質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

Q&A

解決済

2回答

316閲覧

ディスクを誤ってフォーマットする事故とは、この場合どのようなものが想定されますか?

urbainleverrier

総合スコア200

0グッド

2クリップ

投稿2019/04/28 15:53

編集2019/04/29 16:45

kubernetesでrookを使ってcephを取り入れたストレージ環境を構築しようと思っているのですが、documentに記載のある、useAllDevicesがなぜ、推奨されていないのかわかりません。

具体的には、以下のdocument(https://rook.io/docs/rook/v0.9/ceph-cluster-crd.html)

useAllDevices: true or false, indicating whether all devices found on nodes in the cluster should be automatically consumed by OSDs. Not recommended unless you have a very controlled environment where you will not risk formatting of devices with existing data. When true, all devices will be used except those with partitions created or a local filesystem.

の、

risk formatting of devices with existing data.

がわかりません。

関連する部分で、cephのblog(https://ceph.com/community/rook-automating-ceph-kubernetes/)では、

Fully automated

The simplest way for Rook to initialize the OSDs is by declaring that you want to “use all nodes” and “use all devices”. This means that the operator will automatically start OSDs on all nodes in the Kubernetes cluster that have available devices. The available devices are discovered by Rook and initialized with OSDs with the simple criteria:

• The device has no partitions
  • The device has no formatted file systems

Rook will never attempt to consume a device that does not satisfy that criteria. When the operator is completed, typically within minutes, you will have a storage cluster with all the OSDs configured.

ともありますから、rookが、すでに使われているdeviceを無理やり使って不整合を起こすようなことはないような気がします。

管理者が何かdeviceのフォーマットを変更したりして、危険に晒すような事故は、useAllDevicesがtrueであれ、falseであれ起きることで、非推奨にする理由になっていないような気がしてしまいます。

ストレージの知識のない私にとって、このdocumentは行間が広く、読めません。

どなたか教えていただけませんでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

もし本当に危険があるとすると:
この文の続きに"Is overridden by deviceFilter if specified."とあります。
"use all nodes" と "use all devices" を指定した場合はパーティションがない、かつ、ファイルシステムによってフォーマットされていないボリュームのみだけど、deviceFilter指定の場合は中身のチェックを行わずにフォーマットしてしまうのでは?
もう一つのwebページも「"use all nodes" と "use all devices"」と条件付のように見えます。

投稿2019/05/25 12:57

sage

総合スコア1216

0

自分なりの答えで、おそらく違います。
rookとしては、useAlldevicesをtrueにすると、nodeを付け加えた段階で、空のdeviceについては、どんどん自分のものとしてしまうので、rook以外に使う領域と,そうでない(rookが使う)領域、つまり余事象的に、全てのdeviceをしっかりイメージしてないとダメですよということじゃないかなと。
だからrookを使う場合は、ストレージとして使うdeviceをしっかり指定してあげたほうが、管理が楽だし、いいよねてことなんじゃないかなと思いました。
例えば、nodeを一時的に追加する時、rookが自分のものにしてしまったらもう簡単に切り離せないよねということかなと。

コメント募集してます。

投稿2019/05/01 08:51

urbainleverrier

総合スコア200

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する