私が思いつく限りでは、パラメータは以下のようにMonoBehaviourを継承しないclassにし、それをリストなどで管理する方法があります。
C#
1public class ParametersManager : MonoBehaviour
2{
3 public class Parameters
4 {
5 public int Hp { get; set; } = 100;
6 public int Atk { get; set; } = 10;
7 }
8
9 Parameters player;
10 List<Parameters> enemys = new List<Parameters>();
11}
しかし、コマンド式RPGならともかく、アクションRPGのようなものだと、位置などを取得・変更するために、各ゲームオブジェクトと紐づけることになります。
その場合だと、GetComponentを使う場合とあまり変わらないですし、むしろゲームオブジェクトに付けたほうが自然なので、その場合はあまりおすすめできません。
また、ご存じかもしれませんが、プログラミングの考え方として、「大きな問題はできるだけ分割して小さな問題として扱うほうがやりやすい(分割統治法)」というものがあるので、スクリプトは無理に一つにまとめようとするのも、(私個人の意見ですが)あまりよくないような気もします。