質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

Q&A

解決済

2回答

8575閲覧

libjpeg、zlibのインストールについて(python関連)

apiros

総合スコア20

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/27 09:40

前提・実現したいこと

wagtailをインストールするにあたって、
libjpeg、zlibライブラリをインストールしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

ネット記事を参考し、記事のとおりインストールを完了しましたが、
その後、ターミナルでバージョンの確認をしても、エラーで返されます。

該当のソースコード

$ libjpeg -V

-bash: libjpeg: command not found

$ zlib -V

-bash: zlib: command not found

試したこと

Wagtailをインストールしようと公式サイトを確認したところ、
「libjpegライブラリとzlibライブラリをインストールする必要があります。」
という記載があり、
「これらのライブラリは、(Python Pillowライブラリを介して)JPEG、PNG、およびGIF画像を扱うためのサポートを提供します。その方法はプラットフォームによって異なります。Pillowのプラットフォーム固有のインストール手順を参照してください 。」
との記載が続いていました。

【wagtail公式: インストール方法

リンク先のPillow公式サイトに行くと、Pillowのインストール方法と、
外部ライブラリであるlibjpegとZlibのインストールをするよう記載がありました。

【Pillow公式: インストール方法

ターミナルから「pip list」で調べたところ、pillowとpipはすでにインストールされており
[Pillow(5.3.0)、pip(18.1)]、PILは入っておりませんでした。

そこで、以下の記事を参考に、libjpegをインストールし、
続いて同様の作業にてzlibもインストールしました。

※libjpeg:jpegsrc.v9c.tar.gzファイルをダウンロード、
zlib:zlib-1.2.11.tar.gzファイルをダウンロード後、ターミナルより、
cd /Users/[私のユーザ名]//Downloads/に移動し、それぞれに以下を実行。

$ ./configure
$ make
$ sudo make install

【参考記事: LibJPEGのインストール

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

MacBookAir/macOS Mojave/バージョン 10.14.3

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

libjpegもzlibもライブラリなので、実行ファイルは含まれていないので、以下の方法ではバージョンを確認できません。

sh

1$ libjpeg -V 2$ zlib -V

手順どおりにインストールしたのであれば、インストールされているのでそのまま望みのパッケージをインストールすればいいのではないかと思います。

どうしてもバージョンを確認したいのであれば、デフォルトもしくインストールのときに指定したディレクトリ配下のlibディレクトリなどを直接見てライブラリのバージョンを見るのがいいと思います。

投稿2019/04/27 15:44

TakaiY

総合スコア12745

apiros

2019/04/27 15:53

TakaiYさん ご回答ありがとうございます。 このままwagtailのインストールしてみます!
guest

0

ベストアンサー

libjpeg や zlib はコマンドではないので、この方法で実行できません。

/usr/local/libと/usr/local/includeに関連するライブラリとヘッダがあることを確認するほうがいいでしょう。

例えば、ターミナルでfindコマンドで探してみましょう。

sh

1find /usr/local/lib -name '*jpeg*' 2find /usr/local/lib -name '*zlib*' 3find /usr/local/include -name '*jpeg*' 4find /usr/local/include -name '*zlib*'

投稿2019/04/27 15:33

編集2019/04/27 15:34
fu7mu4

総合スコア1088

apiros

2019/04/27 15:42

fu7mu4さん ご回答、まことにありがとうございます! 早速試してみました。 [私のユーザ名]$ find /usr/local/lib -name '*jpeg*' /usr/local/lib/pkgconfig/libjpeg.pc /usr/local/lib/libjpeg.9.dylib /usr/local/lib/libjpeg.dylib /usr/local/lib/libjpeg.a /usr/local/lib/libjpeg.la [私のユーザ名]$ find /usr/local/lib -name '*zlib*' /usr/local/lib/pkgconfig/zlib.pc /usr/local/lib/node_modules/firebase-tools/node_modules/minizlib /usr/local/lib/node_modules/npm/node_modules/minizlib [私のユーザ名]$ find /usr/local/include -name '*jpeg*' /usr/local/include/jpeglib.h [私のユーザ名]$ find /usr/local/include -name '*zlib*' /usr/local/include/zlib.h /usr/local/include/node/zlib.h 以上の結果が返されました。 こちらで無事、インストールが成功していると考えて良いでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する