質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

HttpWebRequest

HttpWebRequestとは.NETにおけるクラスであり、WebRequestクラスをHTTPに導入するものです。

TCP

TCP(Transmission Control Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルで、コネクション型のデータサービスです。

Q&A

解決済

2回答

917閲覧

HTTPアクセスをISPが遮断した場合と宛先サーバーが遮断した場合の見分け方を教えてください。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

HttpWebRequest

HttpWebRequestとは.NETにおけるクラスであり、WebRequestクラスをHTTPに導入するものです。

TCP

TCP(Transmission Control Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルで、コネクション型のデータサービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/22 22:55

編集2019/04/23 12:54

前提・実現したいこと

東京ディズニーランドのレストラン予約サイト (https://reserve.tokyodisneyresort.jp/restaurant/search/) にアクセスすると、
以下のようなエラーメッセージが表示され、アクセスできなくなりました。
特に悪事を働いた覚えはないのですが、どこかでアクセスを遮断されているようです。

一体どこがアクセスを遮断しているのか見分けがつかずにいるのですが、
正直、アクセス制限が解除されるかどうかはどうでもよいと考えています。

ただ、情報科学を学んだ身として、また後学のためにも、
・このメッセージはどこが出しているものなのか?
・それはどこで見分けられるか?
について知りたくて、ネットワーク周りに詳しい方に助言を頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

$ curl https://reserve.tokyodisneyresort.jp/restaurant/search/ % Total % Received % Xferd Average Speed Time Time Time Current Dload Upload Total Spent Left Speed 100 304 100 304 0 0 1737 0 --:--:-- --:--:-- --:--:-- 1747<HTML><HEAD> <TITLE>Access Denied</TITLE> </HEAD><BODY> <H1>Access Denied</H1> You don't have permission to access "http&#58;&#47;&#47;reserve&#46;tokyodisneyresort&#46;jp&#47;restaurant&#47;search&#47;" on this server.<P> Reference&#32;&#35;18&#46;45024f68&#46;1555939189&#46;1b64893b </BODY> </HTML>

試したこと

東京ディズニーランドを運営するオリエンタルランド社に問い合わせたところ、
オリエンタルランド側ではアクセスを遮断した事実はなく、今後もすることは一切ない。
オリエンタルランド側で返しているメッセージではないので、遮断したとしたらISP側で間違いないとのことでした。

一方、ISP側に問い合わせたところ、ISP側での遮断はしておらず、
またこのメッセージはオリエンタルランドのサーバーが返しているものだとの返答がありました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

OS: Windows 10 (1803)
Browser: Google Chrome 73.0.3683.103(Official Build)

コメント

表示されているメッセージからHTTPステータスコード403が返ってきているだろうなとは考えておりましたが、
ブロックしているのがISPなのか、宛先サーバーなのか、何を持って判断すればよいかが分からずにおりました。

curlコマンドのiオプションで実際に403が返ってきていることを確認でき、
またISP側で遮断した場合のステータスコードとは異なることをご教示いただき、

スクリプト等でのアクセスは(今回のcurlコマンドを除き)一切しておらず、
何も悪いことをしていないと自負しているにもかかわらず、アクセスをブロックされていることはとても悲しいですが、
嘘つきは誰かについて、今回ご教示いただいた情報にてしっかり腹落ちさせることができました。

とても勉強になりました。
ありがとうございました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

基本ispが返却するなら

502 bad gaveway
451 Unavailable For Legal Reasons

あたりを返すはずですが

会社のプロキシの場合はこの限りではないかと

なので本当に知りたければhttpヘッダを確認してください

投稿2019/04/22 23:16

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/23 12:44

ありがとうございます。 アクセスがブロックされていることで恐らく403が返ってきているんだろうなと思っていましたが、 途中でブロックされた場合にどんなエラーコードが返ってくるのか、とても興味がありました。 bad gatewayは以前目にしたことがありますが、Unavailable For Legal Reasonsというメッセージもあるのですね。勉強になりました。ありがとうございます。
guest

0

curl に -i オプションを付けると HTTP ステータスコード 403 が返って来てるのが確認できるかと思うんですが、つまり HTTP が通信としては成立しているということであり、経路上でネットワーク的に遮断されているわけではないということは言えると思います。

で、僕も質問者さんと同じコマンドを叩いてみたわけですが、初めて叩いたにも関わらず同じレスポンスだったので、どうも全員 403 が返ってくるようです。
ブラウザで見ても同様のレスポンスでしたが、一度正規の画面遷移で予約画面を表示した後は Access Denied が解除されました。
詳しく調べる気はないですが、不正防止のための機構が働いてるようです。

投稿2019/04/22 23:12

編集2019/04/22 23:13
set0gut1

総合スコア2413

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/23 12:39

ご教示いただきありがとうございます。 確かに、-iオプションを付けて試したところ、403が返ってくることを確認しました。 この場合、通信自体は成立していて、最終目的地であるディズニー側が403を返しているということになるのですね。 なお、遮断されているのは今回のアドレスだけですが、正規の画面遷移については私も何度も試していて、変わらず遮断されたままとなっていたので、もしかしたらブロックにも何種類かあるのかもしれません。 とても勉強になります。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問