質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.83%

ワードプレスのログインURLを変更したい

受付中

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 1,135

nahcakuy7

score 4

ワードプレスのログインURLを変更したいです。
ログイン用のanywhere-login.phpを用意して、以下の方法で変えましたが、ログインしていた時にFTPであげると無事ログインできるのですが、キャッシュ等を消してしまうとログインできなくなります。
プラグインも使用してみましたが、
希望のURLでログイン画面は出るのですが、パスワード等を入力した後、403の画面に遷移します。
キャッシュクリアしてもログインを可能にするにはどうしたら良いのでしょうか?
また、私以外の人がログインしようとしても403エラーが出てくるのですが、どのように変更すると良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
現在はanywhere-login.phpの内容のみFTPであげていて、URL/anywhere-login/でログイン画面があり無事入れますが、URL/wp-admin/でも同様に入れてしまいます。

変更点
//login.phpの内容

<?php
define( 'ANYWHERE_LOGIN', sha1( 'keyword' ) );
require_once './wp-login.php';
?>

//function.phpに追記

define( 'ANYWHERE_LOGIN_PAGE', 'anywhere-login.php' );
add_action( 'login_init', 'anywhere_login_init' );
add_filter( 'site_url', 'anywhere_login_site_url', 10, 4 );
add_filter( 'wp_redirect', 'anywhere_login_wp_redirect', 10, 2 );
if ( ! function_exists( 'anywhere_login_init' ) ) {
    function anywhere_login_init() {
        if ( !defined( 'ANYWHERE_LOGIN' ) || sha1( 'keyword' ) != ANYWHERE_LOGIN ) {
            status_header( 403 );
            exit;
        }
    }
}
if ( ! function_exists( 'anywhere_login_site_url' ) ) {
    function anywhere_login_site_url( $url, $path, $orig_scheme, $blog_id ) {
        if ( ( $path == 'wp-login.php' || preg_match( '/wp-login\.php\?action=\w+/', $path ) ) &&
            ( is_user_logged_in() || strpos( $_SERVER['REQUEST_URI'], ANYWHERE_LOGIN_PAGE ) !== false ) )
            $url = str_replace( 'wp-login.php', ANYWHERE_LOGIN_PAGE, $url );
        return $url;
    }
}
if ( ! function_exists( 'anywhere_login_wp_redirect' ) ) {
    function anywhere_login_wp_redirect( $location, $status ) {
        if ( strpos( $_SERVER['REQUEST_URI'], ANYWHERE_LOGIN_PAGE ) !== false )
            $location = str_replace( 'wp-login.php', ANYWHERE_LOGIN_PAGE, $location );
        return $location;
    }
}

追加情報

他のレンタルサーバーで全く同じサイトをテストサイトとして作成しており、そちらで試したところ同様のファイルで問題なくいけました。
つまり、本番サーバーの方だけがはじかれてしまうようです。
テストはXserverで本番はlolipopです。

プラグインも3つほど試しましたが、どれもダメでした。 
1つ目はhttps://elearn.jp/wpman/column/login-rebuilder.html ログイン画面は表示されるが入れず 
2つ目はSiteGuard WP Plugin URLの変更ができずログイン画面が表示されない 
3つ目はWPS Hide Login 下記エラーのためプラグイン自体を有効にできず 

Warning: Unexpected character in input: '\' (ASCII=92) state=1 in サイトURL/wp-content/plugins/wps-hide-login/wps-hide-login.php on line 37 

Warning: Unexpected character in input: '\' (ASCII=92) state=1 in サイトURL/wp-content/plugins/wps-hide-login/wps-hide-login.php on line 37 

Parse error: syntax error, unexpected T_STRING in サイトURL/wp-content/plugins/wps-hide-login/wps-hide-login.php on line 37 

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• CHERRY

2019/04/23 21:32 編集

ソースコードは、markdown の <code> ボタン等を利用して読みやすくしていただけないでしょうか?

キャンセル

• nahcakuy7

2019/04/23 22:52

ご教示いただきありがとうございます。
    <code>を使用してみました。
    よろしくお願いいたします。

キャンセル

• CHERRY

2019/04/23 23:13

ログインできない時に Webサーバーのログには何かメッセージは出ていないでしょうか?

キャンセル

• nahcakuy7

2019/04/24 00:19

レンタルサーバーは私が管理しておらずアカウントにログインできないため、Webサーバーのログがわからなかったのですが、他のエラーとしては以下が結果です。

・ページに表示されるエラー
    このページを表示する権限がありません。
    HTTP ERROR 403
    ・コンソールログに表示されるエラー
    Failed to load resource: the server responded with a status of 403 (Forbidden) wp-login.php:1

以下を参考にエラーlogをとってみようともしましたが、debug.logには何も記載がありませんでした。
    https://wp-doctor.jp/blog/2017/06/26/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9wordpress%E3%81%A7%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%92%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%81%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88/

キャンセル

回答 1

+2

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/04/23 22:46 編集

ご回答ありがとうございます。
    こちらのプラグインは事情により、anywhere-login.phpを消せないのでanywhere-login.phpを残したままの状態で、プラグイン上でこちらのファイル名を指定してキーワードも同じにして入力したのですが、同じくそのページでログイン画面は表示されましたが403で入れませんでした。
    そのためどうしても入れなくなったため、プラグインフォルダをFTPから削除すると、またURL/anywhere-login/でログインすると入れるようになりました。

なので、まだ同じ状態です。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.83%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる