質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

Q&A

解決済

3回答

3626閲覧

TeXworks のような検索機能を持つエディタ

kogemochi

総合スコア9

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/24 05:32

編集2015/10/24 15:22

TeXworks ではファイル内の文字列を検索するとき、結果が複数あればそれらを一覧表示する機能が付いています。いちいち順番に検索結果にジャンプするのがダルいので、便利に思って使っていました。

ざっと探してみましたが、このような機能を持つエディタを、他に見つけることができませんでした。ネットでの評価が高そうだった Atom というエディタにも TeXworks のように検索結果を一覧表示する機能が無くて、そのような機能を持ったパッケージも見つけることができませんでした。

そこで、TeXworks のような検索機能を持ち、かつ TeXworks よりも拡張機能(?)が優れたエディタがあれば教えてください。また、もし可能なら Atom に TeXworks のような検索機能を持たせるパッケージの作り方のヒントがあれば、教えてください。

使っている OS は windows 7 です。

追記:TeXworks の検索機能とは、検索ボタンを押すと、小さなウィンドウにファイル内を検索した結果が行数と一緒に一覧表示され、クリックするとその行にジャンプできる機能のことです。SublimeText, Atom などにこの機能があるかを試してみたことがあるのですが、検索結果が一覧表示され、そこにジャンプできるような機能を見つけられませんでした。

追記:Atom をよく調べてみたところ、一覧表示する検索機能を見つけることができました。今回のベストアンサーは、(自分には)使いやすそうな検索機能を持つエディタ、Brackets を紹介してくださった方にあげたいと思います。一覧表示できる検索方法がわかったので、回答を締め切らせていただきます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shiena

2015/10/24 05:36

動作環境のOSは何でしょうか?OSによっておすすめできるエディタが異なります。
guest

回答3

0

vimのでご希望の機能を実現できます。
できますが、操作体系とか他の部分で合いませんよねw
vimで検索

投稿2015/10/24 08:51

shiena

総合スコア1825

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kogemochi

2015/10/24 09:20 編集

vimはチュートリアルを半分くらいフォローしたことがあるのですが、挫折してしまいました。…マウスが使えればよいのですが。
shiena

2015/10/24 09:19

ですよね。 操作方法を覚えれば異常に効率はいいのですが、如何せん覚えるまでが大変です。 普段使うエディタをvimで統一するくらいの覚悟がないと覚えるのは難しいかもしれません。 ですので、話題の提供くらいでお考え下さい。
kogemochi

2015/10/24 09:52

なるほど。一応 Atom の Discussion に拙い英語で話題を提供したことがあるのですが、それは見事にスルーされてますw
shiena

2015/10/24 10:20

ネタがだけでは寂しいのでAtomのパッケージを探してみました。 http://qiita.com/t9md/items/9eac13c597bb16be25f7 プロジェクト単位ですが、検索結果を表示したまま該当箇所へジャンプできます。 試しに使ってみると検索結果をクリックでリンク先のように分割されるのですが、エンターキーだとタブが開いてしまいました。 キーマップを設定していないせいかもしれません。
kogemochi

2015/10/24 15:27 編集

コメントでの対応ありがとうございます。…実は Atom に検索機能があるのを先ほど見つけてしまいました。紹介されたパッケージを確認しようと Atom をいじってみると、一度検索をかけてから、ファイル内で何か操作(文字を打つとか)をしないと、一覧表示されないという、自分の環境独特(?)のクセのようなものを見つけてしまいました。お騒がせしました。 そして件のパッケージを使ってみたのですが、未だ使い方がはっきりと理解できたわけではありません。これからもいろいろと試してみようと思います。
guest

0

ベストアンサー

Atomでも一覧出す検索はありますよ。Macなら「command + shift + F」、Winなら「ctrl + shift + F」で検索すると一覧で出るようになります。ただプロジェクトのファイル全部なので、ファイルを指定したい場合は、検索画面の一番下で絞り込みが必要になりますけど。

Atom vs Sublime Textとの話をすると宗教戦争になるので、私はあえてBracketsをお勧めしておきます!!!

投稿2015/10/24 07:18

raccy

総合スコア21735

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

定番ですがSublimeTextがオススメです。

shift + ⌘ + F で一括検索ができ、
検索結果の一覧を「文章を見つけた行数、前後の文脈、ファイルパス」で一覧してくれます。
全部でいくつ見つかったかも表示してくれます。

参考:
「Sublime Text 2」にて特定のフォルダ内にあるファイルの文字列を一斉に検索・置換する方法
http://ozpa-h4.com/2012/12/24/sublime-text-2-folder-search-and-substitution/

拡張機能も大変優れています。
現在2600種類以上の拡張パッケージが公開されているようです。

モダンなエディタのツートップとして、AtomかSublimeかでよく争われますが、
私はSublimeの方が軽いので好きです。

AtomはElectronというWeb表示をパッケージ化するためのフレームワークを使って
開発されていますので、まぁネイティブから遠のく分だけちょっと重いし遅いわけです。
ちなみに、VisualStudio Code というエディタもAtomと同じような構造でできています。

一番軽いのは当然 vi だったりするわけですが、
やはり小規模でもモデル化されてファイル数やリレーションの数も多い
今時の開発にはマッチしない部分もありまして、
軽さと使い勝手のバランスのいいところでSublimeを使ってます。

参考:
AtomとSublimeTextのメリット・デメリットを簡単に比較してみる
http://www.bunkei-programmer.net/entry/2015/01/17/232841http://www.bunkei-programmer.net/entry/2015/01/17/232841

投稿2015/10/24 07:01

SKYYFISH

総合スコア654

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問