質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

2回答

2257閲覧

C# 接続文字列を使用してSQL マネイジメントスタジオのテーブルをVisual Studio2017のFormに表示させたい

milkwalking

総合スコア60

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/23 03:39

編集2019/04/24 06:57

接続文字列を使用してSQL マネイジメントスタジオのテーブルをVisual Studio2017に接続したいです。
接続文字列の書き方調べたんですが、、、ネットで見つけるのが難しかったです
現在サーバー名、ユーザー名はわかってます

■追記
SQLのバージョンです!
Microsoft SQL Server 2014 - 12.0.2269.0 (X64)
Jun 10 2015 03:35:45
Copyright (c) Microsoft Corporation
Express Edition (64-bit) on Windows NT 6.3 <X64> (Build 17763: )

上記 ウィンドウズ認証でログインしております!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

接続文字列を使用してSQL マネイジメントスタジオのテーブルをVisual Studio2017に接続したいです。

ManagementStudioのテーブルと言うよりSQLServerのテーブルですね。
それをVisualStudio2017で作ったフォームに表示したいのでしょうか?

接続文字列についてですが、Windows統合認証とSQLServer認証の2つがあります。
ManagementStdioでテーブルが見れているわけですからどのようにログインしましたか?

"Data Source=サーバー名orIPアドレス(\インスタンス名);" //既定のインスタンスではなくインスタンスを作成している場合は\インスタンス名が必要です。 + "Initial Catalog="データベース名;" 'データベース名を追加しました。 + "Integrated Security=False;" 'True=Windows統合認証、False=SQLServer認証 + "User ID=(ユーザー名);" + "Password=(パスワード)";

Windows認証ではユーザー名とパスワードはいりません。
SQLServer認証ではsaなどのユーザーに対するパスワードです。

また、接続完了後はDataGridViewなどに表示したいのでしょうか?
とある列のとある行だけをLabelなどに表示したいのでしょうか?

おまけ

いろんなやり方があるとは思いますが。

C#

1DataTable dta = new DataTable(); 2SqlDataAdapter da = new SqlDataAdapter(”select * from テーブル名”, "接続文字列"); 3da.Fill(dta); 4dataGridView1.DataSource = dta; 5dataGridView1.ReadOnly = true; //編集不可 6dataGridView1.AllowUserToAddRows = false; //追加行非表示

投稿2019/04/23 04:56

編集2019/04/23 08:33
shinami

総合スコア334

milkwalking

2019/04/23 05:30

ご回答ありがとうございます Windows認証でログインいたしました。 上記追記のバージョン的に "Data Source=.\SQLEXPRESS;Initial Catalog={データベース名};Integrated Security=True;" となるのでしょうか、、、 また、接続完了後はDataGridViewなどに表示したいのでしょうか? ←はい!DataGridViewでテーブルの表を表示したいです。 さらに検索機能などもこれから実装予定です。
shinami

2019/04/23 05:34

\は\と2ついると思います。 DataGridviewはDataAdapterとDataTableを使うと比較的簡単に表示できます。
milkwalking

2019/04/23 05:41

ありがとうございます!! "Data Source=.\SQLEXPRESS;Initial Catalog={データベース名};Integrated Security=True;" もしくは @"Data Source=.\SQLEXPRESS;Initial Catalog={データベース名};Integrated Security=True;" でもいいでしょうか? DataAdapter DataTable これらは初耳なので調べてみます
shinami

2019/04/23 08:29

上の接続文字列の””内の最後の;を外せばよいと思います。
guest

0

ベストアンサー

SQL Server の質問をしているのですから、SQL Server のバージョン、エディションを書きましょうよ。

SQL Server Management Studio からは SQL Server に接続しているのでしょうから、Visual Studio からも SQL Server に接続することになります。

サーバーエクスプローラーを使うと以下のような感じ。

イメージ説明

SQL Server Object Explorer を使うと以下のような感じ。

イメージ説明

【追伸】

ひょっとして、やりたいことは Visual Studio を使って開発中の C# のアプリケーションから SQL Server に接続してデータの取得、表示、編集、更新をしたいということ? であれば、もっと具体的に何をしたいのかを書いてください。今の質問の内容では全くの情報不足です。

【追伸2】

下のコメントで「まずは Visual Studio のウィザードを利用した定番のアプリを作ってみませんか? 具体的な方法は回答欄に追試しておきます」と書きましたが、それを以下に書きます。

SQL Server Express を使っているとのことですが、データベースは既に SQL Server Management Studio 等を使って SQL Server Express に生成済みなのですよね?

であれば、以下のチュートリアル、

チュートリアル : データベースへのデータの保存 (単一テーブル)
https://docs.microsoft.com/ja-jp/previous-versions/0f92s97z(v=vs.120)

10 行でズバリ !! 非接続型のデータ アクセス (ADO.NET) (C#)
https://code.msdn.microsoft.com/windowsdesktop/10-ADONET-C-cbfe7688

・・・のように Visual Studio のデータソース構成ウィザードを利用して型付 DataSet + TableAdapter を作り、デザイン画面でそれを Form にドラッグ&ドロップしてアプリを作ると、以下のページの図のような構造のアプリが、ほとんど自分でコードを書くこと無しに作れます。

Windows フォーム アプリケーションでのデータへの接続
https://docs.microsoft.com/ja-jp/previous-versions/wxt2cwcc(v=vs.120)

下の画像は単一テーブルを DataGridView に表示し、ユーザーが編集・更新できるようにしたものですが、このようなアプリがウィザードベースで、自力では一行もコードを書かなくても作れます。操作に慣れると 10 分もかからず作れるはずです。

イメージ説明

自力で一からコードを書く場合のような種々の問題に悩むことはなくなり(今回悩んだ接続文字列は自動的に作成され Settings ファイルに保存されます)、開発工数は激減するはずです。保守工数も減るはずです。お試しください。

質問の「追記2 実装したい機能に5つ」はその後で考えてみることをお勧めします。

投稿2019/04/23 04:07

編集2019/04/23 06:52
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

milkwalking

2019/04/23 05:32

丁寧なコメントありがとうございます。 SQL Server の質問をしているのですから、SQL Server のバージョン、エディションを書きましょうよ。 ←本当に申し訳ありません。 まだ学習をはじめたばかりでつたない情報量でした。 追記でログイン情報とバージョンを調べて更新させていただきました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/23 06:04

結局やりたいことは Visual Studio を使って開発中の C# のアプリケーションから SQL Server に接続して質問欄の「追記2」に書いたようなことがしたいのですか? 接続文字列の書き方すらおぼつかない状況で、それら全部をここで質問して解決するのは無理だと思います。まずは Visual Studio のウィザードを利用した定番のアプリを作ってみませんか? 具体的な方法は回答欄に追試しておきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する