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Unityでprefabをランダムの座標に生成したい

Tansn

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投稿2019/04/21 04:10

前提・実現したいこと

Unity(C#)でFlappybirdを作っています
土管を無限生成し、高さをランダムにするプログラムを書いているのですが、生成されるy座標がランダムに変わりません。

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using Random = UnityEngine.Random; 5 6public class Mov : MonoBehaviour 7{ 8 public Vector3 pos_; 9 private void Start() 10 { 11 Invoke("Local", 1); 12 } 13 // Start is called before the first frame update 14 private void Update() 15 { 16 pos_ = new Vector3(20f,Random.Range(-2,3), 0); 17 } 18 void Local () 19 { 20 GameObject obj = (GameObject)Resources.Load("piepes"); 21 22 Instantiate(obj, pos_, Quaternion.identity); 23 } 24} 25

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直接的な原因は分かりませんが、突っ込みどころ満載のソースコードなので、指摘しておきます。

C#

1 private void Update() 2 { 3 pos_ = new Vector3(20f,Random.Range(-2,3), 0); 4 }

上記について、Random.Range(-2,3)は引数がint型なのかfloat型なのかで大きく異なります。
今回の場合、int型なので、「-2, -1, 0, 1, 2」の5つの数値の中から選ばれます。
そのため、「-1.5」のような小数を期待しているのであれば、Random.Range(-2,3)ではなくRandom.Range(-2f,3f)とfloat型で指定する必要があります。
詳しくは公式のリファレンスを参考にしてください。

また、乱数をUpdate()で生成する意味が全く分かりません。
Update()は毎フレーム実行されますが、今回の場合、オブジェクトを生成する直前に乱数を生成すればよいです。
その場合、Local()の外では乱数の生成や取得は行われないため、public Vector3 pos_;を定義する必要も無くなります。

以上を考慮すると、以下のようになります。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using Random = UnityEngine.Random; 5 6public class Mov : MonoBehaviour 7{ 8 private void Start() 9 { 10 Invoke("Local", 1); 11 } 12 13 void Local() 14 { 15 GameObject obj = (GameObject)Resources.Load("piepes"); 16 17 Vector3 pos = new Vector3(20f, Random.Range(-2f, 3f), 0f); 18 Instantiate(obj, pos, Quaternion.identity); 19 } 20}

なお、ご存じだとは思いますが、このスクリプトは土管に付けるものではありません。念のため。
(私が動作チェックをする際に、うっかり土管と見なしたゲームオブジェクトに付けたのは内緒です)

投稿2019/04/21 04:43

fiveHundred

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