質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

1回答

8449閲覧

MySQL5.6 レプリケーションの再起動手順について

Ayuzaki

総合スコア13

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

2クリップ

投稿2019/04/22 12:04

MySQL5.6のレプリケーションでの計画再起動の手順についてご教授ください。

現在MySQL5.6をマスター・スレーブ構成で運用しており、急遽サーバメンテナンスの為、各サーバ再起動を実施することになりました。
マスター、スレーブ共に1台で構成しており、非同期で実行しております。スレーブはマスタのバックアップとして存在しており、データの読み書きは行われません。

サーバ再起動はWebアプリケーション側を「メンテナンス画面」に設定し、マスターDBの更新が行われない状態で実施します。
その場合、再起動の手順は以下でよろしいでしょうか。

1. 番号リストスレーブ側でレプリケーションの停止

mysql> STOP SLAVE;
2. マスター側のMySQLを停止
3. スレーブ側のMySQLを停止
4. マスター側のサーバ再起動(MySQLは自動起動)
5. マスター側のMySQLが起動した事を確認し、スレーブ側のサーバ再起動(MySQLは自動起動)
6. スレーブ側のMySQLが起動した事を確認し、レプリケーションを再開
mysql> START SLAVE;
7. マスター側の SHOW MASTER STATUS\G に表示される「File」,「Position」と、
スレーブ側の SHOW SLAVE STATUS\G に表示される「Master_Log_File」,「Read_Master_Log_Pos」が各々一致していることを確認。

様々なサイトを巡り調査しましたが、しっくりくる答えが見つかりませんでした。
上記の手順で問題ございませんでしょうか。

ご教授の程、よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

実際に上記手順で実施したところ、問題なくレプリケーションが再開されました。

ただし、スレーブの再起動時にマスターが起動状態であれば、6.の操作を行わなくともレプリケーションが再開されました。※ただし、スレーブの設定ファイルに「skip-slave-start」が設定されている場合は自動的にレプリケーションが再開しない為、6.の操作は必須のようです。

投稿2019/05/08 02:20

Ayuzaki

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する