質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

Q&A

0回答

248閲覧

Xamarin.iOSで削除したはずのストーリーボードが消えない

yrema

総合スコア286

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/28 17:55

編集2022/01/12 10:55

下の画像のように「Main.storyboard」というラベルがあるだけのMain.storyboardがありましたが削除しました。
info.plistのメインインターフェイスもMain以外を指定しています。
ソリューション全体で検索しても「Main.storyboard」という文字列はどこにも存在しない状態です。
ところが、以下のように起動画面は変わらないしゾンビのようにMain.storyboardが復活しています。
なぜでしょうか?
ソリューションを開き直しても変わりません。
シミュレーターの機種を変更しても変わりません。
どこかコードを変更して実行しても変わりません。
アプリケーション名を変更しても変わりません。
バンドル識別子を変更しても変わりません。

イメージ説明

◆追記1
エクスプローラーからobjとbinディレクトリの中身を削除するとゾンビ化はしなくなりました。
その代わり起動時に以下のエラーが吐かれるようになりました。

Foundation.MonoTouchException: Objective-C exception thrown. Name: NSInvalidArgumentException Reason: Could not find a storyboard named 'Main' in bundle NSBundle

Mainは見つからないとのことですが、info.plistのメインインターフェイスはMain以外を指定しているのでMainは探しにいかないと思うのですが・・・。何か設定が足りないのでしょうか?

◆環境
▼Windows 10
Visual Studio Community 2017 Version 15.9.11
Xamarin 4.12.3.83
Xamarin Designer 4.16.30
Xamarin Templates 1.1.128
Xamarin.Android SDK 9.1.7.0
Xamarin.iOS and Xamarin.Mac SDK 12.4.0.64
▼Mac mini(Late 2014)
macOS Majave 10.14.4
Xcode 10.2.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する