質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

3127閲覧

開発環境でのCakePHPのエラーにつきまして

chakuo_3810

総合スコア13

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2015/10/25 11:41

先日『PHP5.3.28から5.3.3への変更につきまして』という内容で質問させて頂いた者です。
レンタルサーバーの基盤システムバージョンアップに伴い、ショッピングサイトのPHPプログラムの動作確認を行っております。
(セキュリティ上の問題から、PHPのバージョンを現在の5.3.28から、信頼性の高い5.3.3にバージョンダウンする事になりました。)

開発環境として『XAMPP1.7.5』をインストールし、PHPのバージョンを5.3.8から5.3.3に変更しました。

現在の環境は
=======
Apache 2.2.21
MySQL 5.5.15
PHP 5.3.3
=======
になっています。
PHPプログラムはCakePHPを利用しておりまして、CakePHPのバージョンの記載は1.2.3.8166です。

※レンタルサーバーのMySQLのバージョンは現在とバージョンUP後も5.1.73なのですが、一番近いバージョンのXAMPP1.7.3をインストールすると、データベースを利用して表示されるはずのPHPのページが真っ白になってしまったり、サーバー上のデータベースをインポートするとMySQLが起動しなくなったりとトラブルが続出してしまい、XAMPPの色々なバージョンを試しましたが一番エラーの少ない1.7.5で現在試している状態です…。

文字コードをUTF-8に変更し(PHP.iniとmy.iniを変更しました)、サーバー上のデータベースをインポート後、サイトの商品情報ページ(PHPで出力されているページと思います)をクリックすると以下のエラーが出てしまいます。

==================================

Strict Standards: Redefining already defined constructor for class Object in C:\xampp\htdocs\shop\cake\libs\object.php on line 74

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in C:\xampp\htdocs\shop\cake\libs\inflector.php on line 131

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in C:\xampp\htdocs\shop\cake\libs\configure.php on line 136

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in C:\xampp\htdocs\shop\cake\libs\configure.php on line 226

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in C:\xampp\htdocs\shop\cake\libs\configure.php on line 909

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in C:\xampp\htdocs\shop\cake\libs\configure.php on line 949

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in C:\xampp\htdocs\shop\cake\libs\cache.php on line 71

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in C:\xampp\htdocs\shop\cake\libs\cache.php on line 151

==================================

PHP自体は簡単なテストプログラム(現在の日時を表示するもの)は正常に表示されたので、とりあえず動いていると思います。
CakePHPのエラーと思いますが、WEB上の情報も調べたのではありますが、バージョンダウンするための変更点の情報に行き当たらず、こちらに質問させて頂きました。
当方全くの初心者で手探りの状態のため、手順や変更などおかしな所があるのかも知れませんが、そちらも含めてご助言頂けると大変助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Cakeはもう何年も触っていませんが、現在のPHPで推奨していない記述でフレームワークがコーディングされています。

• クラスのコンストラクタがクラス名と同一名のfunction
  • インスタンスの明示的な参照渡し($a =& new Hoge())

この辺りが原因でエラーメッセージが出力されていますね。

ただ、PHPとして推奨されない記述というだけで、別に動作自体はしますので、
php.iniの設定などでエラーレベルを引き下げるので解決すると思いますよ。

php.ini

1error_reporting=E_ALL&~(E_NOTICE|E_DEPRECATED|E_STRICT)

上記は検証したわけではありませんが、私ならとりあえずこうします。

上記設定でエラーが消えないのであれば、
内容から察するに現在PHP5.3.28で動いているサーバーがあると思います。
そこと同じ設定を開発環境でも設定してみたらどうでしょう。

投稿2015/10/25 18:41

golgokoji

総合スコア48

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chakuo_3810

2015/10/26 13:34

ご回答本当にありがとうございます!全くの初心者なので本当に助かります。 『PHPとして推奨されない記述というだけで、別に動作自体はします』とのご助言でしたので、そのまま進めても大丈夫かと判断しまして、お知らせ頂きました様に設定し、エラーメッセージは表示されなくなりました。ありがとうございます! ですが、データベースを利用して表示されているページが真っ白で、現在何も表示されない状態です…。こちらはまた別の問題かと思いますので、別に質問を立てさせて頂いた方がよいのかな、と思います。ご助言本当にありがとうございました! またお力をお借りする事があるかと思いますが、大変恐縮ですがその時はまたどうぞよろしくお願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する