質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

1432閲覧

unityで作ったAndroidアプリで、obbファイルを使用した場合、vuforiaが初回起動に失敗する

globalnexus

総合スコア10

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/22 22:18

編集2022/01/12 10:55

vuforiaの初期化エラー

Unityで、Androidアプリを作っており、
Vuforiaのイメージタグ機能を使用しています。

アプリの容量が100MB以上になったので、obbファイルに分割しているのですが、
vuforiaのARカメラが初回起動時動作しません。
具体的には、真っ黒な画面のままです。

obb分割したシーンに移行できない場合が合ったため、
起動時、最初のシーンでストレージへのアクセス権限についてダイアログを出しています。
一緒に、カメラ権限もダイアログを出しています。

しかし、ダイアログが出る前に、Vuforiaから権限に関するエラーが出ているようです。

上記エラーが発生する端末と、しない端末があります。
GalaxyS5(Android8.0)では発生しませんが、Huawai VKY-L29(Android7.0)だと発生します。

発生している問題・エラーメッセージ

Android Device Monitor でチェックすると、起動時に下記のエラーメッセージが出ます。

The Vuforia Developer Agreement needs to be accepted before using Vuforia in an application.

該当のソースコード

最初のシーンのOnEnable()で、下記のようにパーミッションを確認しています。

private void OnEnable() { while (!CheckPermission("android.permission.CAMERA") || !CheckPermission("android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE") || !CheckPermission("android.permission.READ_EXTERNAL_STORAGE")) { } } static bool CheckPermission(string permission) { using (var unityPlayer = new AndroidJavaClass("com.unity3d.player.UnityPlayer")) using (var activity = unityPlayer.GetStatic<AndroidJavaObject>("currentActivity")) using (var compat = new AndroidJavaClass("android.support.v4.app.ActivityCompat")) { var check = compat.CallStatic<int>("checkSelfPermission", activity, permission); if (check == 0) return true; int REQUEST_CODE = 1; compat.CallStatic("requestPermissions", activity, new string[] { permission }, REQUEST_CODE); //再チェック check = compat.CallStatic<int>("checkSelfPermission", activity, permission); if (check == 0) return true; } return false; }

試したこと

VuforiaのDelayed Initializationをチェックして、
起動時のシーンからARカメラを使うシーンへ移行してから下記を手動で呼んでいます。

VuforiaRuntime.Instance.InitVuforia();

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018.3.12
Vuforia 8.1.7
端末:Huawai VKY-L29(Android7.0)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問