質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

1621閲覧

Railsでfromのtext_fieldに入力した値を残したい

magellan

総合スコア17

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/22 09:46

お世話になります。
表題の件で2つ質問お願いします。

質問1

Ruby on Railsのビューで検索バーを設けていて、検索したい項目に値を入力して[検索]ボタンを押下すると
下に表示されているテーブルが絞り込まれるようになっております。※下画像参照
[検索]ボタンを押下すると、自ページ(index_html_slim)に戻り、絞り込まれた検索結果は表示されるのですが、
formに入力された検索したい文字列は消えてしまいます。
その検索したい文字列を[検索]ボタンを押下し、ページが更新されたあとも残るようにしたいです。

html

1/検索部分だけ抜粋(slim表記) 2 = form_with url: schorders_search_path, class: 'text-muted mt-1', local: true do |f| 3 = f.label '検索  ', class: 'h5 pl-1 pr-1 flabel text-danger' 4 = f.label Schorder.human_attribute_name(:item_id), class: 'px-2 flabel' 5 = f.text_field :s_itemid 6 = f.label Schorder.human_attribute_name(:item_color), class: 'px-2 flabel' 7 = f.text_field :s_itemcolor 8 = f.submit '検索', class: 'btn btn-primary btn-sm ml-2 mb-1'

submitしてformからPOSTでコントローラーに送られたパラメーターをインスタンス変数に入れてformのtext_fieldのvalueに入れることで
text_fieldに入れることは出来ましたが、他の方法がありましたらご教授お願いします。

質問2

上記の検索以外に下に表示されているテーブルの値(画像1で言う品番)をクリックすると
その品番の在庫が表示されるようになっております。
画像1
イメージ説明
画像2
イメージ説明
品番をクリックして在庫が表示されると検索バーに入力されていた値も(品番、カラー)消えてしまいます。
この場合も検索バーに入力されている文字列を残すようにしたいです。
初歩的な質問で申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

######環境
windows10 x64
Rails 5.2.2
ruby 2.5.3p105 (2018-10-18 revision 65156) [x64-mingw32]

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

とりあえず形にはなりましたので、自己解決とさせてください。
fromから送られた検索文字列(品番、カラー)をクラス変数に入れて置き、
クラス変数からインスタンス変数に入れなおして、インスタンス変数をformのvalueに入れることで
見た目は消えずに表示することができました。
だたこの方法だと一度検索したあと、検索文字列を消して在庫表示させると、クラス変数に残っている値はクレアされないので、在庫が表示させると同時に消した検索文字列が表示されてしまう問題が…。
どなた様かよい解決方法がありましたら引き続きご回答お願い致します。

投稿2019/04/23 00:46

magellan

総合スコア17

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する