトのtransform 5 Transform targetTransform; 6 7 //UIが制御可能状態になっているかのフラグ 8 private bool isUIActive; 9 10 //UIの表示位置 11 private RectTransform thisUIRectTransform; 12 13 //表示位置がズレる際の調整値 14 [SerializeField] private Vector3 offset; 15 16 // Use this for initialization 17 void Start () { 18 //アタッチされたUIのrecttransformを取得 19 thisUIRectTransform = GetComponent<RectTransform>(); 20 } 21 22 //UIを追従状態にする。引数はオブジェクト名 23 public void ActivateUI(GameObject targetObject) 24 { 25 //引数で渡されたgameObjectがnullになっていないか確認 26 Debug.Log(targetObject.name); 27 //位置合わせを取得したいオブジェクトのtransformを参照しておく 28 targetTransform = targetObject.GetComponent<Transform>(); 29 //位置合わせ状態のフラグをオン 30 isUIActive = true; 31 //UIを表示する。 32 GetComponent<CanvasGroup>().alpha = 1; 33 } 34 35 // Update is called once per frame 36 void Update() { 37 //追従状態であれば、毎フレーム対象オブジェクトとの位置合わせを行う。 38 if (isUIActive == true) { } 39 thisUIRectTransform.anchoredPosition = RectTransformUtility.WorldToScreenPoint(Camera.main, targetTransform.position + offset); 40 } 41}

インスペクター上でのCanvasとUIの設定は以下です。
イメージ説明

オブジェクト側のスクリプト

C#

1 //対応するUIをアタッチ 2 [SerializeField] private GameObject PlayerUI; 3 4 void Start () { 5 //対応するUIを有効化、オブジェクトを指定。 6 PlayerUI.GetComponent<EnemyUIController>().ActivateUI(this.gameObject); 7 } 8

試したこと

同じスクリプトを使用し、別のテスト用シーンを新規に作成したところ、uiが追従しました。
ただ、インスペクターでアンカーを左下にしないと基準位置がずれてしまうので設定する必要がありました。
(テスト用ではないゲーム用のシーンではアンカーを左下にするとUIが左下に寄って見切れてしまいます。)
イメージ説明
インスペクター上でのCanvasとUIの設定は以下です。
イメージ説明

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回答2

0

自己解決

質問を作成しながら調べている時に自己解決しました。
原因はMainCameraのTagがMainCameraになっていなかったことでした。
インスペクター上で変更すると正常に追従するようになりました。
イメージ説明

自己完結してしまいましたが、同じことで困った方が将来出た時の為に質問及び回答を残しておきたいと思います。
回答しよう!と思い開いた方には本当に申し訳ございませんが、ご了承頂ければ幸いです。

投稿2019/04/29 11:28

編集2019/04/29 11:30
FrostMan889

総合スコア20

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0

FBXから読み込んだカメラを使っていて同様の現象で詰みました!助かりました。

投稿2021/09/17 18:13

nktn0224

総合スコア10

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