質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

3093閲覧

Unityでのナビゲーションラインの実装について

usushiki_025

総合スコア27

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

2クリップ

投稿2015/10/26 11:17

unityでナビゲーションラインを実装したいと思っています。
画像中央の青いラインみたいなもの、プレイヤーから特定のオブジェクトに対して線を引き、方向を教える。
イメージ説明

現在LineRendererを使用して実装しようとしているのですが、一度線を引いたら引きっぱなしで、
プレイヤーの位置を追従したり、目的の方向を向き続けてくれませんなにか解決法がありましたら教えていただきたいです。

現在のコードです。

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4public class LineRender : MonoBehaviour 5{ 6 7 private LineRenderer lineRenderer; 8 private float count; 9 private float howlong; 10 11 12 public GameObject fromObject; 13 public GameObject toObject; 14 15 public float lineRenderingSpeed; 16 17 18 private bool isSetting = false; 19 20 21 22 23 public void SetPosition(GameObject from,GameObject to) 24 { 25 fromObject = from; 26 toObject = to; 27 28 lineRenderer = GetComponent<LineRenderer>(); 29 lineRenderer.SetPosition(0, fromObject.transform.position); 30 lineRenderer.SetWidth(.1f, .1f); 31 32 //線の距離は20まで 33 howlong = Vector3.Distance(fromObject.transform.position, toObject.transform.position); 34 35 howlong = Mathf.Clamp(howlong, 0.0f, 20.0f); 36 } 37 38 39 // Update is called once per frame 40 void Update () 41 { 42 43 if (count < howlong) 44 { 45 count += lineRenderingSpeed * Time.deltaTime; ; 46 47 //目的地まで伸ばす 48 float x = Mathf.Lerp(0, howlong, count); 49 50 Vector3 pointA = fromObject.transform.position; 51 Vector3 pointB = toObject.transform.position; 52 53 54 Vector3 pointAlongLine = x * Vector3.Normalize(pointB - pointA) + pointA; 55 56 lineRenderer.SetPosition(1, pointAlongLine); 57 } 58 else 59 { 60 //一度情報をリセットしなおす 61 lineRenderer.SetVertexCount(0); 62 lineRenderer.SetVertexCount(2); 63 lineRenderer.SetPosition (0, fromObject.transform.position); 64 65 howlong = Vector3.Distance(fromObject.transform.position, toObject.transform.position); 66 howlong = Mathf.Clamp(howlong, 0.0f, 20.0f); 67 count = 0; 68 } 69 70 71 } 72 73 74} 75

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ラインの表示の有無はLineRendererのenabledを切り替えることで可能だと思います。
fromObjecttoObjectの位置が変わる可能性があるでしたら、LineRendererの頂点位置をUpdate()毎に更新する必要があると思います。

csharp

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4public class LineRender : MonoBehaviour 5{ 6 7 private LineRenderer lineRenderer; 8 private float count; 9 private float howlong; 10 11 public GameObject fromObject; 12 public GameObject toObject; 13 14 public float lineRenderingSpeed; 15 16 17 private bool isSetting = false; 18 19 20 21 public void SetPosition( GameObject from, GameObject to ) 22 { 23 fromObject = from; 24 toObject = to; 25 26 SetVisible( true ); 27 } 28 29 public void TriggerVisible() 30 { 31 SetVisible( !lineRenderer.enabled ); 32 } 33 public void SetVisible( bool visible ) 34 { 35 lineRenderer.enabled = visible; 36 if( visible ) 37 { 38 count = 0; 39 } 40 } 41 42 void Awake() 43 { 44 lineRenderer = GetComponent<LineRenderer>(); 45 lineRenderer.SetVertexCount( 2 ); 46 lineRenderer.SetWidth( .1f, .1f ); 47 SetVisible( false ); 48 } 49 50 void Update() 51 { 52 if( !lineRenderer.enabled ) 53 { 54 return; 55 } 56 57 Vector3 pointA = fromObject.transform.position; 58 Vector3 pointB = toObject.transform.position; 59 60 howlong = Vector3.Distance( pointA, pointB ); 61 howlong = Mathf.Clamp( howlong, 0.0f, 20.0f ); 62 63 count += lineRenderingSpeed * Time.deltaTime; 64 if( count >= howlong ) 65 { 66 count = 0; 67 } 68 69 //目的地まで伸ばす 70 float x = Mathf.Lerp( 0, howlong, count ); 71 Vector3 pointAlongLine = x * Vector3.Normalize( pointB - pointA ) + pointA; 72 73 lineRenderer.SetPosition( 0, pointA ); 74 lineRenderer.SetPosition( 1, pointAlongLine ); 75 76 } 77 78}

イメージ説明

ご参考になればと思います。

投稿2016/06/12 21:59

urahimono

総合スコア714

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問