質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

0回答

268閲覧

「JSのセッション」と「PHPのセッション」はつながっていないのでしょうか?

nekutarin

総合スコア13

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

2クリップ

投稿2019/04/24 10:45

編集2019/04/24 10:50

JSとPHPについて、セッションの種類と連携方法について教えて頂きたく思います。
どうぞよろしくお願い致します。
###実現したいこと
「後で読む」という記事IDをAjaxで更新しています。

体感速度を上げるため、サーバーデータでなくセッションデータを活用したいです。

つまり「Ajaxの通信結果を待たずUIを変更し、サーバーデータの前にセッションデータを更新して、サーバーデータの更新時間を感じさせない」というアレを実現したいです。

###発生している問題
現状としましては、ユーザーが「後で読む」に登録した記事IDを、'later_ids'として取得しています。

↓「index.php」

PHP

1<?php 2$_SESSION['later_ids'] = array('1','2'); // ユーザーの「後で読む」を取得 3?>

しかし下記JSのように「後で読むに追加するボタン(button#add)」をクリックしても、上の'later_ids'は更新されないという点で躓きました。

↓「submit.js」

JS

1$(document).on('click','button#add', function(){ 2 3 // セッションデータの更新→更新されない 4 const id = $(this).val(); 5 const ss = window.sessionStorage.getItem(['later_ids']).split(","); 6 ss.push(id); 7 window.sessionStorage.setItem('later_ids', ss); 8 9 // サーバーデータの更新 10 $.ajax({ 11 beforeSend: function(xhr) { 12 }, 13 success: function(result){ 14 }, 15 error: function(){ 16 }, 17 }); 18 19});

よく考えたら'later_ids'はサーバー側のデータなのでJSで更新できないのは当たり前かと思いますが、

では、どうすれば、実現したいことは可能になるのでしょうか?通常ではどのようにしていますか?

###試したこと
「PHPの$_SESSION['later_ids']」と、「JSのconst ssで取得した'later_ids'」は別なのか?と思い、それならJS側だけを更新しようと考えました。

下記のようにまずサーバー側のデータをブラウザ側に落と込みまして、これならば、上の「submit.js」でもブラウザ側のデータだけは更新できるようになりました。

↓「index.php」

PHP

1<?php 2$_SESSION['later_ids'] = array('1','2'); // ユーザーの「後で読む」を取得 3?> 4<head> 5 <script> 6 // JSに落とし込む 7 window.sessionStorage.setItem( ['later_ids'], [<?= $_SESSION['later_ids']; ?>] ); 8 </script> 9</head>

しかし疑問がございまして、これではユーザー側にIDが見えてしまったり、IDを改ざんできてしまったりしますよね?

何か…違うような気がしています。

このあたり、セッションを使ったアプリケーションはどのように素早い処理を実現しているのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lhankor_Mhy

2019/04/24 11:11

レスポンスごとにサーバからセッションデータを出力するなら、javascript側で sessionStorage に持つ必要はないと思うのですが、何か別に利用する予定なのでしょうか?
nekutarin

2019/04/24 11:26 編集

必要性はあまり考えていませんでした。とりあえず試した、という感じです。 たとえば「後で読む」の記事IDが現状「1と2」で、新たに「3」を登録するとします。ボタンをクリックするとAjaxでサーバデータが更新されるわけですが、その通信結果を待たずして、UIをさくさくと変更したいと考えています。この流れの中ではセッションデータの出力は最初のアクセス時だけだと思うのですが、いつどのように「3」を追加すればいいのでしょうか? これがわからず、必要性を考えないままに、追加しうる対象としてJSで試した。ということです。 要はAjaxの通信結果を待たないための処理方法をお尋ねしたいわけですが、もし「後で読む」をクリックしたりするタイミングのたびにセッションデータをサーバから出力するなら、それはクリックしてAjaxの通信結果を待つのと同じことなのではないかと思っていまして、そのあたりはいかがでしょうか。 (用語など、よくわかっていない部分があるので、うまく伝わらなかったら申し訳ございません。)
Lhankor_Mhy

2019/04/24 11:40 編集

補足ありがとうございます。 ご存知のとおり sessionStorage は、データをタブを閉じるまで保持するものです。 補足いただいた内容ですと、ページ移動がありませんから、データは JavaScript の変数で保持でき、タブを閉じるまで保持する必要がないように思いました。 ページ移動やリフレッシュなどの場合は、サーバからデータが送信されてきますから、やはり sessionStorage は、必要ないように思えます。
nekutarin

2019/04/24 11:48 編集

すみませんもう少し教えていただけませんでしょうか。理想の動作としてはTwitterの「いいね」ですが、これも JavaScript の変数に入っているのでしょうか?(もちろん実際の処理はTwitterのスタッフでないとわからないでしょうけど。) 初回アクセス時に「いいねしたID」や「フォローしたID」が JavaScript の変数に入っていて、「いいね」をクリックすると、JavaScript の変数の値が更新されるわけですか? しかしその場合、「Aさんのツイート一覧」を見ようとしてAさんのページへ飛んだときに、「自分がいいねしたツイート」のハートマークを「♡(未)」から「♥(済)」にするまでの流れの、安全性に疑問が生じます。 その流れとしては、 ➀「いいね」のクリックで JavaScript の変数の値が更新され、 ➁ページをPJAXで移動したときに「その更新された値」と「Aさんのツイート一覧」とを照合させて、 ➂一致していればハートマークを♡から♥にする。 という流れになるかと思いますが、これでは「いいねしたツイート」は改ざんできてしまったり、ユーザーのIDが見えてしまったりなど、安全性に疑問が生じませんでしょうか?
Lhankor_Mhy

2019/04/24 11:48

それを言い出してしまうと、UIの変更とはHTMLの変更ですから、何でもできますよね? たとえば、今、私はツイートの内容を改ざんしてきましたが、これは何か問題になりますか? 改ざんした内容を見れるのは自分だけですよね?
nekutarin

2019/04/24 11:49

仰るとおりですね…。なにを不思議がっていたのでしょうか…。考えを整理しなおしてきます。夜分にありがとうございました。
nekutarin

2019/04/24 11:57 編集

いえ違いました。言い直させてください。 まず「1と2」のIDがJavaScript の変数に入っているとして、ボタンをクリックして新たに「3」を追加しますよね。しかしこれはボタンのクリックなしで「4や5」が追加できてしまうと思います。 すると何が起こるかというと、自分の後で読む記事一覧をロードするときに、本来クリックしていない「4や5」まで表示できてしまうことになると思います。 なぜなら、JavaScript の変数が「この人の後で読む記事一覧のID」としてAjaxで送信され、サーバはそれを元に判断して見せるためです。(Twitterで言えば、フォローしてない人のツイートが見えてしまうということです。) これも、まぁ仕方ないことなのでしょうか?
Lhankor_Mhy

2019/04/24 11:57

いえいえ。 ちなみに、JavaScript の変数はクロージャで包んでしまうと外部から参照ができなくなるので、そう簡単には改ざんできなくなります。ご参考までに。
nekutarin

2019/04/24 11:59 編集

そうなんですね。JavaScript はフロントエンドで自由に改ざん可能なものかと思っていました。ありがとうございます。 ならむしろ改ざん可能なセッションよりもJavaScript の変数が一番ですね。 すみません、「クロージャで包む」とは?
Lhankor_Mhy

2019/04/24 11:59

あ、すれ違いましたね。
Lhankor_Mhy

2019/04/24 12:06

「自分の後で読む記事一覧をロードする」という手順では、サーバからの通信を待っていいのでしょうか? そうであるなら、JavaScript の変数の値を用いず、PHPのセッションデータのみを信用すれば防げるでしょう。 「自分の後で読む記事一覧をロードする」という手順でも、サーバからの通信を受けない、つまりローカルにあるデータのみで処理をするならおっしゃるとおりかと思いますが、やはりローカルに限定される現象ですから、あまり問題になるケースが思いつきません。
Lhankor_Mhy

2019/04/24 12:09

「クロージャで包む」ですが。 簡単に言うと、 function test(){ let i = 0; } となっていた時に、test関数の外から i の内容を見たり変更したりすることができないのです。
nekutarin

2019/04/24 12:29 編集

>21:06 はい。「後で読むの登録」はぽちっと終わらせたいのに対して、「自分の後で読む記事一覧をロードする」という手順では、サーバからの通信を待っていいと考えています。(Twitterで言えば、「いいねのクリック」と「人のページに行く」の違いです。) >そうであるなら、JavaScript の変数の値を用いず、PHPのセッションデータのみを信用すれば防げるでしょう。 あ、そこで質問になります。「後で読むの登録」はAjaxの通信結果を待たないので、サーバには「3」がないのに、自分は「3」を登録したつもり。というズレが生じます。 そのズレが未解消のままで「自分の後で読む記事一覧をロードする」とき、サーバのデータを読むと「1と2」しかない状態。なので、どこかから「3」を持ってこないといけませんよね。 このような経緯から、JavaScritpで「3」というセッションを追加して、「自分の後で読む記事一覧をロードする」ときはそのJavaScriptで追加された「1と2と3」を使ってロードするべきかなと考えたので、「試したこと」に至り、 しかしそれではクリックしてない「4や5」を勝手に追加して改ざんされたセッションをサーバに送信できてしまう。と思い直し、この度の質問をさせて頂いたということになります。
nekutarin

2019/04/24 12:27 編集

>21:09 ありがとうございます。それなら全体が $(function(){ //ここにすべて書いてある }); と包まれているので平気そうでした。 …でも脈絡なく「var」とかグローバルな変数を使っているからダメっぽいですね。「let」や「const」に直しておきます。
Lhankor_Mhy

2019/04/24 12:44

> 「後で読むの登録」はAjaxの通信結果を待たないので、サーバには「3」がない そんなことはないですよ。「後で読む」が押されたら「3」というリクエストぶん投げて、レスポンスを待たずにUI変更してしまえばいいだけです。そして、UI変更した後にサーバからエラーが返ってきたら「申し訳ありません。サーバエラーです」とか表示して、ページをリフレッシュすればいいです。 > 「var」とかグローバルな変数 var で宣言された変数はローカルです。
nekutarin

2019/04/24 12:57 編集

エラーでリフレッシュ。ボタンもクリック前の状態に戻す。というわけですか。 それでも良さそうですが、でもTwitterはそういうエラーは起こりませんで、どうやっているのでしょうか。 逆にteratailではそのフライングUI変更はせずに、Ajax通信完了までぽこぽこぽこというローディングアニメーションを表示して、通信失敗したらぽこぽこの途中で「不明なエラーが発生しました」と表示しますね。 なぜなにが適切なんでしょうね。 変数ムズカシー…笑
Lhankor_Mhy

2019/04/25 01:13

いろいろノウハウがあるところだと思います。 今、ツイッターのいいねを押してみましたが、応答が400ミリ秒で返ってきました。 これならば、いいねのハートマークのアニメーション終了前に応答が返ってきそうなので、待ち時間が発生しない、ということになると思います。 単純にサーバの処理が早い、ということでしょうね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する