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Unity)シリアライズは知り非ず

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navesanta

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作っているもの。

【AlarmArray】
まずエクセルデータをExcel Importer Makerを使ってScriptableObjectにします。
Entity_poplistを参照したいのでMonoBehaviourを継承してGameObjectに
アタッチして[SerializeField]Entity_poplistで参照します。
次にそのデータをList<AlarmSetting>に入れてPlayerPrefsUtilityを使って保存します。
PlayerPrefsUtilityのURL

AlarmArray.cs

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using System.Linq;

public class AlarmArray : MonoBehaviour
{
    [SerializeField]Entity_poplist epoplist;

    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        int firstFlag = PlayerPrefs.GetInt("firstflag", 0);
        Debug.Log("firstFlag:" + firstFlag);

        List<AlarmSetting> alarmList = new List<AlarmSetting>();

        if(firstFlag == 0){
        int popCount = epoplist.sheets[0].list.Count;

        for(int i = 0; i < popCount; i++){

            alarmList.Add(new AlarmSetting(
                epoplist.sheets[0].list[i].popup_id,
                epoplist.sheets[0].list[i].Hour,
                epoplist.sheets[0].list[i].Min,
                false));
        }
        PlayerPrefsUtility.SaveList<AlarmSetting>("alarmlist", alarmList);
        PlayerPrefs.SetInt("firstflag", 1);
        PlayerPrefs.Save();

        } else{
            return;
        }   
    }
}


【AlarmSetting】
AlarmSettingはクラスなのでMonoBehaviourを継承せずにnewを使ってインスタンスを作成します。
AlarmSetting.cs

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class AlarmSetting
{
    public int popId;
    public double Hour;
    public double Min;
    public bool timerSet;

    public AlarmSetting(int popid, double hour, double min, bool timerset){
        popId = popid;
        Hour = hour;
        Min = min;
        timerSet = timerset;
    }
}


◎上記設定してテストすると下記のエラーが出ます。
error

SerializationException: Type 'AlarmSetting' in Assembly 'Assembly-CSharp, Version=0.0.0.0, 
Culture=neutral, PublicKeyToken=null' is not marked as serializable.


ネットでググると「AlarmSettingのシリアライズはアクセサがないから」とのこと・・・。
質問1)
どうすればこのようなエラーが出なくなるでしょうか?
エラーが出る全体的な理由と具体的に直す箇所をお教え下さい。
質問2)
Listなどを保存する際、シリアライズにする必要があるとか
AlarmSettingのシリアライズはアクセサがないからとのことですが
そもそもシリアライズとは何ですか?

環境)
PC: mac
Unity2018.2
言語:C#

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  • sakura_hana

    2019/04/29 15:02

    AlarmSetting周りの部分だけで動かすとエラー出ませんでした。Entity_poplistかPlayerPrefsUtility.SaveList辺りがおかしい気がします。該当箇所の絞り込みや、エラーがどのファイルの何行目で起こっているのか改めて確認してください。
    (シリアライズについては丸投げ質問なので、まずは「unity シリアライズ」とでもググって調べたこととそれでも分からないことの追記お願いします)

    キャンセル

  • 退会済みユーザー

    2019/04/29 16:32

    複数のユーザーから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という意見がありました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 1

check解決した方法

0

仰るとおり突き詰めていったところPlayerPrefsUtility.SaveListが
クラスに対応していなかったようです。
そちらを修正して見直します。

>まずは「unity シリアライズ」とでもググって調べたことと
>それでも分からないことの追記お願いします。

了解しました。こちらはまた日を改めて質問させていただきます。

ありがとうございました。

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