質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Authentication

Authentication(認証)は正当性を認証する為の工程です。ログイン処理等で使われます。

Q&A

解決済

1回答

388閲覧

Authenticationでユーザーごとに変数を作成したい。

Res

総合スコア184

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Authentication

Authentication(認証)は正当性を認証する為の工程です。ログイン処理等で使われます。

0グッド

1クリップ

投稿2019/04/23 12:11

編集2019/04/23 13:33

やりたいこと

FirebaseのAuthenticationで、ユーザーごとに値を保存して、その値を作成、変更、削除、読み込みをJavaScriptでできるようにしたいです。
つまり、ユーザーごとにポイントを作り、作成、加算、減算をしたいということです。

試したこと

javascript

1//省略 2if (`${user.email}` === '指定するメールアドレス') { 3//処理 4}

やはりこれだと実用性がゼロです。
こちらで結局手作業でやらないといけないので..
いわゆるユーザごとにメモを保存する、自己紹介を保存する、こんなことがやりたいのですが...
Databaseを使わないといけないのでしょうか。
Databaseを使うやり方でもいいのでアイディアをください!!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/23 13:09

そもそも何をされたいのかが全く理解できないので、他人に理解できるよう要件を整理して修正してみて下さい。
Res

2019/04/23 13:34

ユーザーごとにポイントを作り、作成、加算、減算をしたいのですが、Cookieも考えましたがやはりどの端末でもアクセスしたいと考え、アカウントごとに保存できればとてもありがたいです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

いわゆるユーザごとにメモを保存する、自己紹介を保存する、こんなことがやりたいのですが...

Databaseを使わないといけないのでしょうか。

はい。

Databaseを使うやり方でもいいのでアイディアをください!!

FirebaseだとRealtime Database
Cloud Firestore
があります。
どちらも公式ドキュメントが日本語で用意されているので、まずはそれを一通り読んでみてください。

個人的にはFirestoreがおすすめで、Firestoreだとこのあたりを見ると、データ構造のイメージがだいたいのつくのではないかと思います。

一通り理解できれば、公式のSDKを使ってデータを保存するだけです。

投稿2019/04/24 14:51

xenbeat

総合スコア4258

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Res

2019/04/24 21:54

わかりました。やってみます。 ですが、それだとユーザーごとに保存できますか?
xenbeat

2019/04/25 04:05 編集

> それだとユーザーごとに保存できますか? 出来ますよ。 「ユーザーアカウントを作成した時」に「uidを取得」して Firestoreだと次のように「それをドキュメントのIDに設定」して「ドキュメントを追加」する感じですね。 ``` db.collection('users').doc(user.uid).set({...}) ``` https://firebase.google.com/docs/firestore/manage-data/add-data#add_a_document 何で認証(メールとパスワード?)されているのかわかりませんが、まずは 「ユーザーアカウントを作成した時」に「uidを取得」する方法 「それをドキュメントのIDに設定」して「ドキュメントを追加」する方法(上記で紹介しました) を理解して実装してみてください。 また躓いたら質問すれば良いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する