質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

5回答

5767閲覧

おすすめのjQuery代替ライブラリ

Lhankor_Mhy

総合スコア36074

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

8クリップ

投稿2015/10/26 11:02

編集2015/10/27 01:42

jQueryがオワコン扱いされるようになって久しいですが、書くのが楽、というメリットは捨てがたいと思います。
というわけで、以下のようなことができる代替ライブラリがありましたらご紹介ください。

######DOM処理を書くのがダルイ。

javascript

1Array.prototype.forEach.call(document.querySelectorAll('div'), function(elem) { elem.styles.color = 'red'; });

この程度ならいいですが、イベントリスナとかつけて回るようなコードだと可読性がjQueryと比べてかなり劣る印象。
その他、:hasセレクタとか、フォームの操作とかも、Vanillaで書くのダルイです。

######Ajaxを書くのがダルイ。

javascript

1var xhr = new XMLHttpRequest(); 2xhr.open("GET", "/bar/foo.txt", true); 3xhr.onload = function (e) { 4 if (xhr.readyState === 4) { 5 if (xhr.status === 200) { 6 console.log(xhr.responseText); 7 } else { 8 console.error(xhr.statusText); 9 } 10 } 11}; 12xhr.onerror = function (e) { 13 console.error(xhr.statusText); 14}; 15xhr.send(null);

特にjsonpとかめんどくさいです……

######Deferred使いたい。
まあ、これは Promise の Polyfill でいいと言えばいいんですが……
エフェクト系ライブラリがPromiseに対応してるわけじゃないのでなんか面倒です。

以上、よろしくお願いします。

#####追記
オールインワンのライブラリじゃなくてもかまいませんよ。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

jQueryがかつてほどの勢いを失っているのには、大きく分けて3つの理由があると考えています。

• ブラウザの互換性向上

今でこそ標準規格で書いても素直に動くようになってきましたが、昔のIEは特に癖が強く、ライブラリで補わないと同じことを実現できない、というような環境でした。そのIEすらWindows 10ではEdgeが導入され主流の座を追われていくことになるので、基本的なDOM操作についてjQueryを挟んで互換性を図る必要は少なくなっています。

• ブラウザの機能向上

一昔前は、ブラウザ内でアニメーションさせようとすればJavaScriptで値を変えるしかありませんでしたが、今はCSSレベルでアニメーションできるようになっています。また、汎用で使えるセレクタのquerySelectorAllや、jQueryのaddClasshasClassがそのままDOMに移植されたかのようなclassListなど、ブラウザのDOM機能自体も拡張されています。

• フロントエンドフレームワークの隆盛

JavaScriptの性能向上・機能強化が行われてきたことで、ちまちま既存のDOMを更新するというのではなく、どかっとJavaScriptからDOM全体を更新する、という実装も現実的となってきました。そうなれば、jQueryの出る幕ではありません。

とはいえ、「フロントエンドフレームワークを使わない」という条件下では、「DOMで直書きする」「機能ごとにライブラリを拾ってくる」「jQueryを使う」という3択になる感じで、jQueryを代替できるようなオールインワンのライブラリはなさそうです。

投稿2015/10/27 01:11

maisumakun

総合スコア145183

Lhankor_Mhy

2015/10/27 01:16

ありがとうございます!
guest

0

ベストアンサー

ライブラリではありませんが、全て自前で便利関数を定義するのはどうでしょうか。
取り上げられた事例は決して難しいものではないので不可能ではないと思います。

Array.prototype.forEach.call(document.querySelectorAll('div'), function(elem) { elem.styles.color = 'red'; });

Array.prototype.forEachdocument.querySelectorAll をローカル変数にキャッシュすれば短く書けます。

JavaScript

1var forEach = (function (_forEach, slice) { 2 return function forEach (thisArg) { 3 return _forEach.apply(thisArg, slice.call(arguments, 1)); 4 }; 5}(Array.prototype.forEach, Array.prototype.slice)); 6 7var queryAll = (function (querySelectorAll, doc) { 8 return function queryAll (selectorText /*, contextObject */) { 9 return arguments.length < 2 ? doc.querySelectorAll(selectorText) : querySelectorAll.call(arguments[1], selectorText); 10 }; 11}(document.querySelectorAll, document)); 12 13var query = (function (querySelector, doc) { 14 return function query (selectorText /*, contextObject */) { 15 return arguments.length < 2 ? doc.querySelector(selectorText) : querySelector.call(arguments[1], selectorText); 16 }; 17}(document.querySelector, document)); 18 19console.log(query('p')); 20forEach(queryAll('div'), function (element) { 21 console.log(element); 22});

「いやいや、メソッドチェーンでやりたいんだ」というのであれば、jQuery のようにコンストラクタ内にラップします。
(ただし、このラップ処理はそれなりのコストを支払うのでパフォーマンス低下を惜しむのであれば避けるべきです)

JavaScript

1var QueryAll = (function (querySelectorAll, doc) { 2 function QueryAll (selectorText /*, contextObject */) { 3 var elements; 4 5 if (!(this instanceof QueryAll)) { 6 throw new TypeError('Constructor QueryAll requires \x27new\x27'); 7 } 8 9 elements = arguments.length < 2 ? doc.querySelectorAll(selectorText) : querySelectorAll.call(arguments[1], selectorText); 10 11 for (var i = 0, l = elements.length; i < l; ++i) { 12 this[i] = elements[i]; 13 } 14 15 this.length = l; 16 } 17 18 return QueryAll; 19}(document.querySelectorAll, document)); 20 21Object.defineProperty(QueryAll.prototype, 'forEach', { 22 writable: true, 23 enumerable: false, 24 configurable: true, 25 value: Array.prototype.forEach 26}); 27 28new QueryAll('p').forEach(function (element) { 29 console.log(element); 30}); 31QueryAll('p'); // TypeError: Constructor QueryAll requires 'new'

この程度ならいいですが、イベントリスナとかつけて回るようなコードだと可読性がjQueryと比べてかなり劣る印象。

おそらく、複数の要素に同じイベントハンドラを定義する場合と想定しているのだと思いますが、上位ノードで定義してイベントバブリングを利用すれば複数の要素に定義して回り必要はほぼなくなります。
それでも必要な状況があれば、先のコードと同じく、ラップしてください。

Ajaxを書くのがダルイ。

やることがほぼ決まっているのであれば、便利関数 xhr を定義するとか。

Deferred使いたい。
まあ、これは Promise の Polyfill でいいと言えばいいんですが……
エフェクト系ライブラリがPromiseに対応してるわけじゃないのでなんか面倒です。

jQuery ライブラリを jQuery 以外で使おうとすれば無理が生じるので、他作ライブラリ前提なら jQuery 以外の単機能ライブラリを探すのが良いと思います。

怠惰はプログラマの美徳

この格言は「楽をする為の努力を惜しまずしなさい」の意であって「出来るだけ自分の労力を惜しんで楽をしなさい」の意ではないと思います。
小飼弾さんが紹介されている "Programming Perl" では「怠慢(Laziness)」を「全体の労力を減らすために手間を惜しまない気質」と説明されていますね。
楽をする為の仕組み、コードを発明することにプログラマの美徳が存在するのではないでしょうか。

投稿2015/10/27 04:55

編集2015/10/27 09:13
think49

総合スコア18162

Lhankor_Mhy

2015/10/27 08:32

なるほど、大変参考になりました。 > 楽をする為の仕組み、コードを発明することにプログラマの美徳が存在するのではないでしょうか。 おっしゃる通りです。 コードを拝見していてひとつ疑問があったのですが、 ` return function forEach (thisArg) {` この部分を匿名にしていないのにはなにか理由があるのでしょうか。
think49

2015/10/27 08:53 編集

> ` return function forEach (thisArg) {` > この部分を匿名にしていないのにはなにか理由があるのでしょうか。 「匿名にしていない」とは「無名関数式」ではなく、「名前付き関数式」を使っている事を指しているのでしょうか。 関数名は Function#name や Function#toString で参照可能な情報ですから、即時関数のような後で参照しない関数を除いて出来る限り付けるべきだと思います。 ネイティブ関数でも Array.prototype.forEach.name === 'forEach' のように関数名が割り当てられています。
Lhankor_Mhy

2015/10/27 10:27

ありがとうございます、勉強になりました。 改めて`Function.name`を確認してみましたが、ES6からの標準でIE未対応なんですね、びっくりです。(というか、日本語版のMDNではまだ非標準仕様になってる)
guest

0

DOM操作の時代は終わった!
これからはReactですよ、奥さん。

AngulerJSのほうがいいって?
駄目だ、奴にはjQLiteなるjQueryの亡霊がついて回るぞ。
いつまでもjQueryからは逃れられないのだ!!!

といいながらajaxはjQueryを使い続けているんですけどね。だって便利なんだもん。

投稿2015/10/27 10:46

raccy

総合スコア21735

Lhankor_Mhy

2015/10/27 11:10

なにを言ってるんですか、時代は Web Components ですよ! それまでは Polymer を使いながら Google お得意の仕様変更に恐れおののくのが正しい Javascript 使いの姿ってもんです。 ご意見ありがとうございましたw
guest

0

Angular.js(1.*系)

• Promiseの拡張実装であるQを内蔵しています。
  • xhrのラッパ$httpを内蔵しており、ajaxをPromiseで発行できます。デフォルトでjsonを待ち、パース済みのオブジェクトを受け取れます。
  • DOM操作を抽象的に行えます。<div hoge>と書かれたタグをdirective('hoge',function(scope,element,attrs){})という風に処理できます。
  • jQueryの簡易実装であるjQLiteを内蔵しています。
  • windowに依存した実装のライブラリが殆どなのでNodejs上で動作しませんphantomjsを使用して間接的にServerSideRenderingを行うか、jsdomを利用する方法があります。

React.js(0.14系)

• Promiseを内蔵していません。
  • xhrのラッパを内蔵していません。superagentaxiosを使うのがオススメです。
  • DOM操作を抽象的に行うことに特化しています。また、**htmlを直接操作することには向いていません。**これはReactの基本コンセプトに基づくものです
  • Nodejs上で動作しますNodejsのExpress4と併用することでServerSideRenderingが可能です。これについて日本語の記事は存在しませんので、細部を自力で実装する必要があります。

Vue, MagJS, Mithril, Riotについては、コードを書いたことがないので割愛します。
各フレームワークについて、何があって何が無いのか。何が出来て何が出来ないのか。ご存じの方居ましたら、情報を頂けると嬉しいです。
文中の間違いも指摘して頂けると嬉しいです。

投稿2015/10/31 09:17

編集2015/10/31 09:26
horse_n_deer

総合スコア452

Lhankor_Mhy

2015/10/31 11:22

ありがとうございます。 それらのものは、jQueryとは目的が違うように感じています。
guest

0

jQuery 使えばいいと思うし、処理を書くのがだるいって、
そもそも同じ(似たような)処理をまとめるのがプログラマの役目じゃないかな?

代替を示したところで、代替がたたかれれば、それになびかれるんじゃないの?
結局同じことだ
だるいならやめちまえって思う。

投稿2015/10/26 23:23

miya

総合スコア81

Lhankor_Mhy

2015/10/27 01:32

「jQuery 使えばいい」というご意見ありがとう。俺もわりと同意だね。 ところで、怠惰はプログラマの美徳らしいよ? ダルイことを改善するのは大事だと思うし、それを改善する他人が書いた素晴らしいコードがあるなら利用しない手はないと思うけど、どうだろう。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する