質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

462閲覧

XamppのPHPMyAdminで、トロイの木馬

KatsumiKurokawa

総合スコア22

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/04/24 02:15

xamppの最新バージョンを使っていて、WordPressデータを、
サーバーからダウンロードして、xampp上で加工し、
再度、サーバーにアップしようとしたところ、
xampp上のPHPMyAdmin画面の、エクスポートボタンを押すタイミングで、
ウィルス対策ソフトの、「トロイの木馬」が、反応してしまいます。

ひょっとして、PHPMyAdminの、バージョンの問題かと思い、
最新版をダウンロードしてみましたが、結果は同じでした。

どのようにしていいか分からず、こちらで聞いてみようと思い、お尋ねいたしました。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/24 02:19 編集

「トロイの木馬」といっても大量の亜種があるため正確な名称の掲示と、ウイルス対策ソフトの名称とバージョン、ウイルス定義のバージョンと更新日時も報告してほしいものです。

2019/04/24 02:27

失礼いたしました。 名称は、HTML/Scrlnject.B トロイの木馬 ウィルス対策ソフトは、ESET Internet Securityです。 バージョンは、12.1.31.0です。 ウィルス定義のバージョンが、19244で、更新日時は、4/23です。
guest

回答1

0

ベストアンサー

安定の誤検出ではないかと。
ESET が「HTML/Scrlnject.B トロイの木馬を検出」と警告 | エレン・イーストのブログ
[ESET] 日本で蔓延しているWebサイト改ざんによるウイルス感染の注意喚起について | セキュリティニュース | キヤノンITソリューションズ
webサイト改ざんで使われるコードと似てしまうために、
たびたび誤検出して対策されることなのかもしれないです。

投稿2019/04/24 02:38

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2019/04/24 02:54

なるほど。こういうことが、多々あるのですね。 私も、ESETに、ログ情報を送ったりで、頭がパニックになってしまっていましたが、 WEBアクセスを、一時的に解除したら、うまく行きました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する