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【Unity2D】uGUIでドラッグで移動させる

aaachi

総合スコア69

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投稿2019/04/19 07:29

いつもお世話になっております。

Imageオブジェクトをドラッグで動かすスクリプトが、うまく呼び出されず、困っている状況です。
どなたか詳しい方いられましたら、ご教示頂けないでしょうか。

##実装したいこと
イメージ説明
(最終的には、iphoneのアプリ入れ替えのような挙動のように、
複数枚のカードをドラッグ&ドロップで入れ替えれるようにしたいと考えております。)

そのために、まず、ドラッグで一枚のカードを動かすことから実装中です。

##試したこと
こちらのサイトのスクリプトを拝借しました。
http://baba-s.hatenablog.com/entry/2017/09/15/174801
エラーは出ていない状況です。

C#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.EventSystems; 3using UnityEngine.UI; 4 5public class DragObject : MonoBehaviour, IDragHandler 6{ 7 public RectTransform m_rectTransform = null; 8 9 private void Reset() 10 { 11 Debug.Log("Reset()"); 12 m_rectTransform = GetComponent<RectTransform>(); 13 } 14 15 public void OnDrag( PointerEventData e ) 16 { 17 Debug.Log("OnDrag()"); 18 m_rectTransform.position += new Vector3( e.delta.x, e.delta.y, 0f ); 19 } 20}

ドラッグされるImageオブジェクト(card_1)に、アタッチしています。
イメージ説明


ログがでないため、そもそもメソッドが呼ばれていない、ということだと思いますが、
なにか、他にアタッチしなければならないコンポーネント等があるのでしょうか。

何卒宜しくお願い致します。

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guest

回答1

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自己解決

ImageコンポーネントのRaycast Targetのチェックが外れていたことが原因でした。。。
イメージ説明

投稿2019/04/19 08:07

aaachi

総合スコア69

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