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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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画面比率を変更すると当たり判定が変わってしまう

nye_1212

総合スコア47

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/04/22 11:47

イメージ説明

現在、スマートフォン用にゲームを制作しているのですが、
画面比率を変更した際に画像のように
Box Colliderが対象のイメージから少し上のところにまで設定されてしまいます。

画面サイズに影響されないようcolliderを対象のオブジェクトにつけるにはどうしたらいいのでしょうか?

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uGUIに対して、コライダーを付けること自体、あまり適切ではないような気がします。

私だったら、以下のようにします。

  • そのオブジェクトがキャラクターのようなものであれば、スプライトを使う
  • ゲージなどのGUIであれば、EventSystemのRaycastAllを使う

投稿2019/04/22 12:01

fiveHundred

総合スコア9796

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fiveHundred

2019/04/22 12:53

なぜ低評価なのか分からないのですが、「直接、症状を直す方法ではないから」ということでしょうか? uGUIは画面比率などによって自動で大きさを変更する機能があり、それがゲームにも影響が出てしまうと困るので、このような回答をしました。 もし、uGUIに付けたコライダーが変化しないようにしたいのであれば、Canvasの設定をいじって大きさが変化しないようにするのが手っ取り早いと思いますが、それであればuGUIを使うメリットがないため「画面比率などによって大きさを変化させたいものはuGUIを使う」「大きさが変化すると困るものはスプライトを使う」というすみ分けをしたほうがよいと思いますがどうでしょう。
nye_1212

2019/04/22 13:05

回答ありがとうございます、 すみません、低評価は他の人が押したみたいで よく分かりません。
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