質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

WSH

WSH(Windows Script Host)とは、Windows上でテキストファイルに記述したJavaScriptやVBScriptなどのスクリプトを実行するホスト環境のことです。COMを通じたレジストリ操作やWMIへのアクセスが可能で、複雑な処理も行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

1283閲覧

wshのjscriptでローカルのフォルダツリーを空白で表して表示したい

RMBQsKe5AP10gjx

総合スコア24

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

WSH

WSH(Windows Script Host)とは、Windows上でテキストファイルに記述したJavaScriptやVBScriptなどのスクリプトを実行するホスト環境のことです。COMを通じたレジストリ操作やWMIへのアクセスが可能で、複雑な処理も行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/23 09:21

編集2019/04/23 09:28

wshのjscriptで再帰呼び出しを用いて、
ローカルのフォルダツリーを空白で表して表示したいです。
そこで以下のフォルダツリーをExcelに出力するコードを、Excelではなくコンソールに出力するように変更したいのですが、
どのように変更すればよろしいでしょうか。
お手数ですが、よろしくお願いします。

var excel = new ActiveXObject("Excel.Application"); excel.Visible = true; var book = excel.Workbooks.Add(); var sheet = book.Worksheets(1); var fso = new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject"); var row=0; getFolders(".",0); function getFolders(path,depth){ var folders = fso.GetFolder(path); var em = new Enumerator(folders.SubFolders); for( em.moveFirst(); !em.atEnd(); em.moveNext() ){ row++; sheet.Range(String.fromCharCode(65+depth)+row).Value = em.item(); getFolders(em.item(),depth+1); getFiles(em.item(),depth+1); } if(depth==0 && row==0){ sheet.Range("A1").Value = "「" + fso.getParentFolderName(WScript.ScriptFullName) + "」配下にフォルダがありません。"; } } function getFiles(path,depth){ var files = fso.GetFolder(path).Files; var e = new Enumerator(files); for ( ; !e.atEnd(); e.moveNext()) { var file = e.item(); row++; sheet.Range(String.fromCharCode(65+depth)+row).Value = file.name; } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

コンソールに出力するには、WScript.Echo(出力したい物);です。
で、そのスクリプトを、コマンドプロンプトなどからcscript スクリプトファイル名で起動します。

投稿2019/04/23 12:10

otn

総合スコア84423

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する