質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

2061閲覧

javaでゲーム

reotantan

総合スコア295

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/24 18:20

編集2015/10/24 18:24

基礎的な文法をひととおり頭の中にはいっていると思うので、javaでゲームをつくりたいと思っています。
いくつかサイトを見たのですが、サイトが古いためか、うまく実行されません。(機能の変化?)
そこで今最新のコードがのっているサイトでおすすめがありましたらお伺いしたいです。
現在外国に住んでいるために、日本書を手に入れるのは少し難しいです。
http://www.sist.ac.jp/~suganuma/game/Java/frame/index.htm#Game
このサイトのコードや技術は古いでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Javaで最新の…となるとJavaFXでデスクトップアプリを作るでしょうか。JavaFXというキーワードで検索するといいと思います。

以下、Java周りの最新の事情についてです。

  1. GUIはJavaFXへ

Javaでウィンドウアプリケーションを作る場合に使うGUIツールキットは
AWT → Swing → JavaFX
と変わってきました。昔はJavaFXが別途ダウンロードだったのですが、最新のJavaでは標準搭載されています。AWTとSwingもまだ使えますが、これからのアプリであればJavaFXの方がいいでしょう。
※ JavaFXが標準搭載されていない古いバージョンのJavaは、既にサポートされておらず、深刻な脆弱性がある場合があります。使用しないことを推奨します。

  1. Javaアプレットは廃れ始めている

Javaの脆弱性を利用したJavaアプレット経由での攻撃が多かったため、最近の傾向としてJavaアプレットは避ける傾向があります。

  • ブラウザによっては、次のような設定がデフォルトになっている場合があります。
    ・完全無効状態(ユーザが設定を変えない限り、使用できない)
    ・利用時に常に警告
    ・正式なセキュリティ署名付きでないと実行不可、または警告
    ・正式な証明書が使われているHTTPSのサイト以外は実行不可、または警告
    ・最新のバージョン以外は利用不可、または警告
  • ブラウザによってははじめからサポートしない、または、廃止予定になっています。
  • 企業では、社内セキュリティポリシーで禁止している場合があります。

昔のサイトではJavaアプレットを使ってと言う例が見られますが、今後実行環境が非常に限られてくる可能性が高いです。Webで動くゲームを作りたいという場合は、フロントエンドにJavaアプレットを採用することはお勧めできません。
※ Flash Playerも上の傾向が高くなりつつあります。Silverlightは開発元のMicrosoft自体が使用中止を呼びかけており、UnityもUnity Web Playerを非推奨にしました。

  1. Java 7以下はサポート切れ

Java 7の通常のサポート期間は終了しています。有償のサポート以外で脆弱性が修正されたJava 7を入手する方法はありません。一般ユーザがJava 7以下を使っていると言うことは、その時点で脆弱性があるバージョンを使用していることになり、Javaのアップデートを推奨すべきです。ですので、Java 7以下に対応する理由はなく、はじめからJava 8をターゲットにしても問題ありません。Java 8からは新しい有用な機能も増えています。

これらを踏まえて、

  • JavaFXを使用した
  • デスクトップアプリを作る
  • Java 8対応の

ゲームを作るのがお勧めです。ただ問題として、Javaでゲーム作りは昔ほど流行っておらず、最新技術を使ったサイトがどれだけあるかはちょっとわかりません。

Java自体について深く調べるなら、古いものから最新まで網羅している下記サイトがお勧めしておきます。
Javaメモ

投稿2015/10/24 22:04

raccy

総合スコア21735

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

reotantan

2015/10/25 10:09

なるほど、ゲーム作りがオブジェクト指向を実践するいい機会になるのではないかなと思いjavaでゲームをつくろうと思いました。 今の時代ならjavaで何を作るのが主流なのでしょうか? webアプリ、アンドロイド、いろいろあって文法書で学んだ事を深く理解するためにも何かを作りたいと思っています。 アドバイスを頂けたらいいなと思っています。
raccy

2015/10/25 11:54

あ、一つだけ補足です。AndroidアプリはJavaがまだまだ主流です。簡単なAndroid用ゲームならJavaでも大丈夫ですし、サイトも多かったと思います。ただ、Java以外の方法(Androidが出た当初はJavaしかなかった)がどんどん出てきているので、来年あたりはどうなっているかはわかりません。また、AndroidのJavaはOracleが出しているJavaとは異なるため、微妙な違いや制約があったりします。こちらも同じように、最新のAndroidに対応していない情報が載っているサイトも多いですし、最先端の人たちはiOS向けも視野に入れてUnityやCocos2d-xなどに移って行っているようです。 Javaはエンタープライズ向けではまだまだ需要があると言われています。企業のWebシステムとかはバックグラウンド(つまり、HTMLを吐き出すサーバ側)はJavaだったりします。ただ、一昔前ほどの勢いを失っていると言われており、数年後はわかりません。Javaが今後も主流の一つになれるかは現開発元のOracle次第とも言われています。 なんだかんだJavaの将来は危なそうな感じで書きましたが、現在も主流の言語の一つであることも間違いありません。ただ、数年後も今と変わらず主流なのかはちょっとあやしいと個人的には思っています。学んでおいて損はありませんが、JavaができればOKな時代は終わっており、ある程度やったら、他の言語も学んでみるといいかと思います。
reotantan

2015/10/25 12:11

文法を覚えるだけで、しっかりしたプログラムをつくってこなかったもので、 回答者様は実力をつけるためにはどのようなアプリをつくるべきだと思いますか? オブジェクト指向でしっかりとしたプログラムが書けるようになりたいです
guest

0

次の動画は如何でしょう?

↑は java7 版ですが、java8 なら http://www.nicovideo.jp/watch/sm25482418

投稿2015/10/24 21:06

katoy

総合スコア22324

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問