質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

224閲覧

Pythonの文法について(最新の情報の入手の仕方)

tanty

総合スコア14

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/24 04:24

知りたいことは下のⅣにあります

Ⅰ.
Take a list, say for example this one:

a = [1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21, 34, 55, 89]
and write a program that prints out all the elements of the list that are less than 5.

Extras:

Instead of printing the elements one by one, make a new list that has all the elements less than 5 from this list in it and print out this new list.
Write this in one line of Python.
Ask the user for a number and return a list that contains only elements from the original list a that are smaller than that number given by the user.

(問題のリンク内容

という問題があり

Ⅱ.
コメント欄にはこれでおkというものがありました

print([aa for aa in a if aa < 5])

~以下解説~
What this means is that I'm outputting the variable 'aa' which refers to each item in the list (a).

Since 'aa' is set to refer to each item in list (a), the output will print the items in list (a). However, I also have a filter specified at the end of the code "if aa < 5".

This means that only the items in the list (referred to as aa) that are below 5 are printed out.

It does help if you use labels that are more intuitive in your code. For example instead of naming the list a, I can name the list "number_list":
~終了~

Ⅲ.
~翻訳~
リストの内包表記は次のように振舞います:[list]の[item]に対する[output] if [filter]

ご覧のとおり、その構文には4つのコンポーネントがあります。
出力、アイテム、リスト、およびフィルタ。

上のコードを書いた人の場合[aaに対するaaのaa <aa <5]:

output = aa
item = aa
list = a
filter = aa <5

これが意味するのは、リスト(a)の各項目を参照する変数 'aa'を出力しているということです。

'aa'はlist(a)の各項目を参照するように設定されているので、出力はlist(a)の項目を出力します。ただし、コードの末尾に「if aa <5」と指定したフィルタもあります。

これは、5以下のリストの項目(aaと呼ばれる)だけが印刷されることを意味します。

あなたのコードの中でもっと直感的なラベルを使用するなら、それは役に立ちます。たとえば、リストに名前を付ける代わりに、リストに "number_list"という名前を付けることができます。

~翻訳終了~

Ⅳ.
google翻訳してなるほどと感心したものの、今まで学習してきたものでこのような使い方をすることは初めてでした。
技術はどんどん新しくなるというものはこういうことなのか、と考えつつ。
最新情報のありそうなPythonのリファレンスを見たのですがこのような説明は自分が見た限り見つけることができませんでした。
Pythonリファレンスのリンク内容

自分の知りたいこととしては、どこでこのような文法の構造を知ることができるのか?ということです。

質問が稚拙で申し訳ないです...

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

内包表記の文法的な説明は次のページにあります。
6. 式 (expression) — Python 3.7.3 ドキュメント

しかし、この形式的な説明を読んで内包表記に入門するのは無理があるでしょう。
まずはPythonチュートリアルを一通り読んでみてはいかがでしょうか。

最新の情報の入手の仕方

リスト内包表記が登場したのはPython2.0、20年弱前です。

一般に最新の機能を知りたいのであれば、次のページに書いてあります。
What's New in Python — Python 3.7.3 ドキュメント

公式なページでなくても良いのなら、Qiita辺りを覗くと有益な情報が得られる場合もあります。

投稿2019/04/24 04:30

編集2019/04/24 04:37
LouiS0616

総合スコア35658

tanty

2019/04/24 04:35

forのところでしたか...探し方がまだまだでした。orz チュートリアル提案ありがとうございます!!! 頑張ってみます!
LouiS0616

2019/04/24 04:38

@magichan さん コメントありがとうございます。 @tanty さん いえ、for文は 8. 複合文 の章ですね。
tanty

2019/04/24 04:45

@LouiS0616さん 内包表記というものが存在するのですね... つまり内包表記forということですか for文の内容確認しました。 @magichanさん チュートリアル追記ありがとうございます。気持ちは二人ともベストアンサーです(笑) ありがとうございました!
guest

0

投稿2019/04/24 04:43

jeanbiego

総合スコア3966

jeanbiego

2019/04/24 04:44

あ、重複しましたね。
tanty

2019/04/24 04:47

@jeanbiegoさん わざわざありがとうございます、勉強になります!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する