質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

3回答

13372閲覧

GPU使ってpythonをしたい

ice_Deep

総合スコア25

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/22 07:45

Pythonを使って深層学習を勉強しています。

先日Google ColaboratoryでCNNを行なった際に
RAM?のメモリ不足でクラッシュしてしまい、私のしたい画像サイズでのCNNが行えませんでした。

そこでAWSでGPUを行うことを検討したのですが、初期設定がわからず断念しました。

現在iMac Proの最新バージョンがあるので、それを使ってGPUを使えないかなと考えました。
しかしMacのGPUはNVIDIAではないので使えないそうです。

もっとも簡単にGPUを使う方法はなんでしょうか?
◯iMac Proでこうしたらいい
◯このパソコンを買ったら一発
◯AWSはこのサイトの通りにしたらいい

などあったら教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

alfastigma4w

2019/04/22 08:19

パソコンの候補が多すぎて何とも言えませんが、最近は深層学習用に組まれたパソコンも多いので、それで調べても直ぐにヒットします。 例えば↓ https://www.pc-koubou.jp/pc/deep_learning.php また自分もCNNでクラッシュした記憶はありますが、CPUでCNNをやるにはメモリーは20GBくらいあった方がいいとは思います。
tiitoi

2019/04/22 08:22 編集

> 私のしたい画像サイズ 具体的にはいくつのサイズでしょうか? >このパソコンを買ったら一発 PC を購入する場合の予算はいくらでしょうか?
ice_Deep

2019/04/22 10:02

iMacのメモリは64GB、10コアなので時間をそれほど気にしないならなんとかなりますかね?
ice_Deep

2019/04/22 10:04 編集

画像は縦横300ピクセルです 予算としては10万くらいであればと考えております
guest

回答3

0

ベストアンサー

画像は縦横300ピクセルです

モデルの入力サイズが 300x300 ならサイズとしては昨今の CNN モデルとしては普通で、特に問題ないと思います。
もしご自身でモデルを設計したのであれば、全結合層を沢山増やしすぎてパラメータが多くなってしまっていたなど改善点があるかもしれません。

予算としては10万くらいであればと考えております

10万だと GPU だけで予算をほぼ使い切ってしまいます。(GTX2070 だと7万、GTX 2080 だと9万)
20万ないと Deep Learning 向けの PC を新しく買うには予算が厳しいです。
ちなみに GPU を使う場合、重要になってくるのは PC のメモリではなく、GPU のメモリ量です。VGG や ResNet など有名な CNN モデルを動かすのにメモリが足りないということになるので、GPU は最低 8G はメモリがあるものを選ぶ必要があります。

現在iMac Proの最新バージョンがあるので、それを使ってGPUを使えないかなと考えました。
しかしMacのGPUはNVIDIAではないので使えないそうです。

Deep Learning のライブラリは CUDA 対応の Nvidia GPU を使うことが前提なので、Nvidia の GPU でなければいけません。

外付け GPU というもので Mac で Nvidia の GPU を使う方法もあるようですが、Tensorflow など主要なライブラリは Mac OS のバイナリを配布していません。そのため、ソースビルドなどの必要が生じ、情報も少ないので、環境構築で苦労すると思います。

Macで外付けGPU使用しTensorflow GPUをソースからコンパイル(1.4/1.5対応) - Qiita
TensorflowでOSXのGPUが対応されたよ - Qiita

なので、そのご予算で現実的な解は AWS などクラウドサービスを利用することかと思います。
以下に Mac の方が Deep Learning をするために AWS を使った話が書いてあります。

趣味でディープラーニングするための GPU 環境を安上がりに作る方法 - Qiita

投稿2019/04/22 10:23

編集2019/04/22 10:31
tiitoi

総合スコア21956

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

投稿2019/04/22 23:44

Q71

総合スコア995

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

先日Google ColaboratoryでCNNを行なった際に
RAM?のメモリ不足でクラッシュしてしまい、私のしたい画像サイズでのCNNが行えませんでした。

まずはプログラムを最適化して何とかできないか検討してみることをおすすめします。
意外にメモリリークしているだけだったりということもあり得ますので。

そこでAWSでGPUを行うことを検討したのですが、初期設定がわからず断念しました。

aws gpu machine learning」で Google 検索すると、いろいろと情報が出てきますよ。
行き詰まっているところをテラテイルで質問しても良いかもしれません。

◯iMac Proでこうしたらいい

ちょっとお値段はしますが、eGPU(外付け GPU)を使うというのも選択肢になるかもしれません。

参考:
Mac OSXでeGPUプログラミング環境構築(Keras,Tensorflow)
https://qiita.com/rys9469/items/bab6d5a1c6a9fd29af5e

投稿2019/04/22 08:44

編集2019/04/22 21:47
nskydiving

総合スコア6500

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ice_Deep

2019/04/22 10:05

eGPUってNVIDIA製じゃないので動かないと思っていました あれでtensorflowのGPUとか動くんですか?
nskydiving

2019/04/22 22:07

NVIDIA 製 の GPU も外付けできるようです。 回答欄に参考リンクを追記しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問