質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

745閲覧

UnityでAR(Vuforia)の設定を行いたい

nagi2011

総合スコア17

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/21 10:35

Unity(2018.3.0f2 (64-bit))でARの実装をしたく、
XR Settingsから「Vuforia Augmented Reality Support」にチェック付け、
Androidのビルドを実行したところ、以下のエラーが表示されました。

AndroidManifest.xml:66: AAPT: error: resource drawable/app_banner (aka com.aaa.test_proj:drawable/app_banner) not found.
※全文は、以下、【エラー内容】を参照

AndroidManifest.xmlの66行目以降は以下の通りになっています。
<application android:banner="@drawable/app_banner" android:debuggable="false" android:icon="@mipmap/app_icon" android:isGame="true" android:label="@string/app_name" android:theme="@style/UnityThemeSelector" >
<activity android:name="com.unity3d.player.UnityPlayerActivity" android:configChanges="mcc|mnc|locale|touchscreen|keyboard|keyboardHidden|navigation|orientation|screenLayout|uiMode|screenSize|smallestScreenSize|fontScale|layoutDirection|density" android:hardwareAccelerated="false" android:label="@string/app_name" android:launchMode="singleTask" android:screenOrientation="sensorPortrait" >
<intent-filter>
<action android:name="android.intent.action.MAIN" />

<category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" /> <category android:name="android.intent.category.LEANBACK_LAUNCHER" /> </intent-filter> <meta-data android:name="unityplayer.UnityActivity" android:value="true" /> </activity> ※以下、省略

UnityのAndroid設定で何かが不足していると思われるのですが、
どのような設定を行えばよいのでしょうか。

また、「Vuforia Augmented Reality Support」のチェックをONにしてビルドした際、
「Android TV Compability」でエラーが出たので、そちらもチェックOFFにしました。

「Vuforia Augmented Reality Support」のチェックをOFFにしても、
設定が残ってしまっているのか、同様のエラーが出続ける状態となりました。

【エラー内容】
CommandInvokationFailure: Gradle build failed.
D:\unity\Unity2018_3_0f2\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer/Tools\OpenJDK\Windows\bin\java.exe -classpath "D:\unity\Unity2018_3_0f2\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer\Tools\gradle\lib\gradle-launcher-4.6.jar" org.gradle.launcher.GradleMain "-Dorg.gradle.jvmargs=-Xmx4096m" "assembleRelease"

stderr[

FAILURE: Build failed with an exception.

  • What went wrong:

Execution failed for task ':processReleaseResources'.

Android resource linking failed

Output: D:\bitbucket\TestProject\test001\Temp\gradleOut\build\intermediates\merged_manifests\release\processReleaseManifest\merged\AndroidManifest.xml:66: error: resource drawable/app_banner (aka com.aaa.test_proj:drawable/app_banner) not found.
error: failed processing manifest.

Command: C:\Users\tsato.gradle\caches\transforms-1\files-1.1\aapt2-3.2.0-4818971-windows.jar\7df41114b69516ab593566f566f4fd9f\aapt2-3.2.0-4818971-windows\aapt2.exe link -I
D:\AP\Android\android-sdk\platforms\android-26\android.jar
--manifest
D:\bitbucket\TestProject\test001\Temp\gradleOut\build\intermediates\merged_manifests\release\processReleaseManifest\merged\AndroidManifest.xml
-o
D:\bitbucket\TestProject\test001\Temp\gradleOut\build\intermediates\processed_res\release\processReleaseResources\out\resources-release.ap_
-R
@D:\bitbucket\TestProject\test001\Temp\gradleOut\build\intermediates\incremental\processReleaseResources\resources-list-for-resources-release.ap_.txt
--auto-add-overlay
--java
D:\bitbucket\TestProject\test001\Temp\gradleOut\build\generated\not_namespaced_r_class_sources\release\processReleaseResources\r
--custom-package
com.aaa.test_proj
-0
apk
-0
.unity3d
-0
.ress
-0
.resource
-0
.obb
-0
google-services-desktop.json
-0
google-services.json
--output-text-symbols
D:\bitbucket\TestProject\test001\Temp\gradleOut\build\intermediates\symbols\release\R.txt
--no-version-vectors
Daemon: AAPT2 aapt2-3.2.0-4818971-windows Daemon #0
Output: D:\bitbucket\TestProject\test001\Temp\gradleOut\build\intermediates\merged_manifests\release\processReleaseManifest\merged\AndroidManifest.xml:66: AAPT: error: resource drawable/app_banner (aka com.aaa.test_proj:drawable/app_banner) not found.

error: failed processing manifest.
Command: C:\Users\tsato.gradle\caches\transforms-1\files-1.1\aapt2-3.2.0-4818971-windows.jar\7df41114b69516ab593566f566f4fd9f\aapt2-3.2.0-4818971-windows\aapt2.exe link -I
D:\AP\Android\android-sdk\platforms\android-26\android.jar
--manifest
D:\bitbucket\TestProject\test001\Temp\gradleOut\build\intermediates\merged_manifests\release\processReleaseManifest\merged\AndroidManifest.xml
-o
D:\bitbucket\TestProject\test001\Temp\gradleOut\build\intermediates\processed_res\release\processReleaseResources\out\resources-release.ap_
-R
@D:\bitbucket\TestProject\test001\Temp\gradleOut\build\intermediates\incremental\processReleaseResources\resources-list-for-resources-release.ap_.txt
--auto-add-overlay
--java
D:\bitbucket\TestProject\test001\Temp\gradleOut\build\generated\not_namespaced_r_class_sources\release\processReleaseResources\r
--custom-package
com.aaa.test_proj
-0
apk
-0
.unity3d
-0
.ress
-0
.resource
-0
.obb
-0
google-services-desktop.json
-0
google-services.json
--output-text-symbols
D:\bitbucket\TestProject\test001\Temp\gradleOut\build\intermediates\symbols\release\R.txt
--no-version-vectors
Daemon: AAPT2 aapt2-3.2.0-4818971-windows Daemon #0

  • Try:

Run with --stacktrace option to get the stack trace. Run with --info or --debug option to get more log output. Run with --scan to get full insights.

BUILD FAILED in 14s
]
stdout[
:checkReleaseClasspath
:preBuild UP-TO-DATE
:preReleaseBuild
:compileReleaseAidl NO-SOURCE
:compileReleaseRenderscript
:checkReleaseManifest
:generateReleaseBuildConfig
:prepareLintJar
:mainApkListPersistenceRelease
:generateReleaseResValues
:generateReleaseResources
:mergeReleaseResources
:createReleaseCompatibleScreenManifests
:processReleaseManifest
:splitsDiscoveryTaskRelease
:processReleaseResources FAILED
13 actionable tasks: 13 executed
]
exit code: 1
UnityEditor.Android.Command.WaitForProgramToRun (UnityEditor.Utils.Program p, UnityEditor.Android.WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg)
UnityEditor.Android.Command.Run (System.Diagnostics.ProcessStartInfo psi, UnityEditor.Android.WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg)
UnityEditor.Android.Command.Run (System.String command, System.String args, System.String workingdir, UnityEditor.Android.WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg)
UnityEditor.Android.AndroidJavaTools.RunJava (System.String args, System.String workingdir, System.Action1 progress, System.String error) UnityEditor.Android.GradleWrapper.Run (UnityEditor.Android.AndroidJavaTools javaTools, System.String workingdir, System.String task, System.Action1 progress)
Rethrow as GradleInvokationException: Gradle build failed
UnityEditor.Android.GradleWrapper.Run (UnityEditor.Android.AndroidJavaTools javaTools, System.String workingdir, System.String task, System.Action`1 progress)
UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.BuildGradleProject.Execute (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context)
UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessRunner.RunAllTasks (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context)
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

plguins配下のmafifestファイルがダメだったようです。
そのファイルを削除して、
ビルド時に自動生成されたmafifestファイルに差し替えたらうまくいきました。

投稿2019/04/21 16:24

nagi2011

総合スコア17

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問