質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

181閲覧

HTML・CSSの書き方の悩み

usm

総合スコア15

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/21 16:34

編集2019/04/22 02:07

コードの提示がなく、回答者様に対して分かりづらい質問となってしまいましたので内容を改めさせていただきます。

例えばですが以下のようなコードの場合、HTMLの<a>タグ部分をこのように書いてしまうと表示順としては一番下に来るかと思います。
ですが<a>タグの「閉じるボタン」をモーダルの右上に置きたい時、<p>こんにちは、ゲストさん</p>より上に書けばモーダルの上部に来るので、そうしてからmarginで位置調整をすることも可能ですがこのような書き方でも問題ないですか?

また、以下のコードのように<a>タグを下の方に書いてしまった場合でも、モーダルの右上部分に「閉じるボタン」である「×」を持ってくることは可能なのでしょうか?

書き方によってはちゃんと<a class="close-modal" href="#">×</a></div>は、<p>こんにちは、ゲストさん</p>より上に書かなければ希望通りモーダルの右上には配置できない、みたいな決まり事があるのかどうかまだよく分かっておらず苦戦しています。
HTMLで書いた順は関係なく、後からCSSでいくらでも配置は変更可能なのでしょうか?

HTML

1<body> 2 <div class="modal-wrapper"> 3 <div class="signup-modal"> 4 <p>こんにちは、ゲストさん</p> 5 <p>メールアドレス</p><input> 6 <div><input class="input-btn" type="submit" value="登録"> 7 <a class="close-modal" href="#">×</a></div> 8 </div>

CSS

1.signup-modal { 2 font-size: 22px; 3 position: fixed; 4 top: 15%; 5 right: 30%; 6 bottom: 62%; 7 left: 30%; 8 border-radius: 7px; 9 text-align: center; 10 background-color: rgba(182, 205, 239, 0.7);

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/04/21 21:35

どこまでを質問ととるか悩ましいないようですが、自身が書いてみたコードを提示されたほうがアドバイスを得やすい(回答者側もしやすい)と思います
yoshinavi

2019/04/22 06:31

>・・・HTMLの<a>タグ部分をこのように書いてしまうと表示順としては一番下に来るかと思います。 → divの中に入っている理由は何でしょうか?
guest

回答2

0

ベストアンサー

まず大原則として、HTMLで書いたコードは原則として書かれた順番通りに上から下に配置されます。
これを標準のフロー配置といいます。
フロー配置を前提としてレイアウトをしている場合は、書いた順番どおりにしか表示されませんので、
上下の表示順を入れ替えたければHTMLの順番を変える必要がでてきます。

ただし、CSSを使ってHTMLの記述順に依存せず表示順を自由に変更できる配置方法もあります。
代表的なものがpositiondisplay:flexdisplay:gridなどを使ったレイアウト方法です。

これらのレイアウト方法を使う前提であれば、HTMLはあくまで文書構造として意味が通るように
不自然ではない順番で記述しておき、ブラウザ上での表示位置についてはCSSでコントロールすることが
できます。

例として挙げられているモーダルなどについては、一般的には閉じるボタンをposition:absolute(またはposition:fixed)で好きな位置に配置することが多いと思います。

というわけで、

以下のコードのように<a>タグを下の方に書いてしまった場合でも、モーダルの右上部分に「閉じるボタン」である「×」を持ってくることは可能なのでしょうか?

の質問に対しては答えは「可能です」となります。
また、

書き方によってはちゃんと<a class="close-modal" href="#">×</a></div>は、<p>こんにちは、ゲストさん</p>より上に書かなければ希望通りモーダルの右上には配置できない、みたいな決まり事があるのかどうか

については、HTMLのマークアップについては原則として文脈・文書構造を破壊しないように意味が通るように正しくマークアップすることが求められますので、閉じるボタンは一般的にはモーダルコンテンツの末尾に記述するのが自然かと思いますが、それをCSSでどこに表示するか?はまた別問題なので、表示上モーダル領域の右上に配置したければCSSでそれを可能とする技術を使って好きな位置配置すれば良いという考え方をします。
HTMLで理想とされるマークアップをした上で、いかに見た目を自由にコントロールするか?を考えるのが
腕の見せ所といった感じですかね。そのためにはCSSでどこまで何ができるのかを把握する必要がありますので、
その辺はご自分で勉強する必要があるかと思います。

というわけで、

HTMLで書いた順は関係なく、後からCSSでいくらでも配置は変更可能なのでしょうか?

最後のこの質問については「CSSの技術で可能な範囲で」という条件付きで可能、ということになります。

投稿2019/04/22 02:44

aKusano

総合スコア3763

usm

2019/04/22 15:53

ご回答ありがとうございます。 大変分かりやすく助かりました。 もっと勉強したいと思います。
guest

0

とりあえずflexしておけばよいのでは?

javascript

1<style> 2dialog .header{ 3 display: -webkit-inline-flex; 4 display: inline-flex; 5 width:100%; 6 justify-content: flex-end; 7} 8dialog .hello{ 9 text-align:center; 10 font-weight:bold; 11 color:red; 12} 13</style> 14<script> 15window.addEventListener('DOMContentLoaded', ()=>{ 16 document.querySelector('#btn').addEventListener('click',()=>{ 17 document.querySelector('#modal').setAttribute("open","open"); 18 }); 19 document.querySelector('dialog .close').addEventListener('click',()=>{ 20 document.querySelector('#modal').removeAttribute("open"); 21 }); 22}); 23</script> 24<dialog id="modal"> 25<div class="header"> 26<input type="button" class="close" value="閉じる"> 27</div> 28<div class="hello"> 29こんにちは、ゲストさん 30</div> 31</dialog> 32<input type="button" value="modal" id="btn">

投稿2019/04/22 02:12

yambejp

総合スコア114784

usm

2019/04/22 15:51

ご回答ありがとうございます。 flexについてもっと勉強したいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する