質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

3回答

1036閲覧

DBから取ってきたメアドを一つの変数にまとめたい。

tomomi66

総合スコア94

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/19 12:01

編集2019/04/19 12:05

DBからselectしてきたデータにある、メールアドレスだけを一つの変数に以下の形に入れたいんですが、どうしたら良いですか?

php

1$sql = "SELECT * FROM member"; 2$member_data = $dbh->query($sql); 3 4foreach ($member as $row) { 5 //ここでの処理が分からないです…以下だと配列に入る… 6 $member_adrress[] = $row['mail']; 78 9//メンバーのメールアドレスを一つの変数にカンマ区切りで入れたい 10$member_adrress = "xxx@hoge.net","aaa@hogera.net",;

一括送信のプログラムでメールアドレスアドレスを

["xxx@hoge.net","aaa@hogera.net",〜]

の形で渡さないといけないのです…。
全く思いつかないので教えてください!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

以下でどうでしょう。

$sql = "SELECT * FROM member"; $member_data = $dbh->query($sql); foreach ($member_data as $row) { $member_adrress[] = $row['mail']; } $str = join(",", $member_adrress); $str = "[" . $str . "]"; echo $str;

投稿2019/04/19 12:18

moonphase

総合スコア6621

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

既に出てますが。

$member_adrress = explode(',', $tmp);

配列にしたいのではなく、結合したい…?

implode — 配列要素を文字列により連結する

PHP: implode - Manual

こっちですね。
メールアドレスを配列に格納した後、こいつで回してください。

全く思いつかないので教えてください!

こう記載されていると、ご自身でまったく調べられていないのかなと印象付けられてしまいます。
せめて調査したことも記載しましょう。

投稿2019/04/19 12:12

編集2019/04/19 12:13
Bernadotte

総合スコア310

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tomomi66

2019/04/19 12:18

すみません。 調べられていないと言われるとそうですね。 調べ方が悪かったです。 ありがとうございます!!
guest

0

explode

explode — 文字列を文字列により分割する

https://www.php.net/manual/ja/function.explode.php

投稿2019/04/19 12:04

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tomomi66

2019/04/19 12:07

それだと分割ですよね? sqlで配列に入っている要素を一つにまとめたいのですが…
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/19 12:09

質問文に書いてるこれ、配列じゃん ["xxx@hoge.net","aaa@hogera.net",〜]
tomomi66

2019/04/19 12:15

「そのカタチに渡したい」 と書いているのですが…。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/19 12:15

ということは最終的にその形にしたいとしか読めないですよね。
tomomi66

2019/04/19 12:21

最終的に mail_adrress = ["xxx@hoge.net", "aaa@hogera.net", 〜]; にしたかったので、「最終的にそのカタチにしたい」ですが…
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/19 12:23

そもそも、「mail_adrress = ["xxx@hoge.net", "aaa@hogera.net", 〜];」ってシンタックスエラーになるので質問が成立していないんです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/19 12:24

文字列であるなら、 $mail_adrress = '["xxx@hoge.net", "aaa@hogera.net", 〜];' こうなるべき。 $mail_adrress と変数にもなっていない。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/19 12:25

また、implodeが正解だとしたら、 結果は、 $mail_adrress = '[xxx@hoge.net,aaa@hogera.net, 〜];' こうなる
tomomi66

2019/04/19 12:26

それで聞きたいことは伝わりましたでしょうか? どのように書けば伝わりましたか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/19 12:28

>どのように書けば伝わりましたか? 正しい日本語と正しい情報で書けば伝わると思いますよ。、
Bernadotte

2019/04/19 12:34

質問をされる際に、気をつけないといけないことは数多くありますが、本質問の内容から読み取れるのは、「自分がわかってることは、人にもわかるだろう」と他者の理解度を無視したような質問になっています。 ただでさえ、文章等でしかやりとりができないのに、言葉足らずであったり、説明が不足であったり、誤解釈されるような質問の仕方になっています。 自分の考えを人に伝えるのは、実はとても経験と技量がいります。 この機会に人に何かを聞く時は、何に気をつけるべきかを学ばれるのが良いかと思います。
toll_tree

2019/04/22 05:34

>「自分がわかってることは、人にもわかるだろう」 まぁここの部分は質問者、回答者両者に言えることではありますね
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問