質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

359閲覧

CSSでタブメニュー実装

nitarou2

総合スコア17

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/25 01:30

質問です。Htmlで、各ページを変える時にタブメニューを作って、ページを変えるようにしたいと思っています。下記ホームページを参考にしましたが、タブを押しても、ページが差し替わりません。
加えて、ホームページ上の「使用したJavascript」の記述が、認識出来ていないのか?
文字として標準されてしまいます。
何が間違っているのでしょうか?
恐れ入りますが、ご教授願います。

https://webparts.cman.jp/button/tab/
このホームページを参照させてもらいました。

<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> <head> <style type="text/css"> /* --- タブ(ラジオボタン)のエリア ------------------------ */ #tabArea{ line-height : 1; /* 1行の高さ */ letter-spacing : 0; /* 文字間 */ text-align : center; /* 文字位置は中央 */ } /* --- ラジオボタン ---------------------------------------- */ #tabArea input[type=radio] { display : none; /* ラジオボタン非表示 */ } /* --- ラジオボタン直後のlabel ----------------------------- */ #tabArea input[type=radio] + label { display : inline-block; position : relative; padding : 6px 10px; /* labelの余白 */ font-size : 12pt; /* タブの文字サイズ */ font-weight : bold; /* タブは太文字 */ border : 3px solid #999; /* 未選択タブのの枠線 */ border-bottom : none; /* 下罫線は消す */ border-radius : 5px 5px 0 0; /* タブの上左右角丸 */ margin : 0 1px; /* タブ間隔 */ background : #fff; /* 未選択タブの背景色 */ color : #666; /* 未選択タブの文字色 */ } /* --- 選択されたラジオボタン直後のlabel ------------------- */ #tabArea input[type=radio]:checked + label { border-color : #4682B4; /* 選択タブの枠線 */ color : #4682B4; /* 選択タブの文字色 */ cursor : default; /* デフォルトカーソル */ z-index : 2; /* 重なりを最前面へ */ } /* --- 未選択ラジオボタン直後のlabelにマウスが乗った ------- */ #tabArea input[type="radio"]:not(:checked) + label:hover { background : #b4cee2; /* カーソルタブの背景 */ cursor : pointer; /* リンクカーソル */ } /* --- タブ下の本体エリア ---------------------------------- */ .tabBody{ position : relative; border : 3px solid #4682B4; /* 本体の枠線 */ background : #fff; /* 本体の背景色 */ margin-top : -3px; /* タブと罫線分重ねる */ z-index : 1; /* 未選択タブより全面 */ } </style> </head> <body> <div id="tabArea"> <input type="radio" name="tab" id="tab1" onclick="tabClick(1)" checked> <label for="tab1">タブ1</label> <input type="radio" name="tab" id="tab2" onclick="tabClick(2)"> <label for="tab2">タブ2</label> <input type="radio" name="tab" id="tab3" onclick="tabClick(3)"> <label for="tab3">タブ3</label> <div class="tabBody"><p>サンプル</p><p id="tabNo">タブ1</p></div> </div> </body> // ------------------------------------------------------------ // タブがクリックされた // ------------------------------------------------------------ function tabClick(argTabNo){ document.getElementById("tabNo").innerHTML = 'タブ'+argTabNo; } </html> コード

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

仰る通り、js箇所が認識できていないようです。
js箇所を以下のように書き換えて、</body>の直前に入れてみてください。

<script type="text/javascript"> function tabClick(argTabNo) { document.getElementById("tabNo").innerHTML = "タブ" + argTabNo; } </script>

投稿2019/04/25 01:55

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nitarou2

2019/04/25 02:00

早速回答ありがとうございました。 お陰様で、無事に動きました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する