質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

2回答

1418閲覧

AZULEのChatbot開発では、Xamarinを用いての開発は可能なのでしょうか。Dialogflowでないと無理とかありますでしょうか。

PotePui

総合スコア69

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/24 02:15

編集2019/04/24 02:20

前提・実現したいこと

■やりたいことは、
最初なので、Chatbotを利用し、他のアプリ、ツールを起動するところくらいまでを考えています。
最終的には他の業務にも汎用的に利用できることが理想ですが、こちらは、現時点のChatbotでは技術的に難しいようなので開発はしないつもりです。

下記は、3社の比較を確認して(全文閲覧するのは、会員登録が必要です)いる、記事です。
https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1802/23/news07.html

■質問は、
「Microsoft Bot Framework」ではXamarinを用いて、Chatbot開発は可能なのでしょうか。

何の言語がいいのかなど色々考えていますが、

• リストGoogle:Dialogflow
  • リストAmazon ; Amazon Lex
  • リストMicrosoft: Microsoft Bot Framework

将来的に、MS製品からツール起動やアプリ起動、操作を行いたいと思っています。
Chatbotでの開発は上記3つの中から、特にMS製品やVisualStudioと親和性が高いAZULEにしたいと思っています。

調べていたところ、Google Dialogflowでは大丈夫そうなのですが、
Xamarinは.NETのフレームワークなのでAZULEで使えるのかなと思っています。

みなさまのご意見を伺いたく、質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

VisualStudio 2019

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

P3PPP

2019/04/24 03:43

Xamarinとはどういう物だと認識しています?
PotePui

2019/04/24 08:49

正直詳しくないです。 認識としては、c#を使い、VisualStudioやXamarinStudioなどで、 プラットフォームを変化させることなく、開発できるフレームワークって思ってます。
P3PPP

2019/04/24 17:07

そのあたりを踏まえて回答しました。ちなみに"AZULE"ではなく"Azure"です。
guest

回答2

0

ベストアンサー

狭義にはXamarinとは「iOS、AndroidのネイティブアプリをC#で書けるようにするSDK」を指します。
一方、Microsoft Bot Frameworkを利用して開発する対象はWebアプリケーションです。
よってこの観点では「Xamarinを用いて開発しません」という回答になります。

他に(誤って)Xamarinと呼称される物に、IDE(統合開発環境)であるVisual Studio for Mac(旧称Xamarin Stuido)が存在します。この観点で考えると……

• コードの実装、成果物(dll)のビルドは可能(のはず)。
  • ただしローカルデバッグ実行などは無理(もしくは大変)。
  • よってWindows版Visual Studioで開発するのが無難。

という結論となります。

投稿2019/04/24 17:06

P3PPP

総合スコア359

0

「Microsoft Bot Framework」ではXamarinを用いて、Chatbot開発は可能なのでしょうか。

「Microsoft Bot Framework」では .NET 向けの SDK が用意されているので可能だと思います。

また「Google Dialogflow」「Amazon Lex」と同じくクラウドサービスの「Azure Bot Service」も選択肢に入れても良いかと思います。

Azure Bot Service のドキュメント
https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/bot-service/?view=azure-bot-service-4.0

将来的に、MS製品からツール起動やアプリ起動、操作を行いたいと思っています。

まずはこのやりたいことを具体的に決めて選定した方が良いと思います。
単に「MS製品」「ツール」と言っても無数にありますし。

調べていたところ、Google Dialogflowでは大丈夫そうなのですが、
Xamarinは.NETのフレームワークなのでAZULEで使えるのかなと思っています。

Xamarin はクライアントアプリのフレームワークなので、サーバー側の環境が何であるかはあまり関係ないように思います。

ドキュメントだけでは全体像を掴みにくいと思いますし、実際に動かしてみて選定することをおすすめします。

投稿2019/04/24 22:48

nskydiving

総合スコア6500

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する