質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

2185閲覧

IE10でのdrag&drop

kazukkkkkkk

総合スコア13

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/10/25 06:23

IE10にて以下のjavascriptを使用したいのですがドラッグ対象の ul#hoge li をドラッグしようとしてもドラッグすることができません。
(Edgeにするとドラッグすることができます。)
IE10で動かすにはどのようなことをすればよろしいでしょうか?

-------- javascript ----------

$('ul#hoge li ').draggable({
revert:"false"
connectToSortable:"droppable"
helper: "clone"
});

$(function() {
$( ".ドロップされる場所" ).droppable({
tolerance:"pointer"
accept:"ul#hoge li "
drop:function(event,ui){
ドロップ時イベント
}
});
});

------ jsp -------

<div> <ul id="hoge"> <li class"hogemenu"> <s:link href="hoge"> </li> </ul> </div>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

jQuery.uiを使用していると思われますが、あってますでしょうか?もし使っているのであれば、jQueryとjQuery.ui両方とも最新にしてみてください。過去のバージョンで動かなかった事例があるようです。それでも動かなければ、jQuery.uiを含め、使用している全てのJSライブラリについてバージョンを含めて情報があれば、何かわかるかも知れません。

他にもIEの互換モードで動いていたというのもあるようです。X-UA-Compatibleの指定で互換モードを無効にしているか確認してみてください。

投稿2015/10/26 22:30

raccy

総合スコア21733

kazukkkkkkk

2015/10/30 00:42

ご回答ありがとうございます。 Jquery.uiのバージョンを変更することで動作することができました。
guest

0

ご質問のコードにカンマを入れて動くようにしてみたり、
draggableのオプション全て削除してみたりしたのですが、
お悩みのEdgeとIE10の差異は見受けられませんでした。
このあたり、最低限Edgeで確認できる状態で提示して欲しかったです。

で、こちらを見る限りは確かにIE10以下だと動かない現象を確認できますが、
ご質問にconnectToSortable周りのコードを全て提供されていないあたり、
もしかしたら実装がきちんとできていないような気がしました。
こちらを見ますと、IE10でもサンプルが動くことを確認できます。
イメージ説明

connectToSortableオプションはsortableにした<ul><li>リスト</li></ul>に対して、
ドラッグ&ドロップを可能とするようなのですが、そういった実装になっていますでしょうか?
そのサンプルと照らしあわせて確認して欲しいです。

投稿2015/10/26 19:41

TetsujiMiwa

総合スコア1124

kazukkkkkkk

2015/10/28 01:20 編集

ご回答ありがとうございます。 申し訳ございません。Edgeでの動きもかくべきでした。 connectToSortableなどのオプションがわからないので、サンプルと照らし合わせて理解を深めながら、何が違って動かなかったのかを確認していきたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する