質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

enchant.js

enchant.jsとは、アプリやゲームを簡単に開発できるオープンソースのHTML5+JavaScriptベースのフレームワークです。プログラミング学習にも用いられ、多くの素材やプラグインが用意されています。

Q&A

解決済

2回答

832閲覧

enchant.jsでのゲーム開発はコード丸見え?

yooashleaf

総合スコア32

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

enchant.js

enchant.jsとは、アプリやゲームを簡単に開発できるオープンソースのHTML5+JavaScriptベースのフレームワークです。プログラミング学習にも用いられ、多くの素材やプラグインが用意されています。

0グッド

2クリップ

投稿2019/04/22 17:30

編集2019/04/22 19:44

enchant.jsで簡単なゲームを開発しようとしております。
そこで疑問なんですが、
Javascriptという特性上、コードはユーザーに丸見えになりますよね?

サーバサイドの処理は隠せても、
そこでやり取りするJavascriptは難読化は出来ても完全に隠すことはできませんよね?

そうなるとゲーム内での不正も簡単になってしまうと思うのですが、何か対策はあるのでしょうか?

漠然とした質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

※追記
ゲームの得点によって賞品を出すので、不正出来てしまうと困ります。
もちろん、スマホのネイティブアプリなどでも、
解析したり脆弱な部分から不正は可能かと思いますが、その難易度が問題です。
jsだとデベロッパーツール程度でも不正が出来てしまう気がしまして・・・

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

ゲーム開発のプロではないのでふわふわした回答になってしまいますが、面白い内容なので回答します。

enchant.jsで簡単な開発したことがありますが、特に景品やランキングなどが無いゲームでしたので問題になりませんでしたが、対策するとなりますと困難な部分はあるかと思います。

仰る通り、JSはChromeのデベロッパーツールなどでも簡単に不正が行いやすい点もあるでしょうし、
ネイティブアプリであっても不正ができることは間違いありません。

先の回答者さんも書いていらっしゃる通り、重要なことはサーバーサイトで行うというのが基本になるでしょう。

あとはゲームの内容にも依ってくると思います。
例えば、アイテムやキャラデータが関わるものでしたら、複製できないようにと、あとで不正なアイテムをBANできるように、それぞれに固有のIDをサーバーサイドから払い出すことが基本的な対策となるようです。

スコアランキングがあるようなゲームでしたら、単にスコアの結果のみを受け取るのではなく、そのスコアの過程が正常に行われたものであるかどうかなど、途中経過なども含めて追えるような仕組みにしておくべきでしょう。

あとは、ゲームの参加にTwitterアカウントやGoogleアカウントでの登録が必要な仕組みにできるようにしておけば、それもある程度の抑止力を生むと思います。

不正の難易度を上げることも重要ですが、、不正を完全に抑止するのは不可能であるという考えのもとで、不正が行われた場合に、不正であったことを確認し対策できるような仕組みを作り込んでおくことも必要でしょう。

JSは解析しやすい言語ではありますが、不正対策を盛り込むことは本来のゲームとは離れた部分での開発リソースを食うことになりますので、如何に全体のバランスを取るのか、という部分を意識することも重要な点かと思います。

投稿2019/04/24 17:57

sansaisoba

総合スコア241

0

JavaScript をブラウザで動作させる場合、ソースコードを隠蔽することができません。

対策として、ゲームの重要な判定処理はサーバーのバックエンドに書くようにするしかないと思います。

ソーシャルゲームのガチャを例にすると、
ガチャを引く操作や演出は JavaScript 側で実行しますが、何が当たるかはバックエンドで判定し、JavaScript 側は通信してその結果を受け取るという流れになっています。

ゲーム内容によっては、上記の対応が難しいことがあるかもしれませんが、その場合はネイティブアプリとして開発した方が良いように思います。

投稿2019/04/22 22:45

nskydiving

総合スコア6500

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する