unicornのkillについてご教示お願いします。

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 286

koume

score 156

Capistranoでデプロイをじっこうしたところunicornの再起動taskでえらーがでてしまい、解決出来ずに困っております。
エラーの内容は以下になります。

[96e0a245]       kill: sending signal to 3784 failed: No such process
(Backtrace restricted to imported tasks)
cap aborted!
SSHKit::Runner::ExecuteError: Exception while executing as kinoko@153.126.131.89: kill exit status: 1
kill stdout: kill: sending signal to 3784 failed: No such process
kill stderr: Nothing written

Caused by:
SSHKit::Command::Failed: kill exit status: 1
kill stdout: kill: sending signal to 3784 failed: No such process
/home/vagrant/chibi/chibi/lib/capistrano/tasks/unicorn.rb:22:in `reload_unicorn'
/home/vagrant/chibi/chibi/lib/capistrano/tasks/unicorn.rb:51:in `block (3 levels) in <top (required)>'
Tasks: TOP => unicorn:restart
(See full trace by running task with --trace)
The deploy has failed with an error: Exception while executing as kinoko@153.126.131.89: kill exit status: 1
lib/capistrano/tasks/unicorn.rb

#unicornのpidファイル、設定ファイルのディレクトリを指定
namespace :unicorn do
  task :environment do
    set :unicorn_pid,    "#{current_path}/tmp/pids/unicorn.pid"
    set :unicorn_config, "#{current_path}/config/unicorn/production.rb"
  end

#unicornをスタートさせるメソッド
  def start_unicorn
    within current_path do
      execute :bundle, :exec, :unicorn, "-c #{fetch(:unicorn_config)} -E #{fetch(:rails_env)} -D"
    end
  end

#unicornを停止させるメソッド
  def stop_unicorn
    execute :kill, "-s QUIT $(< #{fetch(:unicorn_pid)})"
  end

#unicornを再起動するメソッド
  def reload_unicorn
    execute :kill, "-s USR2 $(< #{fetch(:unicorn_pid)})"   # ここが22行目です。
  end

#unicronを強制終了するメソッド
  def force_stop_unicorn
    execute :kill, "$(< #{fetch(:unicorn_pid)})"
  end

#unicornをスタートさせるtask
  desc "Start unicorn server"
  task start: :environment do
    on roles(:app) do
      start_unicorn
    end
  end

#unicornを停止させるtask
  desc "Stop unicorn server gracefully"
  task stop: :environment do
      stop_unicorn
    end
  end

#既にunicornが起動している場合再起動を、まだの場合起動を行うtask
  desc "Restart unicorn server gracefully"
  task restart: :environment do
      if test("[ -f #{fetch(:unicorn_pid)} ]")
        reload_unicorn   # ここが51行目です。
      else
        start_unicorn
      end
    end
  end

#unicornを強制終了させるtask 
  desc "Stop unicorn server immediately"
  task force_stop: :environment do
      force_stop_unicorn
    end
  end
end

エラーで22行目と51行目の記述が有り、def reload_unicornのところで発生したunicorn再起動のエラーのようです。

vim /usr/share/nginx/html/current/tmp/pids/unicorn.pid で確認すると

3784

とだけ記述されていました。
ここをkill出来ないというエラーかと思います。

set :unicorn_pid,    "#{current_path}/tmp/pids/unicorn.pid" と記述していますが、ここが間違っているのでしょうか?
set :unicorn_pid,    "#{current_path}/tmp/pids/unicorn.pid"の指定では
/usr/share/nginx/html/current/tmp/pids/unicorn.pidのファイルを取得出来ていないということなのでしょうか?

どなたか詳しい方のご教示お願いします。

追記 (Processが記述されているファイルがあるので追記します。)

config/unicorn/production.rb

#ワーカーの数。後述
  $worker  = 2
#何秒経過すればワーカーを削除するのかを決める
  $timeout = 30
#自分のアプリケーション名、currentがつくことに注意。
  $app_dir = "/usr/share/nginx/html/current"
#リクエストを受け取るポート番号を指定。後述
  $listen  = File.expand_path 'tmp/sockets/.unicorn.sock', $app_dir
#PIDの管理ファイルディレクトリ
  $pid     = File.expand_path 'tmp/pids/unicorn.pid', $app_dir
#エラーログを吐き出すファイルのディレクトリ
  $std_log = File.expand_path 'log/unicorn.log', $app_dir

# 上記で設定したものが適応されるよう定義
  worker_processes  $worker
  working_directory $app_dir
  stderr_path $std_log
  stdout_path $std_log
  timeout $timeout
  listen  $listen
  pid $pid

#ホットデプロイをするかしないかを設定
  preload_app true

#fork前に行うことを定義。後述
  before_fork do |server, worker|
    defined?(ActiveRecord::Base) and ActiveRecord::Base.connection.disconnect!
    old_pid = "#{server.config[:pid]}.oldbin"
    if old_pid != server.pid
      begin
        Process.kill "QUIT", File.read(old_pid).to_i
      rescue Errno::ENOENT, Errno::ESRCH
      end
    end
  end

#fork後に行うことを定義。後述
  after_fork do |server, worker|
    defined?(ActiveRecord::Base) and ActiveRecord::Base.establish_connection
  end

追記 (回答に記述したファイル内容がわかりにくいので改めて追記しました。)

config/deploy.rb

lock "~> 3.11.0"

set :application, "XXXXXX"
set :rails_env, "production"
set :repo_url, "https://github.com/XXXXXXXXXXX/XXXXX.git"
set :branch, 'master'
set :conditionally_migrate, true

set :user,            'XXXXX'

set :pty,             true
set :use_sudo,        false
set :stage,           :production
set :deploy_via,      :remote_cache
set :deploy_to,       "/usr/share/nginx/html"
set :format, :pretty
set :log_level, :debug
set :keep_releases, 5

set :rbenv_type, :user

set :rbenv_ruby_version, 'ruby_2.3.1'
set :rbenv_custom_path, '/home/XXXXX/.rbenv'

set :linked_dirs, fetch(:linked_dirs, []).push(
  'log',
  'tmp/pids',
  'tmp/cache',
  'tmp/sockets',
  'vendor/bundle',
  'public/system',
  'public/uploads',
  'public/tmp',
  'db'
)
set :linked_files, fetch(:linked_files, []).push(
  'config/database.yml',
  'config/secrets.yml',
  '.env'
)
set :whenever_identifier, -> { "#{fetch(:application)}_#{fetch(:stage)}" }
set :whenever_roles,        ->{ :batch }

namespace :deploy do
  desc 'Restart application'
  task :restart do
    invoke 'unicorn:restart'
  end

desc 'Create database'
  task :db_create do
    on roles(:db) do |host|
      with rails_env: fetch(:rails_env) do
          execute :bundle, :exec, :rake, 'db:create'
        end
      end
    end
  end

desc 'Run seed'
  task :seed do
      with rails_env: fetch(:rails_env) do
          execute :bundle, :exec, :rake, 'db:seed'
        end
      end
    end
  end

after :publishing, :restart

after :restart, :clear_cache do
    on roles(:web), in: :groups, limit: 3, wait: 10 do
    end
  end
end

namespace :maintenance do
  desc 'start maintenance'
  task :on do
    on roles(:web) do
      target_dir = "#{shared_path}/public/tmp"
      target_path = "#{target_dir}/maintenance.html"
      source_path = "#{release_path}/public/maintenance.html"
      execute :mkdir, '-p', target_dir
      execute :cp, '-f', source_path, target_path
    end
  end

desc 'stop maintenance'
  task :off do
    on roles(:web) do
      target = "#{shared_path}/public/tmp/maintenance.html"
      execute :rm, target if test "[ -f #{target} ]"
    end
  end
end
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

0

多分、unicornのkillについて の問題は解決できていると思います。
mysql error のSHOW FULL FIELDSの問題についてはアプリケーション側の問題だと思います。
githubにあげているのであれば、レビューしますよ。

多分 migration内でt.references : customer, foreign_key: trueこんな感じで書いていて、customersテーブルがないって怒られていそうな気がします。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/04/23 22:31

ご返事ありがとうございます。
    おかげさまで原因がわかりました。
    odyuさまからの回答を何度も見直して「mysql error のSHOW FULL FIELDSの問題についてはアプリケーション側の問題だと思います。」のところでGitHUbの内容と、仮想マシン側の内容と、VPS側の内容を見比べた結果、gitignorにdbと記述していたためVPS側のdbフォルダが空っぽのままでした。
    gitignorのdbを削除してdeployで次に進めました。ありがとうございました。

また、別のエラーが出ていますのでこれから取り組みます。
    これほど大変とは思いませんでしたがおかげさまで次に進めます。
    これからもよろしくお願いします。

キャンセル

• 2019/04/23 22:36

よかったです。
    大変だとは思いますが、楽しんでください(^_^)

キャンセル

• 2019/04/23 22:47

その一言でがんばれます。

キャンセル

0

kill: sending signal to 3784 failed: No such process

エラーの通りプロセスがないですよってことだと思います。
原因はわかりませんが、もう少し情報を教えてもらえると助かります。

• 使っているのはcap3でしょうか?
  • また、unicornタスクを自作している理由は何かありますか?
  • cap3だった場合、capistrano3-unicornのgemを利用しない理由はなんでしょうか?
  • deploy.rbで起動時にどのタスクを実行しているのでしょうか?

補足
unicornにはreload(HUP)の機能があるので、reload_unicornというメソッドはrestart_unicornのほうが良いと思いおます。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/04/22 22:19

回答ありがとうございます。
    Capistrano3を使っています。
    unicornタスクを自作したのは以下のサイトの通りに進めていたので自作になりました。
    capistrano3-unicornのgemを利用しないのも同じ理由です。
    ここの設定は「Capistrano編 世界一丁寧なAWS解説。EC2を利用して、RailsアプリをAWSにあげるまで」と言うサイトを参考にしました。
    deploy.rbは以下のようにしています。
    namespace :deploy do
    desc 'Restart application'
    task :restart do
    invoke 'unicorn:restart'
    end

desc 'Create database'
    task :db_create do
    on roles(:db) do |host|
    execute :bundle, :exec, :rake, 'db:create'
    end
    end
    end
    end

desc 'Run seed'
    task :seed do
    execute :bundle, :exec, :rake, 'db:seed'
    end
    end
    end
    end

after :publishing, :restart

after :restart, :clear_cache do
    on roles(:web), in: :groups, limit: 3, wait: 10 do
    end
    end
    end

補足していただいた内容にするとしたら
    def reload_unicornをdef restart_unicornとすればいいのでしょうか?

独学でサイトを見よう見まねで実装しているため、エラーの連発でやっとここまで進んできたかんじです。どうかアドバイスの程宜しくお願いします。

キャンセル

• 2019/04/23 00:28

procewssが記述されているファイルがありましたので追記させていただきました。

キャンセル

• 2019/04/23 00:45

processの記述ファイルの他にconfig/deploy.rbも追記させていただきました。
    宜しくお願いします。

キャンセル

0

試してみてほしいことは、USR2でゆるやかな再起動をしているときにbefore_forkでいきなりQUITシグナルを送っているところを以下の感じで修正してみてください。

参考になるのはこの辺でしょうか
https://qiita.com/akito1986/items/56198edcafc222b320a8
https://qiita.com/y_matsuwitter/items/e6019660b18f13ca8486

begin
        Process.kill "QUIT", File.read(old_pid).to_i
      rescue Errno::ENOENT, Errno::ESRCH
      end

begin
   sig = (worker.nr + 1) >= server.worker_processes ? :QUIT : :TTOU
   Process.kill :QUIT, File.read(old_pid).to_i
  end

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/04/23 02:08

回答ありがとうございます。
    ご教示いただいたとおりに実行してみましたが、同じエラーがでてしまいます。
    kill: sending signal to 13152 failed: No such process

vim /usr/share/nginx/html/current/log/unicorn.logでlogを表示したところ

I, [2019-04-22T22:55:38.548074 #11568] INFO -- : Refreshing Gem list
    bundler: failed to load command: unicorn (/usr/share/nginx/html/shared/bundle/ruby/2.3.0/bin/unicorn)
    ActiveRecord::StatementInvalid: Mysql2::Error: Table 'chibi_production.customers' doesn't exist: SHOW FULL FIELDS FROM `customers`

こんなエラーがでていました。これと関係があるのでしょうか?

キャンセル

• 2019/04/23 02:11

テーブルがないっていうエラーですね。少し進んだかも。

db:migrateをproduction環境に実行して再度トライすると先に進めそうな気がします。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.21%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる